• ベストアンサー

金属16ボタンのドア鍵のメーカー商品名教えてください。

鍵穴がなく、ドアノブの上に金属製の16個のボタンがある鍵を街中で見かけます。 (たてに三列、5個6個5個で、左右の列が数字、中央がABC・・・と文字がついてる。) 頑丈そうだし、ピッキングされようがないし、鍵を持って歩く必要がないし(落とす心配も忘れる心配もない)、身内には番号を伝えればいいし、 で大変便利に思え自宅にも付けたくなりました。 どこのメーカーのなんていう製品でいくらぐらいか、 ご存知の方教えてください。 もし実際に使用されてる方がいらっしゃいましたら、使用感や思わぬデメリットも教えていただけると嬉しいです。

• few24
  • お礼率38% (161/421)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astro95
回答No.2

このようなものですよね? http://www.heart-lock.com/degital/degital.htm  デジタルロックとかテンキーロックとか言います。NO1の方がご指摘のようにどうしてもボタンに手垢がついてしまい、見た目にもなんだか頼りない感じに見えます。どうしてもボタン式がご希望であれば、上記ページの下のほうに載っているMIWAのランダムテンキーがお勧めです。毎回ランダムに押す数字の配列が変わります。電池式だったと思います。このページにある鍵メーカーでMIWA(ミワ)、アルファ以外はあまりメジャーなメーカーではありません。機械としての信頼性も疑問に感じます。

few24
質問者

お礼

こんなにたくさん種類があるとは。 適切な情報のURLを教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keink21
回答No.3

会社の出入り口でここのを使ってます。 ある一定期間で暗証番号を変えているのですが、鍵の付け替えが結構面倒そうです。(私がしている訳ではないのですが)だんだん慣れてきてるみたいだけど、外す、付けるで20分ぐらいかかってますよ。

参考URL:
http://www.nagasawa-mfg.co.jp/keylex/keylextop.htm
few24
質問者

お礼

実際の事例を教えて頂いてありがとうございます。

• norakuma
回答No.1

思わぬデメリット。 長く使う間に、いつも押すボタンだけ使用感が現れてしまい、あとは、番号を押す順番だけになる。 あなたが長期外出中の深夜、何度でもチャレンジされる危険がある。そこにある番号さえクリアできれば綺麗に開錠されますし、戻ったときに開錠されたことも気づかない。 #ようするに、時間さえあれば「壊さずにあけることができる」 そんな感じでしょうか。

few24
質問者

お礼

後者の対策として、セカンドロックとして使用する、防犯ビデオを設置する等いろいろ考えてみます。

few24
質問者

補足

前者は、定期的に変えればいいと思うのですが、出来ない商品なのでしょうか? 後者は、なるほどそのとおりですね。それに対する対策もこの商品には施されてないのでしょうか? メーカー名や商品名を教えてください。