MW600の一時停止について

このQ&Aのポイント
  • iPhone4S+Xochi+MW600で一時停止ボタンが動作しない現象が発生している
  • ミュージックアプリでは一時停止ができるが、Xochiではできない
  • 音量操作や早送り、巻き戻しは正常にできるが、動画の一時停止ができない
回答を見る
  • ベストアンサー

MW600の一時停止について

当方、iPhone4Sを使用しております。 本日、ソニーエリクソンのMW600を購入しました。 喜び勇んで早速使ってみましたが アプリ「Xochi」にて、一時停止ボタンが動作しません。 iPhone4S+Xochi+MW600 をご使用の方で 同じような現象の方、いらっしゃいませんか? また、同じ組み合わせだけど使用できてるよ・・・という方、いらっしゃいませんか?? *iTunesでダウンロードし、「ミュージック」にて再生した曲には一時停止できています。 *MW600のリセットとiPhone側での再認識を行いましたが Xochiに対してはやはり一時停止はできませんでした。 *音量操作、早送り、巻き戻しはできております。 動画だから??仕様だったら・・・悔しい・・・(T-T

  • toro1
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rajianbe
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 同じ環境(iPhone4S+MW600+Xochi)があったので確認してみましたが、質問者さんと同じ状態でした。 結論としては、XochiがMW600の再生・一時停止ボタンに対応していないようです。 ちなみに、他アプリ(曲専用・動画専用・曲動画共用アプリのそれぞれ)でも確認してみましたが、MW600に対応しているもの・していないもの、まちまちでした。 以下詳細ですが、iPhoneアプリプログラムの内容でかなり長文なので、読み飛ばしていただいても構いません。 =========================== iPhoneアプリ開発では、「ミュージック」アプリなどで使用できるRemoteControlで操作できるようにするためには、プログラムを作る必要があります。 RemoteControlには以下のようなものがあります。 ・ロック画面でのホームボタン2回押し ・ホーム画面でホームボタン2回押しして右スライド ・純正イヤホンのリモコン これらでできる曲再生等の操作です。 アプリでは、RemoteControlで操作された内容(イベントと言います)を受け取って、曲や動画の再生・一時停止などをすることができます。 各種イベントに対応したプログラムが作られていれば、RemoteControlでアプリを操作できるようになるわけです。 上記で紹介したRemoteControlの再生・一時停止ボタン操作では、「UIEventSubtypeRemoteControlTogglePlayPause」というイベントが発生します。 ところが、MW600の再生・一時停止ボタン操作のイベントは、調べてみたところ「UIEventSubtypeRemoteControlPlay」と「UIEventSubtypeRemoteControlPause」というイベントが、押すたび交互に発生していました。 「XochiをMW600で操作できない」の原因は、 「MW600のボタン操作は一般的なRemoteControlとは違うイベントが発生しているが、アプリがそのイベントに対応していない」 ということのようです。 =========================== 普段の生活で、Xochiは使っていたのですがMW600を使用するときはいつも「ミュージック」アプリでしたので、勉強になりました。 恐らく前述の原因だと思われますので、Xochiの開発会社さんに要望として投げてみます。

toro1
質問者

お礼

こんにちは。 大変ご丁寧な回答、有難うございます。感謝感激でございます。 同じ状況だとのことで、初期不良でないこと安心しました。 イヤフォンのピンを毎回iPhone本体に抜き差しする負担を減らしたかったので 一時停止できなくてもMW600には満足しております。 これで買い換えずにすみます! 詳細な説明も大変勉強になりました。 なるほど~。 同じ意味合いの動作でも、イベント名が少し違ったりするんですね。 基本的な動作は同じイベント「だけ」で動作しているものだと思っておりました。 MW600めぇ…なぜ一般的なイベントで命令してくれないぃ… ソニエリに問い合わせしても、はっきりとした回答は難しいだろうなぁと思っていたので 本当、助かりました。 >恐らく前述の原因だと思われますので、Xochiの開発会社さんに要望として投げてみます。 あわわわ、有難うございます! Xochiが対応してくれれば・・・最高です>< 本当に有難うございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ipodの再生・一時停止スイッチを自作したい

    ipod に限らないことですが、 市販されているリモコンで、曲の再生や、一時停止しているボタン機能だけを自作したいのですが、どなたか回路ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示くださいませ。音量の大小や曲の早送り・戻りなどの機能は一切いりません。宜しくお願い致します。

  • 一時停止の反則金について

    一時停止で捕まり 無知だったので悪くないのに青切符にサインしてしまいました。 納得がいかずまだ反則金は払っておりません。 免許をとって15年以上、無事故・無違反のゴールド免許です。 経緯は 4日前、真夜中に踏切の一時停止で捕まりました。 そこは踏切を渡ったあとすぐにT字路になっている場所です。 私は踏切・T字路の手前できちん一時停止をし、 そのまま走行していると踏切から3つ目(約500メートル)の信号を越えた場所で サイレンを鳴らされ停止させられました。 警察「踏切の一時停止の件です。」 私「え?一時停止はしましたけど。」 警察「はい。あなたは一時停止をしてました・・・認めますけど短すぎません? 停止の意味分かってます?今あなたがこうやって車を停めてる事を言うんですよね~。」 私「それは停止ではなく「停車」ですよね・・・? 私はちゃんと一時停止をしました。もういいですか?」 警察「念のため免許証を見せて下さい。」 と言い、パトカーに戻りました。 3分程待っていると 警察「はい。これ。サインして。」 と青色切符を持って来ました。 私「なぜ警察が一時停止を認めてるのに違反なんですか?」 警察「そんな言われてもねぇ。こちらも仕事なので。 まぁ、あなたの一時停止は認めますんでとりあえずサインして下さい。 あ、T字路の方の一時停止より安い踏切の一時停止にしておいたから。」 そこで初めてもう一人の警察も車を降りてきて 「あなたの一時停止は認めますけど、ダメなものはダメなんですよ。 5秒くらい停まってたらねぇ。サインして指紋押して。」 と強く言われ、言われるままサインしてしまいました。 帰宅し、切符にサインしたら認める事になると知り愕然としました。 しかし私は一時停止をしたし、警察も認めているのに なぜ違反なのか納得がいかずまだ反則金7000円を払っておりません。 話が長くなりましたが、 無知の為に切符にサインをした事で認めた事になったのは仕方ありません。 2点減点は戻らないと分かっています。 お聞きしたいのは ・反則金を払わずにいた場合、どれくらいの期間で正式裁判になるのでしょうか?  最終通知から1ヶ月後くらいでしょうか? ・また、その裁判の日や出頭命令などの指定日ですが、  必ずその日に行かなければならないのでしょうか?  (仕事の都合などでの変更は出来るのでしょうか?) いろんなサイトで同じ様な質問も拝見しましたが サイトによっては書いてある事がバラバラなので質問させて頂きました。 「青切符にサインしたお前が悪い」などは承知の上です。 同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • iPodが突然一時停止になります

    以前 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1174851 こちらの質問でもあったような症状が iPod20GBでも起こります。 道で歩いて聞いていても突然一時停止するときがあるのです。 ポケットにいれたり、バッグにいれて歩くことは普通だと思いますし、 飛んだり跳ねたりした記憶はありません。 イヤホンが本体から外れると一時停止するそうですが、 明らかに外れていないときでも頻繁に一時停止します。 昨日リセットしましたが治りません。 アップルストアに持っていきましたが そのときは調子が良く、症状が出なかったためとりあってくれませんでした。 どなたか他に同じ状況な方いらっしゃいませんか? 既出の質問の通り、初期症状なのでしょうか? 購入は3週間前です。

  • ブルーレイプレイヤーの機能

    ブルーレイプレイヤーには、必ず、早送り・巻き戻し・一時停止・リピート の機能があるんですか?

  • もしかして私のだけ…ですか?

    私はauのA5518SAを使っているのですが、えせ着ウタを再生して一度一時停止すると再生ボタンを押しても再生されません。でも画面は再生中と表示されます。早送り時も同様です。ちなみに着メロはしっかり再生・早送り・巻き戻し・一時停止ができます。これって私のケータイだけでしょうか?よろしくお願いします。

  • ipod nano 一時停止しても最初から再生してしまう。

    ipod nano 2nd を使用しているのですが、気になることがあります。 通常の連続再生やシャッフル再生をクイックホイールの 一時停止ボタンを押すと暫くして電源が切れますが、 この状態で一晩(数時間かも)置くと一時停止した場所ではなく ミュージックの最初から再生されてしまいます。 特に電池の消耗はみられません。 ちなみに電源が切れても数十分位後に再生した場合は 一時停止した場所から再生が継続されます。 この状態は正常なのでしょうか? マニュアルや正式な解説があれば併せて教えてください。

  • パソコンのキーボード操作

    写真のキーボードですが、動画を見るときに早送り巻き戻しをキーボードでやる場合どうしたらいいでしょうか。 時間操作とこにカーソル合わせても一時停止にしかならなくて(>_<。)教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • メディアプレーヤーの早送り、巻き戻しについて

    GOMPlayerで動画を再生してるとき「→」で10秒早送り「←」10秒巻き戻し「スペース」で一時停止ができて、大変便利ですがWindowsMediaPlayerで同じことは出来ないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Xperia Z4 ロック画面操作

    Android携帯 Xperia Z4 で以下の操作を行いたいと思っております。 ・ロック画面にて動画orミュージックの早送りや巻き戻し このような操作が可能なアプリを教えて下さい。 ※ ロック画面で再生/停止/次のタイトルを再生/前のタイトルを再生 といったことが可能なアプリは発見できましたが、早送り/巻き戻しが可能なアプリを探しております。

  • FMトランスミッターの一時停止の原因

    FMトランスミッターの一時停止の原因 iPod用のトランスミッターを使用しています。 はじめはサン電子のトランスミッターとiPod miniの組み合わせで 使用していました。 使い始めて1年以上経ったぐらいに、音が途中で止まるようになりました。 iPodは一時停止の状態になっています。 それでも使い続けていると、止まる回数が増えていきました。 調子悪いときは曲のワンフレーズぐらいで止まっていました。 iPodを普通にイヤホンで聞くと問題ないのでトランスミッターが原因と 思い、nanoを買ったのを機にトランスミッターを買いかえました。 (nano+ロジテックのトランスミッターに変更して使用) 雑音が気になるものの、最初は再生は問題ありませんでした。 使い始めて4ヶ月くらいで、また一時停止になる症状が出てきました。 まだ頻繁に止まるというわけではないですが…。 こうなると車側の問題でしょうか? 車は、スバルのヴィヴィオビストロで中古車です。 対応策などアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう