MW600の一時停止について

このQ&Aのポイント
  • iPhone4S+Xochi+MW600で一時停止ボタンが動作しない現象が発生している
  • ミュージックアプリでは一時停止ができるが、Xochiではできない
  • 音量操作や早送り、巻き戻しは正常にできるが、動画の一時停止ができない
回答を見る
  • ベストアンサー

MW600の一時停止について

当方、iPhone4Sを使用しております。 本日、ソニーエリクソンのMW600を購入しました。 喜び勇んで早速使ってみましたが アプリ「Xochi」にて、一時停止ボタンが動作しません。 iPhone4S+Xochi+MW600 をご使用の方で 同じような現象の方、いらっしゃいませんか? また、同じ組み合わせだけど使用できてるよ・・・という方、いらっしゃいませんか?? *iTunesでダウンロードし、「ミュージック」にて再生した曲には一時停止できています。 *MW600のリセットとiPhone側での再認識を行いましたが Xochiに対してはやはり一時停止はできませんでした。 *音量操作、早送り、巻き戻しはできております。 動画だから??仕様だったら・・・悔しい・・・(T-T

• toro1
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rajianbe
回答No.1

こんにちは。 同じ環境(iPhone4S+MW600+Xochi)があったので確認してみましたが、質問者さんと同じ状態でした。 結論としては、XochiがMW600の再生・一時停止ボタンに対応していないようです。 ちなみに、他アプリ(曲専用・動画専用・曲動画共用アプリのそれぞれ)でも確認してみましたが、MW600に対応しているもの・していないもの、まちまちでした。 以下詳細ですが、iPhoneアプリプログラムの内容でかなり長文なので、読み飛ばしていただいても構いません。 =========================== iPhoneアプリ開発では、「ミュージック」アプリなどで使用できるRemoteControlで操作できるようにするためには、プログラムを作る必要があります。 RemoteControlには以下のようなものがあります。 ・ロック画面でのホームボタン2回押し ・ホーム画面でホームボタン2回押しして右スライド ・純正イヤホンのリモコン これらでできる曲再生等の操作です。 アプリでは、RemoteControlで操作された内容(イベントと言います)を受け取って、曲や動画の再生・一時停止などをすることができます。 各種イベントに対応したプログラムが作られていれば、RemoteControlでアプリを操作できるようになるわけです。 上記で紹介したRemoteControlの再生・一時停止ボタン操作では、「UIEventSubtypeRemoteControlTogglePlayPause」というイベントが発生します。 ところが、MW600の再生・一時停止ボタン操作のイベントは、調べてみたところ「UIEventSubtypeRemoteControlPlay」と「UIEventSubtypeRemoteControlPause」というイベントが、押すたび交互に発生していました。 「XochiをMW600で操作できない」の原因は、 「MW600のボタン操作は一般的なRemoteControlとは違うイベントが発生しているが、アプリがそのイベントに対応していない」 ということのようです。 =========================== 普段の生活で、Xochiは使っていたのですがMW600を使用するときはいつも「ミュージック」アプリでしたので、勉強になりました。 恐らく前述の原因だと思われますので、Xochiの開発会社さんに要望として投げてみます。

toro1
質問者

お礼

こんにちは。 大変ご丁寧な回答、有難うございます。感謝感激でございます。 同じ状況だとのことで、初期不良でないこと安心しました。 イヤフォンのピンを毎回iPhone本体に抜き差しする負担を減らしたかったので 一時停止できなくてもMW600には満足しております。 これで買い換えずにすみます! 詳細な説明も大変勉強になりました。 なるほど~。 同じ意味合いの動作でも、イベント名が少し違ったりするんですね。 基本的な動作は同じイベント「だけ」で動作しているものだと思っておりました。 MW600めぇ…なぜ一般的なイベントで命令してくれないぃ… ソニエリに問い合わせしても、はっきりとした回答は難しいだろうなぁと思っていたので 本当、助かりました。 >恐らく前述の原因だと思われますので、Xochiの開発会社さんに要望として投げてみます。 あわわわ、有難うございます! Xochiが対応してくれれば・・・最高です>< 本当に有難うございましたm(_ _)m