• 締切済み

SNSでの会社批判を通報したら司法介入されそうです

私のマイミクシィの方で、自分の働いている会社の上司や会社の方針をボロクソに批判している日記を書いている方がいます。 その方が務めている会社は有名企業で、私もその会社が大好きなので内部事情ではありますが、社員が自社のことを批判していてとても悲しい気持ちになりました。 最近ますますSNS内での会社批判の日記が多く内容も酷いので、日記ページのスクリーンショットと当人のSNSページのURLを貼りつけて、会社にメールしました。 メールの内容ですが、上記のようなもので「社員がこんなボロクソに批判しているが、そういうのを見ると御社の製品が好きな私でも購買意欲が失せます」というような内容です。 後日、共通の知り合いから「●●さん(批判している人)の会社になんか怪文書が届いたらしくて司法介入するかもしれないらしい」という話を聞きました。 この場合、私は罪に問われるのでしょうか? 恐れ入りますが、回答お願いします。

みんなの回答

  • gimonyou
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.3

司法介入っていったい何事?単に会社が日記の所有者を特定するために動き出すか、あるいはあなたがチクったことで日記書いてる人間がクビになったりしたら、あんたのせいだ、とイチャモンつけてくるかのどっちかくらいしかないし。いまどきブログやSNSでの発言が閉鎖空間の発言と認められるような世の中でもないし、ネット上での発言にも本人に責任があるんだから気にせず、ほっとけばいいんじゃない。もし警察が介入したとしても偽計業務妨害あたりで告訴するしかないから、調べたところでそのバカ日記書いた社員を特定するところまでだろうし。あなたがチクったことがバカ日記の所有者にバレたって、自業自得ってだけで賠償義務ないし。

yucoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日記を書いた本人はアスペルガー症候群でして、あることないことを言い回って「これは悪質ないたずらだ」と言っているそうです。 会社自体も障害者雇用ですし事を大きくしたくないがために、こちら側に何事もなければいいのですが…… 今は静観しておきます。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

日記の公開範囲によるのでは? 今のところは静観して下さい。 やぶ蛇になるから余計なアクションは起こさないように。 相手から何かあった時に考えて下さい。

yucoon
質問者

お礼

間違えて補足にてコメントしておりました。 ご回答ありがとうございました!

yucoon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その方は日記の公開範囲は設定しておらず、誰でも見れる状態でした。 以前twitterでも会社批判をしていましたが、今は鍵をかけて見れる状態ではありません。 とりあえず今はこわいですが静観致します。 ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

司法介入って何だろう。 民事に訴えるってことか刑事に訴えるって言いたいのかな? 罪に問われるって「怪文書送付罪」なんて聞いたことないね。 社員に対しては、まず社則でコテンパにできるはず。  そのうえ、民事訴訟を起こしてしまえば個人の力では太刀打ちできない。 裁判費用だけでアップアップ。 なるべく早く示談に持ち込みたいと考えるだろうね。 普通は告訴までしないと思うけど、削除依頼出して拒否されるなら 見せしめのためにやるかもね。 顧客からのクレームがあれば、好都合だし。

yucoon
質問者

お礼

間違えて補足にコメントしておりました。 ご回答ありがとうございました!

yucoon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 恐らく名誉毀損で訴えられるのかもしれません。 一応相手の会社に 「●●氏がSNS等で社内批判をしているのは事実ではありますが、 冷静になって考えてみると御社へ通報するほどのものではないように思えてきました。 御社の製品が好きだからこそ、●●氏の書き込みに腹が立ちました。 しかし、●●氏のマイミクシィであるわたくしが本人に直接SNS内で注意するべきであったと思います。 この度は御社の方々まで巻き込み、当方としても反省しております。 ご迷惑をおかけ致しまして、大変申し訳ございませんでした。 」 上記のようなメールは送ったのですが、やはりそれでも駄目でしょうか。 ちなみにそのマイミクさんにはマイミクを切られてアク禁されていました。

関連するQ&A

  • 書き込みが削除されないSNSはありますか

    SNSの「GREE」の自分のページの書いた日記が管理者サイドに勝手に削除されました。 内容は、自分の「オナニー」について書いたもの。 その内容が過激だったとも思えないのですが…。 ただ、以前仕事上で知っているAV女優についてあれこれ書いたのが、ひょっとしたら問題視されたのかな、という気もします。 どういう理由で削除したのか、ということを蒸し返すつもりはないのです。 誰かに見せたい、しかし、リアルに自分を知っている人には見せたくない日記を赤裸々に書きたいのですが、ほかのSNS、ブログでもこうした削除はままあるものでしょうか? 自分でHPを立ち上げれば問題はないのでしょうか。

  • プライドが低いことって批判対象にならないの?

    ツイッターとかのSNSなんかではプライドが高い人ばかりが嫌われてるみたいだけど、プライドが低い人はなぜそんなに批判対象にならないのでしょうか? 「俺は慶応卒だぞ。そんなちんけな仕事なんかできるか。」っていうプライドが高い人を批判するのはよく見ますが。 「プライドが高くても1円にもならない。だからプライドなんかいらんから1円でも得する方が良い。向こうはこっちには従うしかないんだから払わせておけばいいんだ」って言って、発注先の会社に行くたびにそこの社員に食事をおごらせてたりコーヒーを買わせたりしてる社員いるけど、こんな人も厄介でしょ? でもプライドが低い人の批判はあまり見受けませんね。もっとプライド持てよとか言われてる人もいますが、あの人はプライドが高いと批判されている数に比べればごく少数です。 プライドが高いことは批判されるけど、プライドが低いことはなぜ批判されないのですか? プライドを持たずに得を追求するのは良いことだからですか?

  • 元カレがSNSで遠回しに批判をしてきた

    元カノ(私)が見てると思われるSNSのタイムラインに宝塚のブスの25個条をシェアする等遠回しに批判してくる元カレってどう思いますか? 今まで友達関係として長年メールで相談事とかできていて、今年の1月に仕事をやめた時は親身になって聞いてくれたり、近況を教えてくれました。 それが5月に仕事決まったらいきなり態度が変わってメールの内容にケチ付けて来たり、更に今まで相談事してきた事についてまで今の彼女の存在出してまで意見してきて『苦手だった』とか『愚痴を言わないのがカッコいい』とか言ってきたのでどうでも良くなってメールを止めたんです。そして仕事は結局体力的に続かないで6月にやめたのですが、直接連絡しないでタイムラインに書いただけでした。 そしたら私がメールを返信しそうな内容をシェアしたタイムラインをいくつか更新してきて、一度だけ『いいね!』押したらしばらく何もなくて何日か経って来たのがそのブスの25箇条でした。 http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=13alg5kl5/EXP=1436598017;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVHlvQ0Y1TUJZWkRWRG9kNl9pU3ZBaEdPSEFvbG1BR3ZWSVI0S2M2bFoySXZCYUZHdU9ZMkIwakFLYwRwAzQ0T1c0NEs1NDRHdU1qVS0EcG9zAzIEc2VjA3NodwRzbGsDcmk-/**http%3a//stat.ameba.jp/user_images/20120114/18/m-horigo/4a/4c/j/o0800056611734597442.jpg しかもコメントには『男女問わず。置いてきぼりになった先には道はない』と書かれていて…。内容からしてまるで相談事ばかり言う私のあてつけの様に思いました。 でも元カレは今まで相手にそのような批判するタイプではなく、どちらかと言うと大人しい方でした。長い関わりの中で色々抱えてるものがあったり、今は会社勤めやめて自営業をやったりしています(自営業は1月に教えてもらいました)。妙にポジティブになろうとしてるみたいですが今まで相談受けたり乗ったりしていたのでそれを裏切られた気持ちが強いです。 どう思いますか?

  • SNSでモテるんですが・・・

    アラフォーオヤジです SNSで毎日日記を書いていているんですが コメントをくれる女性が沢山います 毎日複数の人から10~50くらいのコメントを貰ってます そのなかの一人から逢って欲しいと言われて車で新幹線も使って2時間かけて会いに行きました こっちが3回、向こうも3回逢いにきてくれて飲みにも行っています そのこ30歳くらいですがかなりカワイイです 自分は口下手なんですが酔っ払ってネットだと結構エロいこととかも書けます 「このまえ逢った時あまりにキミがカワイイからチューしそうになったよ」ってメールしたら すれば良かったのにとか返事が返ってきます ネット以外ではあまりモテたことが無いので騙されてるのじゃないかと心配です SNSではモテている実感はあるんですが、それがリアルにまで波及するなんて そんな上手い話は気をつけたほうが良いですかね 女性に聞きたいでがSNSで知り合ったオッサンに惚れたりするんですか? 男性に聞きたいですが今までモテなかったけどSNSやりだしてリアルでもモテた経験ありますか?

  • SNSでの書き込みにいちいち反応するのはウザい?

    SNSでの日記やつぶやきなどの書き込みにいちいち反応されるのは、 やはりうっとおしいと思いますか? 今、片思いの女性が居て、その子はSNSをやっています。 その女性とはリアルでも何回か会った事がある仲です。 その子が日記などで、今日何かイヤな事とか辛い事があったんだなぁと 思わせる内容を書いたりする時があります。 その時、そこで返信するのもみんなに読まれるし・・・と思って、 直接携帯メールへ「大丈夫?」とか、「悩みすぎないで相談してね」 とか、ついつい気になるので送ってしまいます。 一応、「心配掛けてすいません、ありがとう」と 今までは返信があったのですが、ちょっと立て続けにこちらが反応した せいか、今回がたまたまあまり突っ込んでほしくない内容だったからなのか、 メールを送っても返信が来ませんでした・・・。 SNSに書き込むと言う事は、何かしら反応が欲しいからだと思ってたのですが、 やはりいちいちメールで反応されると言うのはウザいでしょうか? それに、いちいち心配するような男って言うのも、やはりウザいでしょうか? みなさん、意見を聞かせて下さい。

  • SNSで私をブロックしている友人

    友達に対してメールで、SNSで友人が書いた日記について、メールで相手の気に障ることを書いてしまい、SNSでブロックされてしまいました。 しばらく疎遠でしたが、今はもう仲直りしています。 ブックマークの整理をしていて、半年ぶりにログインするとまだブロックされていました。 ブロックされてから、それを知った時のドキッとした気持ちを思い出すのが嫌でずっとログインしていませんでした。 でも、「まだブロックしてる?よね~」と聞くのもなんだかな、と思っています。 そのSNSの日記について、私が突っ込み入れたことから始まったことだったので、その件に触れると、そのことを思い出させてしまったり、日記を読んで監視してると思われるのでは、と心配してしまいました。 そのSNSから始まった友達なのです。 文章から興味を感じるところもあって、そこでの繋がりが切れたままというのが、少し寂しく感じています。 相手も、SNS上の自分の存在を忘れてしまったかな、と思うとちょっと寂しい。 疎外感というか。。。 文章から感じる個性もあると思うのです、そういうのを感じるのが楽しかったし、いろんな面を知ることができて好きだったのです。 もう半年もログインしなかったので、アカウントを削除してもいいや、と思いながらも、削除した後新しくアカウントを作って覗きに行けば、、、と自分を自分で嫌いになってしまいそうなことも考えてしまいました。 でもその後者のほうはやらないです。 やったところで何もならないし、それは自分らしい行動だと思わないからです。 ですので、やるなら正々堂々と、ブロック解除して!と言うと思います。 別にSNSではなくても繋がりはあるのでいいと言えばいいですが、なんというか、気持ちの整理ができていなくて、相談させていただきました。 悩んでても仕方ない!とか、自分ならこう言う、こう考える、とか何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • SNSで趣味が合わない友達について

    私は某SNSをやっています。 昨年あるユーザーさん(仮にEさんとします)の日記が、たまたま私にとって興味のある内容だったので、2回ほどコメントしました。 すると、友達申請が来たので承認しました。 でも、友達になってからわかったけどEさんは私と趣味も考え方も合わず、Eさんは私の日記を読むだけであまりコメントしないし、私の方もEさんの日記で自分の考え方と反する内容だと、コメントしません。 そしてつい先日、Eさんの日記にコメントしたら、ほかの友達のコメントには返信コメントがついたのに、私のだけ無視されました。 Eさんの最新日記は、またも私の考え方と反するものなのでイライラします… 無理して友達関係を続けていてもストレスになるばかりなので、またコメントを無視されたら友達を切るべきでしょうか?

  • ヤフーのSNS

    代理質問です。 友人がヤフーのSNSに登録したそうです。 でも、日記?や他の方にメッセージ?を送ろうとすると、 文字が化けるそうです。 ヤフーに問い合わせてみても「文字コードを何とか」とか よく分からない返答だそうです。 私も要領を得ず、こんな内容の質問になり、申し訳ないのですが、 どなたか分かる方、いらっしゃったら回答を下さい。 友人のPCはmacのOS10.3.9です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 誤って登録したSNSサイトから退会できません

    誤ってSNSサイトに登録してしまったのですが、 退会ページが見つからず…… 新感覚@SNS+ というサイトです↓ (http://snsps.net/?run=login&guid=ON) 自分のミスではあるのですが、 どなたか退会の仕方を教えていただけないでしょうか? または何か方法があれば教えてください。 早速変なメールが届いて困っています… 問い合わせフォームに退会やり方を教えてほしいという内容のメールも送ったのですが返信もなく… よろしくお願いします。

  • SNS内で脅されてます。

     あるSNS内で揉め事があり、「俺は裏社会に通じる人間だから必ずお前を見つけ出してやる!」と脅されてます。 相手は、こちらの携帯キャリアも知らなければメールアドレスも住んでる地域も知りません。SNSの 登録内容もデタラメを登録してます。 こんなので個人を特定できますか? 相手は「今の世の中、個人情報はダダ漏れなんだから、少し時間をもらえば簡単に特定できる!」と 、なんか真に迫ったことを言ってきます。 裏社会ってそこまで出来るんですか? 詳しい方、是非教えて下さい_(._.)_