• 締切済み

SNSでの会社批判を通報したら司法介入されそうです

私のマイミクシィの方で、自分の働いている会社の上司や会社の方針をボロクソに批判している日記を書いている方がいます。 その方が務めている会社は有名企業で、私もその会社が大好きなので内部事情ではありますが、社員が自社のことを批判していてとても悲しい気持ちになりました。 最近ますますSNS内での会社批判の日記が多く内容も酷いので、日記ページのスクリーンショットと当人のSNSページのURLを貼りつけて、会社にメールしました。 メールの内容ですが、上記のようなもので「社員がこんなボロクソに批判しているが、そういうのを見ると御社の製品が好きな私でも購買意欲が失せます」というような内容です。 後日、共通の知り合いから「●●さん(批判している人)の会社になんか怪文書が届いたらしくて司法介入するかもしれないらしい」という話を聞きました。 この場合、私は罪に問われるのでしょうか? 恐れ入りますが、回答お願いします。

みんなの回答

• gimonyou
回答No.3

司法介入っていったい何事?単に会社が日記の所有者を特定するために動き出すか、あるいはあなたがチクったことで日記書いてる人間がクビになったりしたら、あんたのせいだ、とイチャモンつけてくるかのどっちかくらいしかないし。いまどきブログやSNSでの発言が閉鎖空間の発言と認められるような世の中でもないし、ネット上での発言にも本人に責任があるんだから気にせず、ほっとけばいいんじゃない。もし警察が介入したとしても偽計業務妨害あたりで告訴するしかないから、調べたところでそのバカ日記書いた社員を特定するところまでだろうし。あなたがチクったことがバカ日記の所有者にバレたって、自業自得ってだけで賠償義務ないし。

yucoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日記を書いた本人はアスペルガー症候群でして、あることないことを言い回って「これは悪質ないたずらだ」と言っているそうです。 会社自体も障害者雇用ですし事を大きくしたくないがために、こちら側に何事もなければいいのですが…… 今は静観しておきます。 ありがとうございました。

• seble
回答No.2

日記の公開範囲によるのでは? 今のところは静観して下さい。 やぶ蛇になるから余計なアクションは起こさないように。 相手から何かあった時に考えて下さい。

yucoon
質問者

お礼

間違えて補足にてコメントしておりました。 ご回答ありがとうございました!

yucoon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その方は日記の公開範囲は設定しておらず、誰でも見れる状態でした。 以前twitterでも会社批判をしていましたが、今は鍵をかけて見れる状態ではありません。 とりあえず今はこわいですが静観致します。 ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

司法介入って何だろう。 民事に訴えるってことか刑事に訴えるって言いたいのかな? 罪に問われるって「怪文書送付罪」なんて聞いたことないね。 社員に対しては、まず社則でコテンパにできるはず。  そのうえ、民事訴訟を起こしてしまえば個人の力では太刀打ちできない。 裁判費用だけでアップアップ。 なるべく早く示談に持ち込みたいと考えるだろうね。 普通は告訴までしないと思うけど、削除依頼出して拒否されるなら 見せしめのためにやるかもね。 顧客からのクレームがあれば、好都合だし。

yucoon
質問者

お礼

間違えて補足にコメントしておりました。 ご回答ありがとうございました!

yucoon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 恐らく名誉毀損で訴えられるのかもしれません。 一応相手の会社に 「●●氏がSNS等で社内批判をしているのは事実ではありますが、 冷静になって考えてみると御社へ通報するほどのものではないように思えてきました。 御社の製品が好きだからこそ、●●氏の書き込みに腹が立ちました。 しかし、●●氏のマイミクシィであるわたくしが本人に直接SNS内で注意するべきであったと思います。 この度は御社の方々まで巻き込み、当方としても反省しております。 ご迷惑をおかけ致しまして、大変申し訳ございませんでした。 」 上記のようなメールは送ったのですが、やはりそれでも駄目でしょうか。 ちなみにそのマイミクさんにはマイミクを切られてアク禁されていました。