未上場企業の財務状況とは?資金繰りについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 未上場企業の財務状況や資金繰りを知る方法について教えてください。
  • 未上場企業での資金繰りに不安がある場合、どのような情報を参考にすれば良いでしょうか?
  • 未上場企業の財務諸表が公開されていない場合、株式会社である以上情報開示は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

未上場企業の財務諸表(資金繰り)を知る方法は?

事情によりサラリーマンを辞め再就職先を探しています。私の年齢でこれという資格もなければ、正社員としての募集は皆無で、すべて契約社員です。  いつ契約を切られるかビクビクしながら仕事をするなら、残り3分の1の人生を賭けてみようくらいの気持ちで、独立開業を考えています。  数ある業種の中から学習塾オーナーを選択し、あるフランチャイズで学習塾を展開している企業に興味を持ちました。ここ数年で加盟者が急激に増えていることは確かですし、教材の内容も私が見る限り完成度は高いようです。しかしながら、資本金や売上高も少なく未上場です。そこで、財務諸表を公開してもらえないかとお願いしたところ、「すべて未公開」との回答でした。企業規模は問題にしていませんし、企業姿勢や理念事態には共感を持っていますが、理想だけでは経営は不可能です。  私の一番の不安は、この企業の資金繰りです。未上場の企業でも株式会社ですので、何らかの方法で情報を開示してもらうことは出来ないものでしょうか?  どんなことでも結構ですので、どなたかご教示いただければ幸いです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなところから買いましょう 帝国データバンク http://www.tdb.co.jp/index.html 商工リサーチ http://www.tsr-net.co.jp/service/database/national/tsr_van2/

OKVQDE
質問者

お礼

早々のご回答、誠にありがとうございます。 帝国データバンクさんからは、同社ウェブサイトより、多少項目の多いデータを入手できましたが、商工リサーチさんからは、社名さえ登録がないとの回答がありました。 今年中に会社情報まで得られるとは思ってもみませんでしたので、大変助かりました。お世話になりました。