• ベストアンサー

本を読む速さ、量

sakurasaku1215の回答

• ベストアンサー
回答No.1

よく速読の講座などがありますが、そういうものを利用しなくても本は早く読めます。 まず、読もうと思わずさっと通して眺める訓練をします。 カフェなどで「この10分で内容を把握しよう」と思って本を見るのもよいと思います。 速さは量ではなく、この情報を得なければというモチベーションです。 また、最近は情報は本以外にもたくさん得られます。 あなたが「本を読むのが苦手」とおっしゃる反面、本以外に情報を得るのが得意なのかもしれません。 本を読まなければという観念にとらわれないのも、一つの解決かと思います。