• 締切済み

高校留学と大学留学について

今、高校一年生なのですが、 高校留学と大学留学のどちらにするかで悩んでいます。 今年の夏に2週間のホームステイをし、やはり英語をしっかり勉強をしたいともっと思うようになり、最低でも一年間留学(転校したい訳ではありません)行きたいと思うのです。 そして、大人になるごとに耳が英語の発音や聞き取りに劣っていく?(表現があいまいですみません)なので、できれば高校留学したいのです。 ですが、高校留学で、心配な所は、例え一年間の単位を私が行ってる公立高校が認めてもらえたとしても、大学進学の時に一年間の日本の勉強がおろそかになる訳で、大学受験の時に日本の一流大学に行くという選択は、他の人に比べて難しくなるとも思いますし、そうなると留年となると、自分の一個下の高校生と授業を受けるのも少し嫌だなという気持ちもあります。 なら、大学で一年間外国の大学に行くというプログラムがついてるところを目指すという選択と二つで迷っています。 もう、半分高校留学は諦めているのですが、一応やはり高校留学すると大学受験で他の人に比べて不利なのか ということや、高校留学での利点と大学留学利点またその逆や有力な情報を教えて頂けたらうれしいです。 つたない文章と長文失礼しました。 解答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。大学で一年間、というのでも遅くないと思います。大学時代に1ヶ月の語学研修に行きましたが、1ヶ月でも吸収はかなり違っていて、1年間吸収すれば違うんだろうなと思ったことがあります。実際に1年間行って、帰ってきた子の英語は全然違ってたので、うらやましく思ったものです。 大学時代に留学した友人は、会話に関しては、アメリカで生まれ育ったと思われることもあるそうですし、今、アメリカ在住ですが、ここでの知り合いで、大学をアメリカで卒業したての人がいて、発音はネイティブ並みです。個人で差はあるかもしれませんが、高校に行ってないから英語が・・・と思うことはないと思います。 私は大学院でアメリカに来ましたが、大学を卒業してからの年齢だと、いろんなことが日本語でかたまってしまっている、というのを思うことがよくありました。発音の聞き取りは大丈夫なのですが、何より、大人になればなるほど、あごの筋肉が日本語仕様になっているというのを感じます。

  • gonshingo
  • ベストアンサー率21% (51/237)
回答No.1

高校での1年間留学なんて無意味  耳なんて幼少期に英語きかないと無意味 大学でならまーいいかもね ただ、留学したいだけというならやめとけ 無意味だから 留学を宣伝する大学ってのはな、自分の大学の教育に自信ないからだぞ 低学歴校は留学を宣伝することで、ばかを釣ろうとする そしてクズみたいな大学に金を積んで留学し、まわりからバカにされる

oursongand
質問者

お礼

そうなんですか? 私は、夏にホームステイ行った事で、リスニングの偏差値が模試を何個か受けてもUPしたので(偏差値60越えました)、高校で行くのも大切かなと思っていたのですが。 ただ留学したい訳ではありません。 将来の夢の為に、一年間でも留学という道を考えているだけです。 大学も、今、狙っている所は、偏差値が低い大学ではなく、関関同立の中でもトップの学部で、そこの学部は、一年間絶対留学しないといけないというプログラムがついています。 低レベルではないと認識しています。 それでも、意味がないでしょうか? 説明不足すみませんでした。 ありがとうございました。

oursongand
質問者

補足

高校で留学した時の遅れの事も答えて頂ければうれしいです。 すみません。

関連するQ&A

  • 高校留学か、大学での勉強か

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は小学校のころから英会話教室というものに通っていて、今は英語を学ぶことに喜びを感じ、英語が大好きです。 夏休みにシアトルへホームステイに行ったのですが、日本とは違う広い土地、現地の人々の暖かさがとても好きになり、 将来は出来れば現地で、もしくは日本で英語をいかした職業につきたいと思っています。 私は現在高校1年生で、来年一年間の高校留学を考えています。 でも未だに決心がつかないのです。 はっきりいってうちは貧乏で、自分のものは自分で払えるように私もバイトをしています。 一応高校留学分(一年間)のお金はあるのですが、将来大学への進学を考えると不安です。 そこで、英語に力をいれているって大学ありますよね?そのことについて質問したいと思います。 (1)日本の大学での勉強でも、日常会話程度喋れるようになるでしょうか? 例えば授業を英語でする大学の話を聞いたことがありますが・・ (2)大学生になったらバイトの時間を増やして、自分のお金で留学にいこうと考えていますが、留学制度がある大学はありますか? また、それを利用すると会社で申し込むより安いですか? (3)高校で留学するのと、大学での英語の勉強。あなたはどちらが良いと思いますか? 人によって違うということはわかっているので、貴方の意見を聞かせてください。 高校留学の話で「1年間ではそんなに話せるようにはなりません」とよく聞きます。 それなら大学で一生懸命勉強をしたほうが良いような気がします。 でも現地に行き、現地の人たちと話し、習慣に触れることは大きなメリットだと思うし・・ そうやって考えているうちに自分でもわけがわからなくなります。 ぜひ皆さんの力を貸してください。お願いします! ちなみに私の英語の成績は、7月の全国進研模試で偏差値60ほどです。

  • 大学での留学について

    こんにちは。現在高校2年生の女です。 私は中学生の頃から、大学に入ったらアメリカに留学したいと思っていて、現在は高校と英会話スクールで英語を頑張って勉強しています。 以前までは早稲田や上智の国際教養学部を受験して、その大学のシステムを利用して1年ほど留学しようかと思っていましたが、最近では4年制の大学に留学するのもいいかな、と思い始めています。海外で勉強するというのが昔からの夢だったので、たった1年だけでは自分自身きっと満足できないだろうと思ったからです。ただ、日本の大学にも通ってみたいという気持ちがあるので、今悩んでいるところです・・・。 どちらにしても、留学先は昔からあこがれているカリフォルニアにしたいと思っています。 英語が得意なこともあって、先生からUCLAという選択肢を薦められ、現在カリフォルニアにある大学をいろいろと調べているところです。 ちなみに私の現在の英語力は TOEIC 710点(高校1年時)、TOEFL(CBT)180点です。 昨年1ヶ月ほどNZにホームステイしましたがそれ以外の海外経験はありません。どちらのテストも、十分に勉強せずに受けてしまったためあまりいい結果ではないのはわかっていますが、次はもっといい点が取れるように頑張っています(笑)。 そこで質問なのですが、日本の大学に行って1年間留学するのと、4年間海外の大学で勉強するのとでは、どちらが良いのでしょうか(就職などの面で)?ちなみに、大学に入ったら国際関係学やドイツ語などを習いたいと思っています。 また、カリフォルニアにある大学でしたらどこが一番良いといわれているのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたらこちらも回答いただけると嬉しいです。

  • 大学留学について。

    海外留学について。 高校卒業後1年間日本で独学で英語を勉強しTOEFLを取得後海外の大学へ留学を考えていますが、 今のままでは海外で暮らせないと思うので1年間は日本で自力に勉強しようと考えています。 それよりも直ぐに海外へ行ってみるべきでしょうか? 良いアドバイスはありますか? 回答お願いします(._.)

  • 大学受験に失敗したから留学って・・・

    今年、日本の大学を受験してマーチの第一志望に落ちました。浪人するか今、迷ってます。どうしても日本の大学に行きたいという理由があるわけではありません。かといって海外の大学でやりたいことがあるわけでもありません。 でも、浪人して1年間をすべて受験勉強だけにつくすのはもったいない気がして・・・。今からでもNICとかまだ募集してるし。。。 意志が弱いとか思われそうですが、ただ本当に迷ってるだけなんです。これからどうしていいのか本当にわかんなくて。高校の時に1年間、留学してたんで、留学の知識が無知なわけではありません。 日本の大学受験に失敗して、気持ちが変わって留学なんて、負け犬みたいじゃないですかねえ? 向こうの大学を卒業するメリット、デメリットもわかんないし・・・。

  • 留学していた大学受験生

    今高3の受験生です。高2の夏から10ヶ月間交換留学でアメリカに行っていました。 帰ってきた当時(6月の半ばに帰ってきました)は大学のことなんかまったく考えておらず、日本の高校に1年間行っていなかったせいで周りの受験生の状況などがまったく分りませんでした。私の行く高校は私立の進学校で皆凄い頭がよくお嬢様学校です。なので皆目指している学校のレベルは高いです。 しばらくたちみんなと話すようになって自分の受験に対しての考えの甘さ、状況の深刻さに気付きました。そしてとりあえず学んできた英語が衰えるのは嫌なので勉強を始めました。そうするとやはり日常会話とは違い文法的なものもたくさん出てき焦り始めました。そして受験にむけての勉強を始めました。でも開始が遅く(8月上旬)、今年大学に受かる為には勉強を大量にやらなくてはいけない現実に突き当たり、今毎日うなりながらやっています。でもやっぱり真剣に手をつけているのは好きな英語がほとんどです。そして私は国語が苦手な為国語にもかなりの力を注がなくてはなりません。そこで私は日本史ではなく量が少ない政経を選択しました。そこで出た問題は、政経受験ができる学部、大学が限られるということです。私は特に行きたい大学、学部もありません。ですが興味がある学部としては国際系もしくは語学(英語)です。しかし、政経を受験で利用できる学校が少ないのです。でも私はプライドが高いため絶対にどうしてもいいところにいきたいのです。それなら日本史をやったら?といわれるんですが、日本史は量が多く嫌いな科目なためかなりの時間を注がなくてはこの短い期間ではやり遂げることが出来ません。また日本史をやることでそれ以上に手を入れなければならない国語、英語に支障がきたすのが嫌なのです。AOについてや留学の経験があってそれをプラスに大学に入った方、情報お願いします(><)助けてください!!

  • *高校留学のこと

    *高校留学のこと 今、中学2年です。 次の4月から中3になります。 4才からずっと英会話を習っていて、去年の夏(中1の夏)にアメリカで1ヶ月ホームステイをしました。 その時はやっとスムーズにコミュニケーションが取れるようになってきたな、と思った頃に帰国しなければなりませんでした。 そして「いつか長期留学したい!」と思うようになりました。 大学受験もあるので、高校1年で1年間留学したいと思っています。 でも母などには、金銭的にもかなりのことだし、今の日本社会で留学しても昔と違って役に立たないと言われてしまいました。 けど、やっぱり留学したいです。 おんなじような経験のある方、また、どのように伝えたら母も納得してくれるのかアドバイス頂けると嬉しいです!

  • 高校での留学について;

    皆様こんにちは。 私は今高校2年生なのですが高校留学をしたいと考えています。 1年間の留学だと今から計画すると日本の大学にいけなくなってしまうので3ヶ月ほどの短期留学を考えていて、寮などではなくホームステイがしたいです。 ですが私のうちはお金がなくて…できるだけ安くいきたいので国はオーストラリアかニュージーランドといったところを考えています。 これらをふまえての質問なんですが… (1)やはりできるだけ安くするには留学期間等を利用せずに自分で手続き等をしたほうがいいのでしょうか? また、自分でしたほうがいいのなら何をどうすればいいのでしょうか? 全くわかっていないので詳しく教えていただけると幸いです; そういうのが書いてあるサイトなどを教えてもらっても嬉しいですw(図々しくてすいません; (2)オーストラリアなどの他に金銭面で見ていい国はあるんでしょうか? 英語圏の国ならどこでもいいんですが… オーストラリアやNZはなまりが強いと聞いたんで少し心配っていうのもあるんで; それとその国だと3ヶ月でお金の合計(授業料等)がいくらぐらいかかるのかも教えていただきたいです。 (3)実は英語が苦手です(汗 ですが学校で習っていることを勉強しても聞き取りはうまくならない気がします; なのでいい英語の勉強方法を教えていただきたいです; 映画を借りて英語で見るなどの方法を聞きましたがちょっと金銭面的に; 余裕がでれば見てみようと思っていますが…他の方法はありませんか? たくさん質問してすいません; パソコンで検索したんですが下手なのかうまく見つからなくて;; 少しでも答えてくださると嬉しいです^^ よろしくお願いしますm(--)m

  • 海外留学(4年制大学)について詳しく知りたいです。

    こんにちわ。 私は現在高校2年生です。 今、留学について家族で悩んでいます・・・。 私は、将来ジャーナリストになりたくて、 4年制大学留学を希望しています。 日本の大学も良いかもしれませんが、 アメリカやオーストラリアなどの英語圏の4年制大学に留学し、 語学力向上はもちろんのこと、異文化の中で生活したり、等 早くから身につけたいことが沢山あります。 ちなみに留学できるなら、『社会学科』で学びたいと思っています。 しかし・・・ まず、留学するということは費用がぶっ高いですよね-_-; ホームステイの場合は教材費や授業料、生活費や交遊費が、 (ルームシェアなどの場合はそれプラス光熱費や家賃など) かかりますよね? 我が家は裕福というわけではないので、 安い値段で4年間大学に行ける方法はありますか? 一年間に2回ほど帰ったりしたいな、とも思いますが 無謀ですかね・・・? それに私は『女』なので、 両親は何かあったら、 『セクハラなどの危害が加えられたらと考えると・・・。』 と言っています。 『病気など移されたら終わりだ』と。 やっぱりそういう目いあったという実例などはあるのでしょうか? それに治安は日本よりは悪いのでそれも心配でいます。 もし留学するなら 『この辺りは避けたほうが良い』 『この辺りならおすすめできる』 などあるでしょうか? 日本の大学に行けばある程度の命の保障はされていても、 諸外国だとそうはいきそうにないと思いますし。 また、英語は少し話せるものの、 日常生活に困らない程度というわけではありません。 やっぱりTOEFL等は必須ですが、 どの程度が要求されるのでしょうか? 最低限でクリアって言うのはやっぱりいやですし、 死に物狂いで勉強しなければならないのですが。。。 英語の文法書がまずは頭に入っていなければだめですよね。 授業についていけないですし!!!・・・―――― 英語に関してどれくらいわかっていなければ厳しいのでしょうか? また、英語以外では何をわかっていたり、知っていたり、出来たり しなければなりませんか? 日本についてはもちろんなのですが☆ あと高校の成績はどのくらい重要ですか? 留学は海外に一度も言ったことのない者には不向きでしょうか? 色々と長くすみません。 まだ知りたかったりすることは沢山あるのですが、 今回はここどまりとします^^ やっぱり頑張って行きたいので、 少しでも行ける可能性を広げたいので、 少しでもアドバイス等ありましたら、 どんな些細なことでも構いません。 教えてください。 皆さんのお助けをお願いします。

  • 高校生の留学について

    こんにちは。高校生の留学について質問です。 私は現在高校2年生なのですが、卒業するまでに一年間マレーシアで留学をしたいと考えています。 マレーシアを希望しているのは、父が仕事の都合でマレーシアで暮らしているからです。そのため、滞在先の心配はないのですが、他にいくつか疑問に思っていることがあるので質問させていただきます。 (1)留学するのであれば、一年間日本の高校を休学することになるのですが、休学したことが大学受験や就職活動で不利に働くことはありますか? (2)高校生を一年間受け入れてくれる学校にはどんなものがありますか? (父の滞在先の近くにインターナショナルスクールがあるのですが、そこでは高校生からの編入は認められていませんでした。) (3)留学するにはどれくらいの英語力が必要ですか?(TOEICで何点くらいとかだと分かりやすいです) またその英語力を習得するにはどれくらいの時間が必要ですか? (独学と英会話教室に通った場合の両方をお答えいただけると嬉しいです。ちなみに私は英文法だけなら、高校3年生の範囲まで勉強しました。しかし英会話は今まで勉強したことがありません。) (4)滞在先が決まっていても、留学エージェントを利用した方がいいのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 留学の経験がなくても、その辺りの事情に詳しい方なら全然構いません。 また、一つだけの回答も大歓迎です。 質問が分かりにくくて申し訳ないですが、少しでも多くの情報を得たいので、回答よろしくお願いします!!!

  • 大学留学したいのですが、親を説得するにはどうしたらいいでしょうか

    はじめて書きます。 説明とかがすごく苦手なので、わかりにくい文章かもしれませんが、回答を頂けると助かります! 4月から高3になるのですが、高校卒業後にアメリカの大学への留学を考えています。 正確に言うと、コミュニティカレッジ(2年制の日本で言う短大のようなもの)から4年制の大学の3年への編入を考えています。 留学したい理由としては、やはり英語を習得したいというのが一番の理由です。 父の収入的には留学できないわけではないのですが、どうしても父が承諾してくれません。 高1の時に1年間の留学で早期帰国になってしまい、半年ほどで帰ってきてしまって、そのことが父にとっては大きな問題だそうです。 そのときは、ホームステイしていたファミリーと衝突してしまったり、ホストスクールの宿題をしていなかったりで早期帰国になってしまいました。 言い訳をするわけではありませんが、これには自分でも理解できないような複雑な理由があって、今でもこの帰国には納得していません。 話が脱線しそうなので、日本の大学に行きたくない理由を書きます。 今はまだ将来やりたいことや就きたい職業が決まっていないので、日本の大学を受験するにおいて入りたい学部などが決められません。 英語がやりたいと言っても、英文科などに入って4年間英語ばっかり勉強することにも意義が感じられません。(英文科の人はすいません・・・) だからと言って、リベラルアーツ学部に入ってしまうと、4年間リベラルアーツです。 だったら、NOVAなんかで英語を勉強しながら大学でほかの事を勉強すればいいと父は言うと思います。 たしかに英語なら日本でも勉強できますが、半年留学した私にとっては(ちなみにスペイン語圏に行っていたのですが)、現地で言語を習得することは大きな意味があると思うんです。 実際、半年間で、挨拶しかできないレベルから、自分の気持ちを相手に伝えられる程度にまで成長できました。 日本で勉強するのと現地で勉強するのとでは、習得するスピードが全然違うと思います。 でも、そのことを父に話すと、「そんなのはやる気の問題で、本当に一生懸命やればすぐ上達する」と言われます。 こう言ってはなんですが、父は本当に「ああ言えばこう言う」というあまのじゃく体質で、偏見に満ち溢れている上に、頑固で意見を変えようとしません。 何を言っても言い返されてしまい、私の気持ちが伝わりません。 ものすごく困っています。 話が脱線してしまってすみません。 それで、私が留学したい理由なんですが、まずはコミュニティカレッジで2年間一般教養と英語を勉強して、その2年間の間に、大学に編入してから勉強したいことを探したいんです。 今はなんとなく環境について勉強したいな、とか曖昧な方向しか見えていないんですが、環境が変わると気持ちにも大きな変化があるし、やりたいことも変わると思うんです。 行きたい気持ちは自分でもびっくりするくらい強いです。 どうしても父が反対するようだったら、何年浪人してでもバイトなんかで自分で稼いで行こう!なんて途方もないことを考えていましたが、あまりにも現実的じゃないので、やはり父を説得してお金を出してもらうほうがいいと気づきました。 コミュニティカレッジ(2年間)と4年制大学(2年間)の学費と寮費(食費も含む)を調べたところ、4年間で600万円近くかかることがわかりました。 大変なお金がかかることはわかっていますが、どうしても行きたいんです。 拙い文章な上に長くてわかり難かったと思います。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 よかったら、父を説得するいい方法を教えてください!!