• ベストアンサー

ストレスでハゲる

eiramfの回答

  • ベストアンサー
  • eiramf
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私は円形脱毛症が今現在ありますが、だんだん生えてきました。 少し調べたのですが、ほとんどの人が、円形脱毛症になる3,4か月前に、強いストレスを感じる出来事があったといっているらしいです。 また原因はストレスといわれているけど、実はよくわかっておらず 免疫細胞が異常を起こして、自らの毛根を攻撃してしまうようになるらしいです。 私は頭のほぼてっぺんに円形脱毛症がひとつ今年の7月頃にできました。 が、今は円の少し内側から、産毛のようなものが生えてきて、次に濃い太い毛が生えてきて、 今は円のほとんどが毛で埋め尽くされて、ほとんど目立たなくなりました。 医者には行っていません。 投稿者さんの同期の方は頭のてっぺんの髪がほとんどなくなってたとのことなので、円形脱毛症ではないのかもしれませんが、 医者に行くと、ステロイドの塗り薬を処方してもらえるらしいですよ。

noname#148992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 円形は、部分的になる感じですよね。私が見たのは、かなり大幅でマバラな抜け方でした。じくざくといった感じ。 でも、毛が生えてきて良かったですね!本当に良かったです。

関連するQ&A

  • ストレス?

    20代女性です ここ最近ストレスが溜まっていて それが原因なのかわかりませんが 髪が毛根に向け細くなったり いきなり急細くなったり 短く抜けていたり 異常な抜け毛が抜けているような気がします 本数は多くありませんがそのことが ストレスになり非常に悩んでいます。 病院でも抜けた毛をみてもらいましたが 気にしすぎと言われましたが 毛根に向け細くなってるのは 間違いありません。 生理も遅れておりストレスによる ものでしょうか? ストレスを無くしたら髪の毛は 元にもどるのでしょうか?

  • 中学生で禿げた?

    私は中学生です なのに頭のてっぺんらへんが禿げてるんです。 風呂で髪を洗ったときも束のように抜けてて布団にも毛が落ちてます 髪のはちょっと長くて結んでます。 それが原因なのでしょうか? また、フケも多くて気になります。 人間の髪ははえかわりとかあるんでしょうか? それだったら仕方ないのですがそうじゃなかったら心配です。 抜け毛を防ぐ方法とかありますか?

  • 彼のストレス

    先日彼の部屋に遊びに行った時に思いかけずグリチロンとセファランチンという薬が出てきました。どうやら(円形)脱毛症の薬ということが調べて分かりました。そういえば最近髪のことを気にしている感じはありました。 わたしは彼が病院に行ったのも知らなくて、彼もそのことを私に伝えるのは言いづらいというのもあるし、心配させないためにだとは思っています。 でも私が知ってしまった今、とっても自分に不甲斐なさを感じて何か自分にできることはないかなって思うのと、そっとしてあげた方がいいのかなと、迷っています。 脱毛には少なからずストレスがからんでくるみたいで、見えない所で精神的に悩んでいることがあるのだろうと思います。 彼は野菜中心の食事ですし、ビールは好きですが1日1缶飲むくらいなので健康面には問題ありませんし、仕事も変わりなくしています。 職場でのストレスか、私とのことなのかまったくわかりません。 そのことを私に相談できないこともストレスの一つになっているかもしれないと思うとやりきれません。 今私にできることはあるのでしょうか? 曖昧な質問内容ですが、まったくどうしていいかわからなくて、心配で、なのでほんの少しのアドバイスでも助かります。 よろしくお願いします。

  • 高校生になるんですが。。

    自分の娘が4月から 高校生になるのですが、 抜け毛に悩んでるようです。 頭のてっぺんは、大体の人が 髪がないのですが、娘は てっぺんから後ろにかけて 毛が抜けてしまい、後ろから みたらとっても目立ちます。 女の子というだけあって すごく気にしているようです。 無理なダイエットをしている というわけでもなく、 睡眠も十分とれていて 健康です。食事面では、 肉が少し多いかなという 気はしますが、野菜もほどよく 食べています。 一体何が原因なのでしょうか? 遺伝的なものなんでしょうか? 私には全くわかりません。 誰か教えてください。

  • ハゲの人がよくしている髪型の名前を教えてください

    頭のてっぺんは禿げているけれど、横には髪が生えているひとがよくしている、横の毛を伸ばして、てっぺんに乗せている、あの髪型に名前はあるのでしょうか?是非教えてください。

  • 精神科の先生との距離

    こんにちは。30代女性です。 仕事のストレスから、精神科に通い始め2年になります。 主治医の先生は同年代の男性です。 2年の月日から、先生との関係も築いてこれ、お互いに楽しくお話できるようになりました。 ただ、先生からの距離がやたらと近いのです。いわゆる私の絶対領域にもドンドン入ってきて、頭、髪、お腹、膝などすぐに触ってきます。 この前はやたらと顔を近づけて話してきて、あげく「口臭がある」と言われ…。飲んでる薬影響だと説明してくれたのですが、こちらは恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 もう病院を変えようかとも考えてきました。 ただ、また新しい病院に変えても、どんな先生か分からないし、また1から関係を築いていくのも億劫な気持ちもあります。 精神科の診察には、こういったボディタッチなどは普通なのでしょうか?

  • ストレス禿げって・・

    私の主人はここ2年の間にストレスが原因で髪の毛がどっさりと抜け落ちてしまいました。まだ25歳です。 病院には行っていませんがストレスのせいだと思う原因は 髪の毛が抜け始める時期とストレスがある時期が重なっている事、彼のお父さんは確かに髪の毛が多少は薄いですが 生え際が後退してるぐらいでてっぺんは禿げていません。 私の主人は薄くなっています。しかも、彼のお父さんが生え際が後退し始めたのはもっと先の30代後半ぐらいだったといいます。たとえ将来髪の毛が薄くなる運命だとしても今の主人の年齢で禿げるのはとてもかわいそうです。 いつも気にしてるようです。もしストレスが原因の場合は ストレスをなくせば、また前にように髪の毛は生えてくるんでしょうか?誰か教えて下さい。お願いします。

  • ストレスって何?ストレスをためないようにするには?

    私は、ストレスが原因と思われる体の不調が多く(原因がストレスのみだとは思ってませんが…)、病院に行っても薬を出されるよりも「ストレスをためないようにしてください」と言われることが多いです。確かに、私はマイナス思考だし心配性だし人付き合いも苦手だったりして、落ち込んだり悩んだりすることも多く、うつ状態みたいになってしまうこともけっこうあります。 でも、ストレスと言われても、漠然としすぎていてよくわかりません。ストレスって何ですか?人間生きていれば誰でもストレスはあるだろうし、私の場合ストレスを避けようとすると、楽な道を選んでる自分が嫌いだと思って悩んでしまい、結局ストレスになっているような気がします。だから、ストレスをためないようにするにはどうすればいいのかわかりません。プラス思考になったり明るくなったりして、うまくストレスを溜め込まずうまく解消していければいいんだろうとは思いますが、そんなこと簡単にできればとっくにやってます…。スポーツやカラオケなどでストレス解消というのもよく聞きますが、本当に悩んだりしているときは、そんなこともできません。こんな私がストレスをためないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

  • いままで誰にも相談したことがなかったこと

    実は今32才なんですが10才の時からある癖についてアドバイスして欲しいのです。 抜毛癖とか言われるんですが、自分の髪の毛を抜く癖が直りません。最初はそんなに深刻ではなかったんですが、すこし、憂うつなことがあるときや、気分がイライラしてたりするとすぐ頭に手が・・気がつくと結構な量を抜いています。そうなるとげんこつぐらいのおおきなハゲが頭のてっぺんに。何度かはまた毛が生えて直るのですが、またやってしまいます。 最近では、はげたところから毛があまり生えなくなって(細い毛や白髪がまじる)深刻さが増しています。 とりあえず髪を結んでしまえば分かりにくいので隠してはいるのですがいつも同じ髪形なのです。 とにかくこのハゲとこのいやな癖を直す方法があれば教えて下さい。 髪のおしゃれも出来ないし、やっぱり何となく暗い気持ちになるので早くなおしたいのです。とりあえず、あまりストレスをためないことが一番いい方法とは解っているのですが、性格的にも難しいので困っています。どうかいいアドバイスを

  • 抜け毛・・・

    19歳の女です。 最近抜け毛がかなり気になります!!髪を洗うと、ものすごいたくさんの毛が抜けるんです↓それで髪を乾かすときも、髪を洗ったときよりは多くありませんが結構抜け落ちてて・・・。 髪の量は結構多めなんですが、ここまで大量な毛が抜けちゃうといつか毛がなくなっちゃうんじゃないかと心配になります(^^;) この抜け毛が多い原因誰か教えてください!!ちゃんと規則正しい生活もしてますし、髪に悪いことは自分ではしてないと思ってます。それとも、今浪人生なのでそのストレスでもあるのかなぁ??とも思うんですが・・・。