• ベストアンサー

perlプログラムについて

前回の質問で補足すればよかったのですが,ミスしてしまったので^^; 同じような質問ですがもう一度・・・ (プログラム初心者です) 「もし,aaaという文字列が2個以上存在する時は,最初のaaaを使う」 を, perl で書きたいと思っております.書いてみたものは以下です. ----------- if (aaa >=2) { 最初のaaaを使う } ----------- いろいろと間違えてそうですが... 「最初のaaaを使う」 という表現がわかりません>< 間違い・こうしたほうがいいよ などありましたら御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

「最初のaaaを選択する」と言い換えても何をしたいのかはやっぱりわからんのだけど (「選択する」だけでは意味がない), 形としては open my $fh, '<', ファイルA; my $count_item = 0; my $saved_item = undef; while (<$fh>) { if (/(aaa)/) { ++$count_item; last if $count_item >= 2; $saved_item = $1; } } if ($count_item >= 2) { $saved_item を使ってなんかする } とか, かなぁ. 固定文字列だから index の方がいいかもしれんけど, その辺は気分しだい.

sukekkoooo
質問者

お礼

ありがとうございます! こういうやり方があるんですね・・・難しいです^^; 教えていただいたのを少し変えて入れてみましたら うまく動作しました. 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「もし,aaaという文字列が2個以上存在する時は,最初のaaaを使う」という文から ・「どこに」aaaという文字列が2個以上存在するかどうかを調べたいのか ・「最初のaaaを使う」で何をしたいのか を読み取れると思いますか? 正規表現でキャプチャすればいいのかもしれんし, そうでないのかもしれん.

sukekkoooo
質問者

補足

文章表現が適切でなくてすみませんでした; 「もし,ファイルAの中にaaaという文字列が2個以上存在する時は,最初のaaaを選択する」 でいかがでしょうか. どのように書けば分かっていただけるのか,まだ慣れていなくて... 申し訳ありませんでした.