Perlでの比較について

このQ&Aのポイント
  • Perlを使用して、文字列の一致を判定する方法について教えてください。
  • 文字列全一覧とテキストファイル内の文字列を比較し、完全一致、完全不一致、部分一致を判定したいです。
  • 数千個の文字列を含む文字列全一覧と数百個のテキストファイルがあります。どのテキストファイルの文字列が文字列全一覧に含まれているかを判定したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

perlでの比較について

perlでの比較について Perlで以下のことをしたいと考えております。 ”文字列全一覧”の中に文字列が数千個ほど並んでいます。 文字列が数百個かいてあるテキストファイルが数百個ほどあります。 その文字列のテキストファイルに書かれている文字列全てが”文字列全一覧”の中にある文字列と 完全一致しているか、完全不一致している、部分一致しているか仕分けたいです。 【文字列全一覧】 ABC XYZ AAA ccc DADA ABCDEFG 【文字列ファイル1】 AAA bbbb xyz SSSSSS 【文字列ファイル2】 AAA ccc DADA 【文字列ファイル3】 ABCDGHJ XYZ AAA ABC 【文字列ファイル4】 ZZZZZZ llllll 5678901 KIKIKIKI 【文字列ファイル・・・】 ・・・・・ ・・・・・ このような感じでファイルがあります。(ちなみに上記の場合、”文字列ファイル2”が完全一致で”文字列ファイル4”が完全不一致、”文字列ファイル1”と”文字列ファイル3”が部分一致になります。) どなたか教えていただけないでしょうか(涙)

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumoz
回答No.1

perl xxxxx.pl *.txt 以下のプログラムは、文字列一覧ファイルをスクリプト内で、テキストファイルを上記のように引数として与えるように書いてあります。 use strict; my %check; open IN, "xxxxx.dat" or die "Can't open: $!"; while (my $line = <IN>) { chomp $line; $check{$line} = 1; } close IN; my ($match, $unmatch) = (0, 0); while (my $line = <>) { chomp $line; exists $check{$line} ? ++$match : ++$unmatch; if (eof) { my $judge = ($match and !$unmatch) ? "完全一致" : ($match and $unmatch) ? "部分一致" : "完全不一致"; print "$ARGV: $judge\n"; ($match, $unmatch) = (0, 0); } }

yasaiumaiumai
質問者

お礼

テキストファイルを逆に指定していました!! できました!!! ありがとうございました!!

yasaiumaiumai
質問者

補足

上記の構文ありがとうございました!!! 部分一致、完全不一致は正しく動作しましたが、完全一致のみ正しく動作しません。 ご教授いただけないでしょうか(涙)