• 締切済み

経済格差

私の現在の彼氏は以前お金に余裕があって、彼女と豪華なデートをしたりプレゼントをしたりしてたみたいです。 友達に大金を貸したり、一度も直接会った事も無い女性に生活に困ってるからと言って、数十万をあげたりした事があるみたいです。 洋服や靴や鞄等々凄くお金を掛けてたみたいです。 でも今は無職なのでお金は余り無いです。 私も働け無いのでお金は全然ありません。 彼とデートした場合、費用はどちらが払うべきですか? 彼は多少は預金があるみたいですが、ペアのアクセサリーを買ってくれるらしいです。 私は貧乏が産まれた時からだったので、豪華なプレゼントを貰った事は無いですし、普段使用しないので欲しく無いし貰いずらいです。 お金を使わないデートがしたいですが、彼は嫌だと思います。 プレゼントを貰ったら私も彼にお返ししたいから、欲しく無いです。 普段使用しない豪華なアクセサリーより、毎日使う生活用品を沢山買って貰う方が、何倍も嬉しいです。 病気で無職の彼に、金銭的負担を掛けてまで欲しく無いです。 遠距離なので交通費に沢山使いたいです。 私はおこずかいが月三千円なので、彼が私に合わせて欲しいです。 食事等も安い所で割り勘が良いですが、彼は俺が出すから少し高い所で食べたいと思います。 年齢差もあるし、経済差もあるので、デート代が分かりません。 私は例え彼が現在お金持ちでも、デート代をおごって貰いたく無いし、割り勘が良いですが、そうなると彼にとって詰まらないデートになると思います。 私の理想は、ポカポカ晴れの日に手を繋いで近所にお散歩したり、近場で買い物したりしたいです。ウィンドウショッピングが良いです。 彼は私がお金が掛かるよと言うと少し怒ります。 彼とは経済観念が違うのだと思います。 この様な場合、どうデートをすれば良いですか? 豪華なプレゼントを貰うべきですか? 彼氏の沢山の元彼女達は、豪華なデートをしてたので少し嫉妬がありますが、私は慣れて無いし似合わないと思います。 私が彼氏に合わせる方が良いのか、彼氏が私に合わせる方が良いのか、どっちが良いですか?

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.3

いいじゃない、彼にお金出させておけば。 「私はお返しはできないからね」って言って、それでも彼がお金出すって言うなら、それは彼がそうしたくてお金出すんだから、あなたはなんにも負い目にかんじることはない。 「ありがとう」って感謝の言葉を伝えて、それで終了。彼はそれで満足するはず。 勘違いしないでね。 「彼がお金を出してくれる」んじゃないのよ。お金を出したいのは彼の欲望なの。 あなたが何かをしてもらってる訳じゃない。むしろ、彼の「プレゼントしたいという願い」とか、「プライドを満足させたい欲」を、あなたが叶えてあげてるのよ。だから、全然負い目を感じる必要はない。 豪華なプレゼントのために、デートの費用がなくなるのがイヤなら、あなたはプレゼントはあげないで、せっせとお金をためておけばいい。 そういうお金の使い方については、はっきりと彼と話した方がいいわね。 彼がもし、プレゼントのお返しが欲しいとかいいだすと困るでしょ。 だから、最初に、私はモノより会えることの方がうれしいから、その為にお金をためる。モノにはお金を使わない、ってちゃんと話してね。 それでイヤだっていう彼なら、価値観不一致だから、長続きはしないから。

回答No.2

相手は障害年金? 貴女は生活保護を受けているんでしょ。 税金から出てるんだよ。 つつまじくした方がいいよね。

回答No.1

  分かれるべき 不相応な付き合いは悲劇の始まりです。  

関連するQ&A

  • プレゼントの格差・・・

    付き合って4年の彼氏がいます。 バレンタインとホワイトデーをしていなかったので、今日一緒に彼氏のプレゼントを買いに行きました。 ・・・プレゼントについては、昔からとても苦痛でした。 なぜかというと、彼は高級志向で買うものは高いです。 プレゼントには高いものを求められ、(平均7~8万ほどのプレゼントで服や靴です)今まで我慢してきましたが、何回か続いた後にしんどくなり、その旨を伝え値段は下げてもらいました。私が勝手に選んでも、使わなかったら意味がないと思い、こだわりも強いので勝手には選びにくいんです。 そして、ここ最近はプレゼントでの喧嘩もあったので、交換もしておらず、久々に彼からお互いに交換をしようと言われしぶしぶすることになりました。 その際に私はお互いに公平なものにしてねと伝えていました。 今回彼が選んだのは約5万の靴です。今日買いました。 一方彼からのプレゼントといえば、以前はどこのブランドか分からないようなアクセサリー等・・・、今回はメンズ用のシャネルの香りのボディウォッシュでした・・・・帰りに渡されました。 香水なら、まだしもなんだか悲しくなりました。 美容師の彼氏です、なので女性の好みは分かっていると思いますし、ファッションが好きなので、この今回選ばれたものはどうもしっくりきません。 しかも私の好みではない男性用の香りって・・・!!(>_<) 帰って開けて泣きました。 デートも、さっき帰ってきたので、本当に数時間・・・2か月ぶりに会うのにです。 ここまで書けば、遊ばれてるかそんな風に見えると思いますが、そうではないと思います。 それについては長くなるので省略します。 ただ、大切にされていないなぁって思ってしまうんです。 価値観が違ったりは分かるんですが、以前プレゼントの金額について話した時に、「差があって当たり前で、差がないなら自分で買う。」って言ってました・・・ お金の感覚が、あまりにケチなような気がして恋人にこんな感じの男性って普通ですか? ごはんは割り勘です。割り勘が当たり前とも思っていませんし、全然出しますが、モヤモヤとします・・・ このモヤモヤとした気持ちを伝えるべきか、ぞっとしまっておくべきか悩んでいます。 毎回のことなので慣れていいますが、こんな相談恥ずかしくて友達にもできません。 どなたかアドバイスお願いします(;_;)

  • 男性が割り勘にするのは好きじゃないからですか?大好

    男性が割り勘にするのは好きじゃないからですか?大好きな彼氏がいます。私の彼氏はデートでかかる費用全て割り勘です。彼氏も私も社会人。彼氏は一人暮らしをしていて、奨学金も今返してる途中 みたいです。 彼が経済的に今どんな感じかは分かりませんが、少なくとも毎週ネカフェに行けるぐらいだからしたいことが出来るぐらいの金はあるみたいです。 ですが私が奢っても、プレゼントを上げても彼からのお返しは1度もないです。ただ会計時にお釣りはもっときといわれることが多いので数百円ほど彼が多めに払ってくれてることにはなります。 それを友達に言うと本気で好きじゃないからじゃない?と言われます。実は私は1度彼と別れてやり直しています。まあ別れる前から割り勘と言った感じですが…。 私は彼が好きなので彼の為にお金を使う事に抵抗はないですが、奢ってくれないって好きじゃないってことなんでしょうか?涙 でも彼は私が飲み会でベロベロによった時は仕事帰りで疲れていても迎えに来てくれたり、いつも送ってくれます。 ただそういう性格なだけですよね?それとも割り勘にするのって愛してないんですか?

  • 格差恋

    傲慢な質問だと思われてしまうのは承知ですが。 私は29歳女性医師です。同じ病院の看護師さん(同じ年の男性)と仲良くなって、先日初めて一緒に食事に行きました。 軽自動車で迎えに来てもらったことも、最初のデートで割り勘にしたことも、2次会がスタバだったことも、(笑) これまで付き合ってきた人(医者がほとんどです)とのデートとは、確かにずいぶん違ったものでした。(ちなみにうちの病院は看護師さんの給料が低いことで有名です。) 私としては、彼と話をしていてとても楽しかったし、彼が自分のことを好きでいてくれるのが純粋にとてもうれしかったです。 しかし食事中に彼が、「『先生』という立場の人と付き合うことにまだちょっと抵抗がある。男が女を養っていかなきゃっていうのが、俺も少しはあるから・・・」と言われました。それもなんとなくは分かりますが。立場とか経済的なこととかやっぱりずっと気になるものなのかな~と思っていました。 今日友だちに電話で相談したのですが、向こうが気にしていることはそのうち慣れるよと。だけど私が絶対嫌になると断言するのです。 いつもは私が好きになった人に反対なんかしたことない彼女があまりにも力説するんです。 私はもう学生時代とは変わってしまっている。一方では華やかな生活をしている世界を見ないわけにはいかない。それなのに一方では彼に合わせた生活レベルで自分は楽しまなきゃいけない。それでいいと覚悟をしても、今までやってきたようには旅行、買い物、食事など出来なくなることが続いて、いろんなことをガマンしたり遠慮したりしないといけなくなると不満がたまるはずだと・・・。そしてしまいには、彼もかわいそうだと・・・。 恋に盲目になって、『お金の価値観』がどれだけ2人の関係に大事か私が気づいていないと言うのです。 私はお金は持ってる時に持ってる方が出せばいいし、彼がそのことをあんまり気にしすぎたら嫌だな・・・くらいにしか考えていませんでした。しかも、そんなに重要な差でしょうか。 同じような経験されておられる方いらっしゃいませんか? 私が気をつけなければならないことはなんでしょうか。 彼の立場からの率直な感想でもかまいません。 いろいろご意見下さい。

  • お金の価値観の違い

    遠い将来に結婚する彼氏が居ますが、現在障害年金を需給していて無職です。 預金が数百万あるみたいですが、当然日々減少してます。 ちなみに、私も無職です。 彼はペアのアクセサリーが欲しいらしく、私に買ってくれるみたいです。 ただ私は引きこもりで外出する事が余り無いし、家事とかあるし、指輪等はめた事が無いので、貰っても付けないと思うし、機会も無いです。 ただ普段使用しない物を貰うより、普段使用する物が欲しいです。 私は高価な物は一つも持っていないので欲しい気もありますが、現実的な事を考えてその分将来の結婚生活の為に貯めて欲しいですが、言えません。 今後彼が仕事をする事は無いと思うし、私も無理なので節約して欲しいです。 彼は仕事をバリバリしてた時はお金に余裕があったらしく、贅沢をしてたみたいで、無職になった今も私から見たら、昔程では無いですがお金を使ってる方だと感じます。 変な所を節約したりして、一方で使ってしまうから意味が無いです。 彼はデート代は昔から全部出すらしいです。 結婚生活が厳しくなるのが嫌な私としては、お金を余り使わないデートがしたいです。 高価な物なんて要らないし、その分違う事に使って欲しいです。 例えば、私はデートの時の食事はファミレスとか安いチェーン店とか牛丼とか大好きなのですが、彼はデートなのにそんなの嫌だと言います。 昔の名残があるのか、高いお店が良いらしいです。 私はフランス料理とかコース料理とか食べた事も無いし、嫌いです。 私が好きなのは、コンビニとかB級グルメとかです。 私が彼に合わせるべきか、彼が私に合わせるべきか分かりません。 彼は遠い将来の事は余り考えて無い様な感じがします。 今贅沢をして将来厳しくなるのか、今節約して将来普通になるのか、あなたならどちらを選択しますか? ちなみに私は30代で、彼は40代です。

  • ラブホテルの代金

    彼が、お金がなくてホテル代金割り勘でって言われて、割り勘にしたんですけど、こんなのはじめてです。 普段は食事やデート代金は彼氏もちなんですが、ホテル代金割り勘って、普通にあることですか?彼氏が私を軽く見ていることも考えられますか?

  • ラブホテルの代金

    彼氏が、お金が、ないからホテル代金を 割り勘でって言われて、割り勘したんですけど、今まで付き合った人から言われたこともないので軽くショックでした。普段のデート代金は彼氏もちですが、私を軽く見ているのでしょうか?

  • ケチンボな彼。

     25歳女です。37歳の男性とつきあっています。彼はひとまわりも年上で、経済的にも安定しており、優しくて頼りになる申し分のない彼氏です。でもたった一つだけ、いやなところがあるんです。それはケチンボなところです。    デートは割り勘が当たり前で、4月の私の誕生日にはプレゼントをもらえませんでした。カルティエのネックレスを二ヶ月前からおねだりしていたのですが、直前になって「やっぱりカルティエはまた今度…」といいだし、ティファニーに連れて行ってくれましたが、カルティエしかほしいものがなかったので「カルティエのためにお金はとっておいて」と断りました。そうしたら、本当に何もくれませんでした…(泣)。プレゼントなしの、さびしいバースデーでした…。    でも、彼氏はお金がないわけじゃないんです。年収は1500万円ですし、数百万円を株式投資につかっている様子です。この夏はハワイ旅行に誘われています。予算は40万円で、もちろん、費用はそれぞれで持ちます。  正直、そんなお金があるのなら、どうしていまだにプレゼントを買ってくれないのか、不満はつのるばかりです。12コも年上の男性と割り勘デートなんてしたことないし、とまどっています。彼氏は私のことをとても愛してくれているようにみえますし、傷つけたくないので、そのことを強くいえません。この不満な気持ちをどうしたらいいでしょうか。アドバイスおねがいします。

  • お金に神経質な彼氏

    付き合っている彼氏について悩んでいます。最近彼はお金にシビアな人だという事がわかってきました。お互い社会人でデート代にかけるお金はほぼ割り勘です。 私はデート代にかけるお金は出来る範囲内なら気になりませんが、彼の様子を見ているとデート代が惜しいと感じてるように思えてしまって… 一番ショックだったことは、初めてのクリスマスプレゼントをペアの物をお互いお金を出し合って買いたいと言われたことです。なんだかプレゼントという感じはしません… これまで彼が欲しいと言うものをプレゼントしたことがありますが、彼からプレゼントをもらったことはありません。 たとえ100円でも1000円でも大好きな人からプレゼントされたら嬉しいけど、もしかしたらお金の価値観が合わないのではと悩んでいます。 お金以外は私にとってピッタリな人だと思っています。こんな時彼に正直に思ってることを伝えるべきでしょうか?考え過ぎでしょうか!?

  • 「いつも割り勘しててお金大丈夫?」と聞いてきます。

    付き合って半年の6才上の彼氏がいます。 お互い30代です。 私はアパレルで月収手取り15万くらいで彼氏は私の2倍は稼いでます。 デートの際は会計時は彼氏が全額だしますが あとから誰もいない所で私は半分だすと 必ず彼は受けとります。 なので割り勘です。 別にそれは良いのですが 彼氏は私の給料を知ってるので 「いつも割り勘しててお金大丈夫?」と聞いてきます。 そんなに高額じゃないし割り勘分に出したとしても 自分の生活に支障はないのですが 私から渡すお金を受け取っといて「お金大丈夫?」と聞く意図はなんでしょうか? そんなに彼女のお金が心配になるのなら 最初から受け取らなきゃいいのにって思います。 「実はきつい」と言ってほしいのでしょうか? でも別にきつくはないです。

  • 無職で遠距離なのですが

    私と彼氏は付き合って1年になります。 私達は彼氏に誘われた最初のデートからずっと割り勘でした。もちろんホテル代もです。彼氏に奢ってもらったのは1、2回です。私が誕生日の日もプレゼントは戴きましたがホテル代はいつもの様に割り勘でした。 半年前に彼氏が転勤で私達は遠距離になりました(私は関西で彼氏が東京に転勤になったのです)が、それからももちろん旅費や食事も割り勘でした。遠距離になって私は会社を辞めて無職になったので、前のように会うのがきつくなってきたので「ごめん、お金ないから会う頻度を減らしてもらってもいいかな?」と彼氏に話したら納得してくれました。でも毎回電話で会いたいと言われます。私は割り勘はお互い働いているのですし普通だと思っていました。でも今の状況でも完全に割り勘は正直不思議だと思うのです。それとなく彼氏に「お金なくて会いたくても会えないんだー」と言うのですが「仕方ないねー」で終わってしまいます。彼氏はとても優しくて気が合うので結婚も考えてお付き合いをしています。彼氏は「いつか迎えに行くから待ってて」と言ってくれますが具体的な話はないです。最近ふとこの人でいいのかなぁと思ってしまいます。性格は合うのですが金銭的感覚だけが付き合い当初から違うのです。私の考えがおかしいのでしょうか?