OS無しPC購入後のOSのインストール

このQ&Aのポイント
  • OS無しPCを購入した後、SEインストールやXPへのアップグレードは可能か?また、アクティベーションには回数制限があるのか疑問。
  • ヤフオクなどで売られているOS無しPCにはSEをインストールし、XPへのアップグレードができるのかについて調査。
  • 購入した4,5年前のPCにSEをインストールできるかどうかは不明。また、アクティベーションには回数制限があるのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS無しPC購入後のOSのインストール

今現在使っているXPパソコンがもう寿命っぽいので、 新しくXPパソコンを買おうかと思っているのですが、 なにぶん詳しくないのでいくつか質問させてください。 今現在SEのCDとXPのアップグレードCDは持ってます。 今の寿命っぽいXPパソコンにはSEをインストール後、 XPにアップグレードさせて使ってました。 ヤフオクなどでOS無しパソコンが売ってますが、 そのOS無しパソコンにSEインストール、XPへのアップグレードはできるのでしょうか? 一応調べたのですがアクティベーションとかいうものを認証さえすれば インストールできてちゃんと使えるのではないか?と思ったのですが・・・ 今のXPパソコンにインストールしたときもアクティベーションとか調べたんですが たいして理解せずにとりあえずやってみて出来たのでそのままにしていました。 自分よりちょっと詳しい友達に聞いたら よくわからんけどアクティベーションって回数制限とか無かったっけ? 2回とか3回とか。 と言われました。 回数制限があるのでしょうか? ネットで調べたら120日経てば何回でもインストールしなおして認証できるみたいなことを書いてあるんじゃないのかなと思ったんですが、 なにぶん詳しくないので解釈が間違ってるのかもしれません。 アクティベーションの問題もあるんですが、 ヤフオクで4,5年前のPCを買ったとしてもいまさらSEがちゃんとインストールできるのか?と言う疑問もあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.7

>今の寿命っぽいXPパソコンにはSEをインストール後、 >XPにアップグレードさせて使ってました。 そのWindows98SEがパッケージ版やDSP版なら問題ありません。 >ヤフオクなどでOS無しパソコンが売ってますが、 >そのOS無しパソコンにSEインストール、XPへのアップグレードはできるのでしょうか? そのSEがパッケージ版なら問題ありません。DSP版なら組となっているハードウェアも一緒に移管しないとなりません。 で、具体的手順として挙げられている >SEをインストール後、 >XPにアップグレードさせて は不要です。 WindowsXPの場合はいきなりアップグレード版でインストール作業に入れます。 途中でアップグレード対象のインストールメディアの挿入を求められますので、画面の指示に従えばOKです。このあたりVistaや7とはちょっと違います。 >回数制限があるのでしょうか? アクティベーションには回数制限はありません。120日以内に既定の幅を超える改変があると認められたら再認証を通らないとならない、ということはありますが、海賊盤などの不正なOSじゃないのなら問題無く通過します。インターネット認証が不可なら電話認証をすればOKです。 ただし、XPでは譲渡の回数に制限があります。 一度でもアクティベーションを通過してしまったインストールメディア(つまりそのプロダクトキー)は、その後1回しか譲渡することができません。 http://support.microsoft.com/kb/881457/ja

yellowyellow
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。 持っているのはパッケージ版です。 言葉足らずな質問にいろいろ答えていただきありがとうございました。 皆さんの回答を参考にして検討したいと思います。

その他の回答 (6)

• unknown46
回答No.6

単語は略さず正式名称でお願いします。 SEとは?windows98SEとして、 windows98SEで製品版(他のパソコンに付属ではないもの)や DSP版(同時購入した部品と使う)というなら、問題なさそう。 ライセンス問題があったら出来ませんので、ご注意を。 windows98SEをインストールしておく必要はありません。 具体的な手順は、XPアップグレードCDから起動、インストール。 windows98SEのCDを要求されたら、ディスクを入れ替えて、読み込ませる。 ただし、最近のパソコンはXPアップグレードCDに未対応の機器や不具合が出る場合も多く、 (アップグレードCDはXPnサービスパックが適用されていない) 例えば、128(132)GB以上のHDDをただしく認識できない、など) なので、アップグレードCDにSPを適用させたカスタムCDを作成しておく必要があります。 例 http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html (120GB以下のHDDを用意できるなら、とりあえずはこの問題だけは回避できる) 私もアップグレードCDにSP3を適用させ、一応、使ってます。 アップグレードCDは元のライセンスが有効ならば、問題なく認証できます。 インッターネット経由では回数制限はありますが、(細かい説明は省きます) インターネット経由がダメなら、電話認証、それもダメなら、電話有人認証で可能 有人認証=簡単に書くと、マイクロソフトのオペレータに話をして、ライセンスIDを発行してもらう) 上記、敷居が高いと感じたら、インストールは、厳しいかもしれません。

質問者

お礼

>単語は略さず正式名称でお願いします 申し訳ありませんでした。 言葉足らずで申し訳ありません。 持っているのはパッケージ版です。 皆さんの回答を参考にして検討したいと思います。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

• te2kun
回答No.5

まずは、ライセンスがあるのかを確かめて下さい。 OEM版などのプリインストール版は、そのインストールされたPC以外に利用することは出来ません。 これは、ライセンスの契約書に記載してあったりします。 ライセンスに同意して利用しているのであり、詳しくないや知らなかったでは通じませんね 通常のパッケージ版は、他のPCでもインストール出来たりします。パッケージ単体で販売されておりました。  あと、リカバリCDとかは、そのメーカー以外だと動作しなかったりしますので XPアップグレードのライセンスはありますが、そのアップ元のライセンスがありませんから、ライセンス違反には変わりがありませんね。 >ヤフオクで4,5年前のPCを買ったとしてもいまさらSEがちゃんとインストールできるのか?と言う疑問もあります。 SEって98SEでいいのですよね? その場合は、ご安心下さい。インストール出来ませんので 512MB以上のメモリを積んだだけで、起動出来なくなったり、2.2Ghz以上のCPUを搭載しただけで動作しなかったりします。 そもそも、マルチコアなど未対応ですから、どのようになるかは分かりません。

質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。 持っているのはパッケージ版です。 皆さんの回答を参考にして検討したいと思います。 ありがとうございました。

• jikken2
回答No.4

新しくPCを購入し,XPを使いたいのなら,XPの正規版を購入してください。 ライセンス違反になります。 もしくは,時期にXPもサポートが終了しますので, Windows 7 という選択肢もあると思います。 (今までのソフトが動作するかは調査が必要ですが) ちなみに,SE とは Windows 98 SECOND EDITION のことですか? 最近のPC(64bitはNGと思います)でもインストールはできると思いますが, 知識のないあなたなら,止めたほうがいいでしょう。 PCを大した知識がなくても使いたいのであれば,専門家に相談してください。 パソコンショップの店員にはPCの好きな方も多いと思いますので,いろいろ聞いてみてください。

質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。 持っているのはパッケージ版です。 皆さんの回答を参考にして検討したいと思います。 ありがとうございました。

• usagi_kun
回答No.3

出来る出来ないでの回答なら、出来ると思います。 XPのCDで直接インストールして、途中でSEをCDを要求されませんでしたか? で・中古のPCをオークションでいくらで購入しますか? 型古のPCに1~2万も出すなら、新品のWINDOWS7付きを3万円ほどで購入した方がよろしいと思います。

質問者

お礼

お礼と補足をまちがえてしまいました。 すいません。 改めてありがとうございました。

質問者

補足

>XPのCDで直接インストールして、途中でSEをCDを要求されませんでしたか? 以前インストールしたのは大昔なので覚えていません。 申し訳ありません。 皆さんの回答を参考にして検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

パソコン付属のOSということは、そのパソコンでしか使うことはできません。 仮にインストールができたとしても、アクティベーションできないと 考えた方が無難です。 (そのパソコンのハードウェア独自の情報を取得している可能性が大なので) ですので、まずは正規のXPのOEM版を入手することを強くお勧めします。

質問者

お礼

• kamikami30
回答No.1

【詳しくない】は免罪符にはなりません。 参考にしたものがあって理解が難しいのであれば、参考URLを記載して、不明な点を質問してはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。