• ベストアンサー

OSの再インストール

パソコンを使っているうちにだんだんおかしくなっているので、OSの再インストールを年に1回ぐらいやってます。 この回数は多いでしょうか? 皆さんはどのくらいの頻度で再インストールしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.5

>この回数は多いでしょうか?   XPの御使用での回数としては多いですね。 初期化してもとに戻すのに手間がかかりますし、一年も使っていれば相当PCの中身は始めと違っていますので元通りにするのは大変な作業なはずです。  習慣ですから苦痛には感じないでしょうが、もとのとおりに復旧することは困難ですね。  当方XPに変えてからはほとんどしていません。 デフラグもしてません。 9x系の時は毎月でしたね。 MEでは毎週です。 1ヶ月後には 2000に変えてMEはハサミで切り刻みました。(ゴミ以下です。)  余計なお世話ですがHDDを丸ごとバックアップして尚且つリカバリCDにも出来るようなソフトを購入してシステムの安定時に作成するほうが 前向きでストレスがたまらないと思いますし、やっています。  (ID番号など入力もしたくない。)

kohagura
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 HDDを丸ごとバックアップするソフトもありますね。 検討してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

使っているOSにより回数が変わってくると思います。 MEの場合は最悪のケースで半月に1回 XPの場合は1年以上使っても一度もやっていません。 95や98も半年に1回のペースで十分だと思います。

回答No.3

人によってメーカーやモデル、インストールしているソフトやドライバが全く違いますし、使用状況も異なるので単純には比較できないでしょう。 ソフト同士の相性もあるでしょうし、負荷が高いことを良くしたり、強制終了をしょっちゅうしているとレジストリやシステムファイルが壊れることもありますし、セキュリティが甘いと気付かないうちにウィルスやスパイウェアに侵されている人もいると思います。その他非常に多くの条件が複雑に絡まります。 電源やその他ハードが要因となり不調になることも考えられます。不良な電源を良い物に変えるだけでも全然違います。搭載されるPCの電源はあまり余裕が無いので増設したりすると電源不足も考えられます。 私の経験談ですが、全く同じPCでも一度マザーボードや、各種ボード、電源等を全て外して再度組み立てるだけで多少使用感は異なります。取りつけ不良なども可能性としてないわけではありません。(推奨はしません) 数年前までは半年に1回くらいリカバリしないとまともに使えませんでしたが、ビデオドライバを変えたり、プリインストールされているソフト、ドライバを削ったりレジストリを弄ったりして、今は2年ほどリカバリしていません。ちなみにWin98SEです。 95~XPのPCどれを見ても、10年間一度も再インストールせずに使えている物もあれば、XPでもすぐ調子が悪くなる物もあります。インストールしているソフトの相性・競合や使い方が大きいとは思いますが、年に一回が不満なら、一度、そういった環境を見直してみてはどうでしょうか。 メーカーホームページで新しいドライバ等が配布されていないか、同じPCを使っている人はどんなメンテナンスをしているのかネットで調べて見ると、今まで気付かなかったことに気付くかもしれませんよ。 メーカー出荷時に抱えていた問題が、その後解決されていることは良くあることです。

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

アプリのインストール アンインストールを 頻繁にやってますので 6ヶ月に1回はやりますね! MEのときは1ヶ月に1回はやってましたね! 使い方により変わると思いますが!

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

現在のもの(XP)は、2年経ってもやってません。 以前に使ってた98は、5年で1度だけやりました。 年に1度は、多いでしょう。

関連するQ&A

  • OSのインストール経験について

    パソコンを色々といじったりしてる人に質問したいのですが、 私はよくOSの再インストールするはめになるのですが、システムが不安定だったりして一回の復旧までに2,3回入れなおすことがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのは 1、今までにOSのインストールをしたおおよその回数 2、一回の復旧でだいたい何回インストールしなおすか 3、インストールする周期はどのぐらいか 4、シリアルを何桁まで暗記してるか(笑 です。 私の場合は、3ヶ月~半年ごとに再インストールしてて、シリアルは最初の10桁は暗記してしまいました。

  • OS無しPC購入後のOSのインストール

    今現在使っているXPパソコンがもう寿命っぽいので、 新しくXPパソコンを買おうかと思っているのですが、 なにぶん詳しくないのでいくつか質問させてください。 今現在SEのCDとXPのアップグレードCDは持ってます。 今の寿命っぽいXPパソコンにはSEをインストール後、 XPにアップグレードさせて使ってました。 ヤフオクなどでOS無しパソコンが売ってますが、 そのOS無しパソコンにSEインストール、XPへのアップグレードはできるのでしょうか? 一応調べたのですがアクティベーションとかいうものを認証さえすれば インストールできてちゃんと使えるのではないか?と思ったのですが・・・ 今のXPパソコンにインストールしたときもアクティベーションとか調べたんですが たいして理解せずにとりあえずやってみて出来たのでそのままにしていました。 自分よりちょっと詳しい友達に聞いたら よくわからんけどアクティベーションって回数制限とか無かったっけ? 2回とか3回とか。 と言われました。 回数制限があるのでしょうか? ネットで調べたら120日経てば何回でもインストールしなおして認証できるみたいなことを書いてあるんじゃないのかなと思ったんですが、 なにぶん詳しくないので解釈が間違ってるのかもしれません。 アクティベーションの問題もあるんですが、 ヤフオクで4,5年前のPCを買ったとしてもいまさらSEがちゃんとインストールできるのか?と言う疑問もあります。 よろしくお願いします。

  • OS再インストールの考え方。

    本当はパソコンカテゴリに質問として出したかったのですが、特に解決しなければならない事柄でもないようですので、アンケートにさせていただきます。 私の周り(といっても数人)の人たちは、特に起動しなくなったとかの不具合が無い限りOS再インストールをしません。 パソコンの反応が悪くなったり、アプリケーションの応答が遅くなったり、起動・終了に時間がかかるようになってもそのまま使っています。 反対に私はパソコンの反応が悪くなると(1年に1回くらい)すぐにOSを入れ替えてしまいます。 データはドライブCには保存しないようにしていますし 、アプリケーションのインストールや設定の復元も大変といえば大変ですが、後の快適さにはかえられません。 見違えるほど軽く動くようになるのですが。 皆さんはどうされてますか? どちらの考えに近いですか? ちなみにWindowsXPです。

  • OSをインストール中に電源が落ちる

    ご質問します。自作パソコンでPCを組み立てたのですが、ある日突然動作中のパソコンの電源が落ちるようになりました。その様な現象が何回も繰り返したので、OSを再インストール使用としましたが、インストール途中でも電源が落ち、正常にOSのインストールができません。どなたかご回答をお願いいたします。

  • OSの新規インストールのライセンス

    今使用しているパソコンを母にあげようと考えています。なんですが、いろいろとソフトが入っていて動作が重いため、一回OSをクリーンインストールするつもりです。 ここで質問なのですが、パソコンの底面にOSのプロダクトキーが記載されています。これはPCを買ったときにインストールされていたOSのライセンスキーですが、OSを新規インストールしたとき、このプロダクトキーは使用できますか? ちなみにもともとインストールされていたのはVista Homepremiumで、クリーンインストールするのもVista Homepremiumを予定しています(インストールDVDは持ってます)。同じOSの同じバージョンなんで、いけると考えているのですがどうでしょうか?

  • OSの再インストール

    以前、OSなしのパソコンと別売のOS(WIN XP)を買いました。もう1台OSナシのパソコンを買おうと思っていますが、1台目にインストールしたOSを2台目にインストールできるのでしょうか?

  • OSのクリーンインストール

    OSのクリーンインストールについてですが、例えば元々OSが2000のパソコンにXPをクリーンインストールする事は出来ますか?

  • OSの再インストールは定期的にしたほうがいいものですか?

    タイトル通りですが、 疑問に思ったので質問させていただきます。 【1】不調でもないパソコンのOS(私はWinXPですが)の再インストールはしても大丈夫なのでしょうか? 【2】また、定期的に再インストールをした方がパソコンにとってはよいことなのでしょうか?(たとえば1年に1回するとか) 今ノートパソコンを使っています。 できるだけ長く使いたいと思っているので、できるだけ環境をよくしてパソコンの負担にならないようにしたいのです。 ちなみに買って1年とちょっとが過ぎました。全く不具合はおきていません。 する必要は無いとは思うのですが、やってもよいことなのか、やった方がいいことなのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OSをインストールできなかったのですが

    パーテーションが複雑でCドライブらしきものがなく、OSをインストールできなかったのですが。 1.Cドライブのないパソコン 2.BIOSが立ち上がってもOSのインストールできないパソコン ってありますか???

  • OSのインストールが出来ません。

    OSのインストールが出来ません。 パソコンに詳しい方へ質問します。 僕は現在、ウィンドウズXPとウィンドウズVistaのノートパソコンを使っています。 XPのノートパソコンはメモリが1ギガで、Vistaのノートパソコンは1ギガもしくは2ギガぐらいです。 しかし、今新しく発売されているOSのウィンドウズ8.1を早速購入して僕のノートパソコンにインストールするのですが、XPもVistaもウィンドウズ8.1のOSがインストールできません。 僕のインストール手順が間違っているのでしょうか? 手順として、XPやVistaのノートパソコンには、まずウィンドウズ7をインストールしてからウィンドウズ8.1をインストールが正しいのでしょうか? インストールに詳しい方ぜひ手順など詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。