• ベストアンサー

障害者手帳と障害者年金

障害者手帳と障害者年金を申請しようと思ってます。 どういう手順で申請すればいいんでしょうか?

noname#157262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_Venus
回答No.7

手続きの仕方は・・以下のリンクを参照ください。 障害年金申請の流れ http://www.wheel-to-wheel.com/nenkin4.htm 障害年金の額は?~障害年金.com http://www.shogai-nenkin.com/gaku.html 上記のリンクをご覧くださいませ。 以上、簡単でしたが、参考になれたら、幸いです。

質問者

お礼

すごく丁寧にありがとうごりがとうございました。

その他の回答 (6)

• WinWave
回答No.6

はっきり言いますね。答えようがありませんよ。 とても困った質問だと思います。 何の障害なんですか? 身体ですか、精神ですか、知的ですか? それぞれで手続き方法は全然違いますし、必要な条件も違うんですよ。 それさえも書かれていないのに、教えて下さいもあったものではないと思います。 手帳も障害年金もそうです。 障害年金のほうはさらにややこしくて、保険料をどれだけきちんと納めてるかということをあなたがきちっと把握してなかったら、正しい申請方法などは伝えられやしません。 申し訳ない言い方になりますけれど、はっきり言って、ご自分の最低限の情報をしっかり書きもしないのに「聞けば誰かが教えてくれるだろう」なんていう生やさしい考え方は、やめていただきたいです。

質問者

補足

そうですよね‥ すみません‥ 私は鬱病で仕事ができない状態なんです‥ 回答ありがとうございました。

• chi-yoshi
回答No.5

ここで病名を書かないなら主治医に診断書を書いてくれるか聞いてこい!

質問者

補足

診断書は絶対に書いてもらえますよ★ 書いてもらえない場合なんかありません★ 誰でも書いてもらえます★ 回答ありがとうございました★

• koni1956
回答No.4

こんばんは 主治医がいらっしゃるのですね。 その方は、診断書を書ける医師でしょうか。医師なら誰もが書けるというものではないので・・・。 直接、医師に聞くのも失礼かも分かりませんから、病院窓口や、ソーシャルワーカーさんに、主治医に障害者手帳用の診断書を書いていただけるかどうかを確認されたほうが良いと思います。 診断書を書いていただけるのでしたら、まず、医師に相談ですね。 診断書は指定のものがあります。 病院に準備されている場合もありますが、通常、市町村の障害福祉課の窓口まで指定診断書と申請書を取りにいくことになると思いますので、その時に詳しい説明を聞くことが出来ます。 失礼しました

質問者

お礼

先生は書いてくれると言ってました。 まずは市役所に取りに行く事にします。 そっから先生い渡して書いてもらって、また市役所に行って申請ですかね。 申請後、障害年金ってゆう形ですかね? 解答ありがとうございました。

noname#149198
noname#149198
回答No.3

ほかの質問も見ました。 精神障害(鬱病)なら、そうだとはっきり書くこと。隠すようなことではないですから。 また、質問するとき、どんな障害なのかを必ず書いて下さいね。身体と精神とでは違いますし、正直、回答しようとする人に対して失礼ですよ。 精神の障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)は、初診から6ヶ月が経っていないと取れません。 一方、障害年金は、初診から1年6ヶ月が経っていないとだめ、というほかに、初診日よりも前に国民年金の保険料の未納が一定以上あったら、どんなに障害が重くても受けられません。 手続き以前の問題で、しくみをきちっと理解していなければ、受けられるものも受けられないですよ。 理解されてますか? 大丈夫なんでしょうか?

質問者

お礼

病院の先生に市役所に取りに行ってくださいって言われただけでしくみとか全然知らなかったです。 やっぱり一度市役所に行くべきですね。 解答ありがとうございました。

• tgxb425
回答No.2

どこが悪いのか知りませんが、まず掛かりつけの病院で診察、自分の病気が 障害の何級に該当するのか検査して貰って下さい 障害年金は一級と二級の人にしか年金は貰えません、手帳の級が一級の場合でも 障害年金は二級の金額の場合もあります 色々不正をした人もいるので、今は厳しいですよ 用紙は区役所にあります、それを持って診察に行って、後日予約した日に 何級に該当するのか検査します、何ヶ月も掛かります

質問者

お礼

すごくわかりやすかったです。 解答ありがとうございました。

• noarin
回答No.1

どちらも役所で申請できます。 手帳は福祉課、年金は年金課になります。 細かい手順や申請に必要な物などが ありますので、まずは役所に行って 聞いてみる事が一番かと思います。 先に手帳からですね。

質問者

お礼

市役所ですよね。 解答ありがとうございました。