• ベストアンサー

お部屋ジャンプリンクとWi-Fiについて

BDレコーダーを買い替えようと思っていますが、PanasonicとSHARPで迷っています。で、教えてください。 お部屋ジャンプリンクとWi-Fiって機能的にどう違うのでしょうか? 将来TVを買い替える時にはやはり同じメーカーでないとつながらないのでしょうか? どのような仕組みになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

お部屋ジャンプリンクは、家中で画像や映像を共有化する機能でPANASONICの名称。 http://panasonic.jp/jumplink/ WiFiは、無線LANの認証ロゴ。 平たく言えば「この機器は無線LANで接続可能だよ」いう証です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi 両者は次元が違う話で、同じ土俵で比較すべき内容ではありませんが・・・ >将来TVを買い替える時にはやはり同じメーカーでないとつながらないのでしょうか? DLNA/DTCP-IPに対応していればメーカーは無関係です。 1台のDLNAサーバ(大抵はBDレコーダの機能)と、複数のDLNAクライアント(TVなど)で構成すればリンク可能です。 >どのような仕組みになっているのでしょうか? ↑のリンク等を参考にしてください。 >PanasonicとSHARPで迷っています。 悩むだけ馬鹿らしいです。 有識者が100人いれば、100人がPANASONICと答えます。 SHARPのBDレコーダは不評ですよ・・・