• ベストアンサー

不謹慎?なのか求人票の文面

ハロワでしばらく前になりますがある中小・・というより零細企業に近いでしょうが加工業ので文面に 「震災需要があるから安心です」 というのがありました。 なんか、「震災自体は悲惨でもウチに仕事が安定してできたからメシウマだぜ!」 という声が聞こえてきたような気がしました。 「震災需要があるから安心です」・・・・・・どう思いますか?  

noname#227567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun-zoo
回答No.1

あまりいい気分はしないですが、不謹慎とも言い難い…。 雇用も被災地も助かるならそれでいいと思いますが難しいですね。 ただ気になったのは、被災地も今より落ち着いたらその需要もなくなってしまうのでは?と考えました。 被災地需要がなくてもやってける会社ならいいんですが。 なんにしろ中小・零細はうかつなことをする人が多いと思います。 大企業みたいに、この文面は載せたほうがよいかどうかを大人数で確認してるわけではないですからね。 経営者の本音がポロッとでてしまったのでしょう。

質問者

お礼

大阪の大正区の、高速道路の架橋下あたりにある工場のだったと記憶してますが、一時的な需要と恒久的な需要の区別がついてるのか?とは俺のほうでもなんとなく思ってました 人事とか広報とかが確立して洗練されてない、個人の延長線上であろうところでは「ポロリ」はいかにもありそうですね

その他の回答 (3)

noname#233306
noname#233306
回答No.4

私はそこまで意地悪くは思わないですよ。求人だけではなく、秋頃にはキャッチコピーに震災という文字が無くても見え見えのものが溢れ返っていましたが、はっきりと謳い文句にしているのはまだ好感が持てます。酷いのは震災の文字を使わずにいても、震災をネタ使いしている商品の売り文句で儲けた企業姿勢の方が如何なものかと思います。  それに、原発事故処理作業とは知らされずに、生きる為に原発で働かされてしまった日雇い労働者の方達だっているのです。  つまり、短いキャッチコピーや謳い文句の受け取り方は千差万別で、様々な使われ方をする震災の二文字があることを十分に分かった上で、人がどう思うかよりも自分はどう思うかの方が大事なことと私は思います。  不謹慎と思って批判するのは簡単。だけど、生きる為に何でもしなければならない人がいて、あれは嫌、これはできないと職業選択の自由と言いながら我侭で働かない人がいるのも事実。実際に、零細企業では求人応募がないことの方が多いのも事実。  意地悪ではなく、本当に働く意欲があって疑問に思うなら、ハロワで見た時に職員に注意すべきだったのでは。私ならそうしています。  ちょっと余談ですが、私の知り合いの加工業で零細企業のオーナーが、同業数社が集まって年末に派遣村までわざわざ出向きテントを張って求人・面接をしました。応募の気持ちがあっても交通費さえないと言われていたからです。ところが、面接に来た人はたった6名、採用決定が何名かは忘れましたが、会社までの交通費を支給して、宿舎も完備していたのに、電話で断ってきたのが1名、後は音沙汰なしで来社しなかったそうです。  このように、企業の良心を「安い給料で誰がこんなところで働くか」という声が聞こえてくるような「派遣切れ」を利用の仕方もあったのですから。

質問者

お礼

求人票で嘘だらけのブラック企業(M坂、大阪西Y川区の岸M工業(K本T一社長)(こっちこそが人生最悪のブラック企業でした。)に引っかかった俺としては、「性格分かりやすっ」ですがねやはり。 余談のですが、社長たち本人の人格はとにかく、「もしかして終生勤務する」かも知れないとなれば、労働条件・環境が一定以上の満足できるかは重要でしょう。 (光学式)安全装置をわざと解除した上に足踏みスイッチという最悪コンボのプレス機械を「安全な」と、求人票の段階から「嘘だらけ」の岸本工業(西淀川区・中島・岸本太一社長)のような、 相手が若く経験も世知も疎いとみれば基本的な安全衛生すらも「そんなんで仕事になるか」とないがしろにし、「会社で決めたことや」で命令できて当然と思い込んでる、ハイエナとかハゲワシとか悪質キャッチセールスの就職版というべき悪質社長が実在するのですから、 「無職という弱みに付け込むやつかもしれない」ハイエナでは?と疑ってかかるのも当然でしょう。

• localtombi
回答No.3

確かに不謹慎という感じがしますが、一方でよほど求人をしても人が来ないほどの零細企業だとしたら、どうやったら来てくれるかという苦心の末に思いついた感じもします。

質問者

お礼

職種自体は別に高度なものでもない、「ああだこうだ」という手順通りにすれば、少なくとも仕事にはなる素人工程度のでしたから、零細だからといって「寒い時勢」を考えれば来ないということは考えにくい傾向かと思います。 俺は「こんなサモシイ性根のとこなんか・・」と、応募しませんでしたが・・・

• cxe28284
回答No.2

質問者さんのおっしゃるような声が聞こえる気がします。 いかにも本音をさらけ出していますね。 せめて、「震災復興のため貢献している事業です。」とかなんとか 言い方あると思います。

質問者

お礼

エセ紳士とかいうのであっても「パット見ではすぐにはわからない」、というのはタチも悪いでしょうがこれは「わかりやすい」方でしょうかねえ、やはり