• 締切済み

おすすめの刑事小説を教えてください

おもしろい刑事小説を探しています。 刑事が主人公になる、広い意味での捕り物小説があればかったぱしから読みたいと 思っています。 事件そのものが面白いもの、刑事組織が深く描かれているもの、刑事の相棒ぶりが秀逸なものなど おもしろさは問いません。 いままで、あまり読んだことがない分野なのでぜひおすすめがあれば教えていただきたいです。 広義の『刑事もの』なので、時代物、SFものも問いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.10

「ストロベリーナイト」 (誉田 哲也) の警視庁捜査一課の警部補・姫川玲子シリーズ 「ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 」 (誉田哲也) シリーズ 「プラ・バロック」 (結城 充考) 機捜所属の女性刑事クロハシリーズ 「札幌方面中央警察署南支署―誉れあれ」「札幌方面中央警察南支署 誇りあれ」 (東 直己) 「血の冠」 (香納 諒一 ) 「連続殺人鬼 カエル男」 (中山 七里) 他の方も書かれていますが・・・ 東野圭吾の加賀恭一郎シリーズ 乃南アサの音道貴子シリーズや「ボクの町」の高木聖大シリーズもお勧めです。 時代物なら・・・ 「ぼんくら」 (宮部 みゆき) シリーズ 「幻の声―髪結い伊三次捕物余話」 (宇江佐 真理) シリーズ 「江戸の検屍官」 (川田 弥一郎) シリーズ

zaachary
質問者

お礼

ありがとうございました! めくってみたことがあるものも多く、新たな出会いもありました。 これからざくざく読んでいきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.9

乃南アサさんの女刑事「音道貴子」シリーズは結構面白いです。 ・凍える牙 ・花散る頃の殺人 ・鎖 ・未練 ・嗤う闇 ・風の墓碑銘 たぶん、こんな順番で出版されていると思いますが、バイクに乗って捜査(?)する「トカゲ」という職種(担当)の女刑事の話です。 トカゲについては今野敏さんの「TOKAGE 特殊遊撃捜査隊」という シリーズもありますが、こちらは読んだことがないので参考程度の情報だけです。悪しからず・・・。 http://www.amazon.co.jp/TOKAGE-%E7%89%B9%E6%AE%8A%E9%81%8A%E6%92%83%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E9%9A%8A-%E4%BB%8A%E9%87%8E-%E6%95%8F/dp/4022503874/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1324608130&sr=1-1

zaachary
質問者

お礼

ありがとうございます! 乃南アサ、ちょっとなつかしいです(コラ) かつてサスペンス調のものを一冊めくっただけなので、これを機に。 女性刑事もの、海外ではけっこうありますよね。 さっそくブクオフで探してみますね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4820)
回答No.8

意外かもしれないけど、警察の捜査については「新宿鮫」シリーズが参考になったりする(鮫島と対比される”組織警察”)。 今野敏といえばTVドラマ化された「安積版」シリーズが思いつくだろうけど、「樋口顕」シリーズや「隠蔽捜査」シリーズの方が個人的には好み。 規格外・暴走型だったら、逢坂剛の「禿鷹」シリーズも面白いかも。 余談だけど・・・ 岡本綺堂が主人公の名前を「半七」とした理由:主人公=何度も書かなければいけないから画数は少ない方が良い。しかし、色気のある名前である必要もある・・・ご当人のエッセイにあったそうです。

zaachary
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、大沢さんかあ、と思っています。 刑事小説は実はそれなりに『めくってこと』はあるのですが、どうもその当時は読めなかったようで 、今ならいけるかもと思う次第です。 鮫シリーズはとにかく読み直します。 今野さんはさきほど刑事小説サイトでも名前を見たので、買ってみます。 逢坂さんも、名前だけしっている今を通り越してめくってみます(笑) 綺堂の逸話はありがとうございます。 そうですね、昔は原稿は手書きでしたものね。 信じられないですが。。。 まだ家で本読み&執筆してるので、午後からブクオフに行ってきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choibaka
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.7

岡本綺堂作 「半七捕物帳」シリーズ 江戸情緒、人情の機微、お楽しみください。

zaachary
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は前から気になってました! 家にあったような気が(笑) これを機に読んでみます。岡本綺堂はホラーばかり読んでいたので、 こっちのテイストも挑戦してみますね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80%E6%81%AD%E4%B8%80%E9%83%8E%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA 東野圭吾の加賀刑事シリーズかな。 ガリレオシリーズも良いんですけどね。 湯川学に主眼があるような気がするので。 特に「赤い指」は涙ダダ漏れでした。 自分自身の親の愛を再認識させられる一品です。

zaachary
質問者

お礼

ありがとうございます! ふむ、そうなのですか? 読み比べてみる価値はありそうですね。 ガリレオシリーズはドラマ化するくらいなので、きっと人気なのだとは思います。 かなり乗り遅れているので(笑)ご紹介に従い、読ませていただきますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • younosin
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

今野敏の隠蔽捜査シリーズ(新潮社)や佐々木譲の『笑う警官(うたう警官)』(角川)などの道警シリーズ、ドラマ化された『警官の血』(新潮社)などいかがですか。

zaachary
質問者

お礼

ありがとうございます! 気になっていたシリーズですね。 だれかに背中を押されないと読めないので(笑)これを機会にめくってみます。 いまからブックオフに! わくわくしてきました~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.4

刑事物のジャンルに入るか分かりませんが、 東野圭吾さんの『ガリレオ』シリーズです。 現在6冊単行本が出ていて、その内4冊が文庫本になっています。 1冊目から3冊目まではドラマに登場した内海薫(柴咲コウさん)は登場しません。 全て草薙刑事(北村一輝さん)と湯川学(福山雅治さん)のやり取りです。 4冊目から内海薫が草薙刑事の後輩として登場します。 単行本を買わず文庫本しか買わないので、 ガリレオシリーズを詳しく知っているのはここまでです。 参考になりましたでしょうか?

zaachary
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガリレオシリーズですね! いまからブックオフ行ってきます。 家に一冊くらいあった気がするのですが、これを機に! 東野さんは白夜行を読んだきりで、はまれなかったのですが、再挑戦してみますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217196
noname#217196
回答No.3

R.D.ウィングフィールド作『夜のフロスト』などフロスト警部シリーズ(長編は創元推理文庫から翻訳刊行。他作家作品を含むアンソロジーが光文社文庫にある)。 英国の地方都市を舞台に大小様々の事件の通報をうけ今夜も帰れないフロストの快刀乱麻を絶つ活躍を描く。事務処理はずぼら、上司マローンからしょっちゅうそのことでお叱りを受けては同僚とぼやくのがご愛敬。 ヒラリー・ウォー作『失踪当時の服装は』他(創元推理文庫)。ほとんどユーモアを欠くシリアスなテンションで事件を解き明かす警察捜査を描く。 エド・マクベイン作、八十七分署シリーズ。マクベインが当代の売れっ子ミステリ作家に呼び掛けて実現した中編ミステリアンソロジー『十の罪業』に収録された作品がこのシリーズ最終作になった。架空の町アイソラを舞台にした分署の刑事たちを描く長大なシリーズ。

zaachary
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒラリー・ウォー、マクベイン87分署は実は、何回も読みました。 おもしろいですよね。 家に蔵書もあるのですが、やっぱり感覚が向こうな感じがしますね。どうも。 フロストシリーズ、さっそく買ってみます。 邦訳もののいいところは、きっちりとした構成力ですよね。 ほんとう見習わないと。 ご紹介ありがとうございました。 ヒラリーウォー、ひさしぶりにめくってみようかなと思いました とりあえず、フロストですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

では、SFから、 裸の太陽 と 鋼鉄都市 SF作家、ミステリ作家の両方で有名なアイザック=アジモフ の作品です。 ただ、これを読む前に、ロボット三原則を知っておく必要があります。私はロボット などを読まれた後に。

zaachary
質問者

お礼

ありがとうございます! アジモフですか! きた~って感じですね。 ハインラインは読んだのですが、アジモフはもっぱらエッセイしか家になかったので 読んでないのです。 わかりました!! ブックオフで(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

赤川次郎の{三毛猫ホームズシリーズ}はいかがですか。 読むと本当はまります。 おすすめは、「三毛猫ホームズと幽霊騒動{ポルターガイスト}」です。

zaachary
質問者

お礼

ありがとうございます! 赤川次郎、いままで読まねばと思いつつ日を過ごしたしまったので、めくってみます。 いまから、ブックオフに(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの捕物帖

    時代小説をもっと読みたいと思っていますが、かなりの量があるためどれから読んでいいかわからず、なかなかとっかかりをつかめないでいます。時代小説にも色々種類はあるかと思いますが、前に横溝正史の「人形佐七捕物帖」にはまっていたことがありましたので、捕物帖のおすすめを教えていただければと思います。宮部みゆきの「本所深川ふしぎ草子」と「初ものがたり」も読みました。心理描写の細かさ等は特に気にしません。 捕物帖のおすすめを、と書きましたが、「捕物帖ではないけどこれは絶対面白いからおすすめ!」というのがありましたら、ぜひそちらも教えていただけるとうれしいです。

  • 上方舞台の時代小説を探しています。

    最近捕物帳系の時代小説には待っているのですが、ほとんどが江戸舞台です。京都や大坂舞台の捕物小説って無いのでしょうか? もしお勧めのものがあれば、ぜひ教えてください。

  • おすすめな小説

     主人公が男性で相棒も男性の友情を描いたおすすめな小説を教えてください。  探偵、ハードボイルド、普通のストーリー、特にジャンルにはこだわりません。  御願いします。

  • 事件・刑事もののおすすめ小説

     事件・刑事もののおすすめの小説を探しています。刑事は出来れば≪警視庁捜査一課≫でお願いします。(出来ればなので別に婦警だろうが鑑識だろうが構いません。)警察中心でなくてもいいのですが、警察を大きく取り扱っているものがいいです。捜査一課内部について書かれていると嬉しいです。  警察を取り扱っている小説は横山秀夫さんのしかまだ読んだことないので、横山秀夫さん以外の作家の作品を教えてください。  よろしくお願いします。

  • おすすめの短編小説を教えてください

    最近はなかなか長編小説を読む時間がとれません。短編小説であれば空き時間にサクッと読めるので、おすすめの短編小説を教えて頂きたいのです。 ジャンルは、SF、ファンタジー、ミステリー(殺人事件以外)などの娯楽小説が良いです。星新一先生のものは除外でお願いします。よろしくお願いします。

  • のほほん。だけど実は! 的な小説。

    主人公や、主人公の周囲の人間でいつもは 「のほほん」としているのに、いざ事件となったら 「知力」や「体力」で乗り切る話を探しています。 読んだことのある本から言うと 佐伯泰英の「居眠り磐音江戸双紙」の磐音 田中芳樹の「銀河英雄伝説」のヤン でしょうか。 時代小説、ファンタジー、SF等ジャンルはこだわらないので これなんかどう?とお勧めがありましたら宜しくお願い致します。

  • 昔読んだSF小説を探しています。

    昔読んだSF小説を探しています。 もう20年以上前の学生時代に読んだSF小説が思い出せず困っています。 覚えているのは以下のような点です。 ご存知のかた教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ・文庫本で、4~5巻まであった。カバーは劇画調のカラー絵だった。 ・作者はもう亡くなられている(はず) ・主人公は若い男 ・現代をベースにしたSF小説で、世界が謎の組織に狙われている ・土偶・埴輪が何か重要なアイテムとして登場していた ・漫画の孔雀王のような密教の話も絡んでいた ・登場人物の和尚さん(主人公の見方)が「薬師仏笑」という必殺技を持っていた

  • 最近の海外SF小説でお奨めは?

    はじめまして。  むかし、SF小説にハマリ、クラーク・アシモフ・ディック等を読んでいましたが、最近は時代小説・ライトノベル辺りを読んでます。  できれば90年代以降のSF(ハードからユーモアまでジャンルは問いません)で、お奨めの1冊を教えてください。

  • お勧めのSF小説を教えてください。(90年代以降)

    90年代以降でお勧めのSF小説を教えてください。 学生時代までは、よくSF小説を読んでました。 アーサーCクラークが特に好きでした。SFの名作と呼ばれるものは、一通り読んでいると思います。 ただ、就職してからは忙しくて、ほとんど読んでません。 好きなジャンルは、ハードSF(?)です。荒唐無稽の冒険SFではなくて、リアルで大人な感じのSFが好きです。クラークでは、宇宙のランデブーとか楽園の泉なんかが好きでした。

  • おすすめの時代小説

    久しぶりにブックオフに行って、まとめ買いをした本のうちの一つ、白石一郎さんの”十時半睡事件帖”にはまってしまいました。 他に時代小説でお勧めのシリーズなどがあれば教えてください。できれば簡単に手に入るものだとありがたいです。