• ベストアンサー

大卒でなくとも弁護士されてる方

司法試験は超難関でありながら、学歴不問の資格ですが 大平光代さんのように、大卒でなくても弁護士になられて 活躍されている方、著名人や身近にいらっしゃいますか? 決して弁護士になりたいわけではないのですが、 大平さんの本を読んで感動しましたので・・・ 何だかエネルギーをもらえそうだと思いました。 よろしくお願いいたします。

noname#10316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

身近にはいませんが、大卒でない弁護士はたくさんいると思いますよ 司法試験は大学の教養課程で所定の単位を取得していると1次試験が免除されます。 この1次試験、なかなか難しい試験とされていて、大学を出ていない受験生の多くは通信制の大学で単位を取得されて1次試験を回避されているようです。 もちろん通信制でも卒業認定要件たる単位数を取得して卒業すれば「大卒」ですが、1次試験回避が目的の方は教養の単位を取った後は中退される方が多いのではないかと思います。 そういう意味では大卒でない弁護士は結構いらっしゃると思います。 #1の方が回答されているように、 今年の合格者で専門学校卒の方がいらっしゃいました。その人は敢えて大学には行かず、司法試験コースのある専門学校に進んだということです。 最近は少ないみたいですが、昔は大卒でも夜間部出身で司法試験を受験する学生も多かったようです。 確か、かつて司法試験で有名だった中央大の現・学長さんも夜間出身で司法試験に合格した方だったように思います。

質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。 司法試験の一次試験ですが、大平さんも確かそのためだけに通信大学に入り、卒業はしていなかったと思います。そういう方が、もしかしたら多数いらっしゃるのかも知れませんね。専門卒の弁護士の方は、司法試験コースの勉強をされていたのですね。大学に行く時間を費やすより、試験合格のために的を絞った時間を使われていたのでしょうね。スゴイ!夜間出身の司法試験受験生が多かったというのも、また新たな発見でした。一流大卒のエリート→弁護士か医者という方程式だけでは、世の中つまらないですもの(笑)努力で栄光をつかんだ人って本当に素晴らしいです。

その他の回答 (2)

• nyazira
回答No.2

弁護士ではありませんが、それ以上の 超難関と思われます。 建築家の安藤忠雄氏。 同氏の学歴は、高校卒業です。 しかしながら、日本の最高学府の頂点 東京大学の教授になりました。 東大卒業者、弁護士はゴロゴロいますが 大学教授は、そうはいません。 ましてや東大教授となると、一流国立大学 卒業が最低必須条件かと思います。 やれば出来るという事かと・・・。 エネルギーとなれば、幸いです。

質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。 建築士の試験なども、かなり難しいらしいですね。 安藤氏は、高卒でなんと東大の教授とは!目を見張るばかりです。 本当にそれこそ、一流国立大卒でないと門前払いなのかと思いましたよ。何事も、やる気ですね。 エネルギーになりました p(^^)q

回答No.1

専門学校卒の弁護士がいた。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。