• 締切済み

弁護士 法科大学院について

私の彼は現在31歳で、今法科大学院の1年生です。 もともと中大法学部卒業後、不動産に勤めていたのですが、仕事を通して弁護士になりたい、と思ったようで法科大学院へ入学しました。 司法試験といえば、超難関試験ですよね。 私の兄もCPAの資格試験で苦労したので、目指すと彼が決めた時点で覚悟しましたが、実際に院を出ても、司法試験に受からなければ「ただの人」ですよね・・。 この歳で、司法試験に通らなかったとき、現実的に就職にはどのような選択肢があるのでしょうか? また、医療界でいえば研修医制度と同じ様な感じで資格取得できたとしても、しばらくは、やはり給与面といい労働時間といい過酷な生活になるのでしょうか。 (もちろんこれはどのような職業であれ当然のことですが) 法曹界の知識がありません故に、実際のところを何でもいいから知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.2

別のカテでも同じ相談をされていますね。 就職としては、アチラに適切な話が載ってますので、こちらでは、人生相談風にいきますか。。。 司法試験は以前と比べると、格段に易しくなりました。以前の制度では、2%とか3%の合格率ですから、今の4割とか5割近い合格率をみると、ローを入った時点で、かなり楽になってます。しかも、三振制も(ご存知ですね?)あるので、受かるまで10年でも20年でも頑張りますと、あたら人生を棒に振ってしまう人も出るという、先の見えないものではなくなりました。 その彼も、学生時代にはその大変さで断念されたところ、近年、受かりやすくなったから再挑戦する気になられたのではないでしょうか。そういう人たくさんいますよ。そういう意味では新制度の一期生は優秀な人が多かったと聞きます。 その代り、弁護士の地盤沈下もハッキリしてます。500~600程度しか合格しなかった試験に3000人以上合格者が出るようになったので、就職できない弁護士も発生してます。もちろん給与も下がってます。大手はさずがにいいようですが、優秀な人しか採用しないのはどこの世界も同じです。 独立開業すると、その人の営業力です。もうける人はもうけます。駄目な人は駄目です。当たり前です。 一流企業にそのまま残っていたほうが生涯賃金では多くなるのではないでしょうか、普通は。でも、お金ではなく、やりがいを求めている人が多いのだと思います。 法曹のエリートはやはり、判事、検事、一流どころの渉外弁護士でしょう。このあたりは、もう年齢的に無理でしょう。 あなたが、どういう気持ちでその彼と付き合っているのか。エリートになってくれる人だから、という期待だけでは、がっかりするかもしれません。あと2、3年、或いはもっと、期待をかけて待つか、、、考えどころかもしれませんね。 でも努力家の彼のようですから、頑張って合格してくれるかもしれないし、駄目でも、それなりにやっていけそうな人の印象があります。 にしても、士業の人が好きなんですね。職業・資格を好きなのか、その人を好きなのか。。。 ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402468.html?ans_count_asc=20 >歯医者さんと、出会いたいです。 質問投稿日時:08/10/15 00:32質問番号:4402468 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4952624.html?ans_count_asc=20 >研修医の先生が好きです 質問投稿日時:09/05/12 14:30質問番号:4952624 ま、歯医者さんは今よくないから、あなたの好みではないと思います。

回答No.1

はじめまして。私は今法科大学院2年生です。  まだ在学中なので卒業後のことにはすごく詳しいというわけでは ないのでわかる範囲でお答えすると、 司法試験に通らなかった場合は、私の周りだと普通に就職活動して就職するって人が多いです。もともとなにか資格をもってる人は元の職場に戻ったりするみたいです。あと、周囲にはいないのですが公務員試験を受ける人もいると聞いたことがあります。  資格取得の後は、どのような分野で仕事をする弁護士なのかによっても給与などはかなり異なると思うので、どんな弁護士を目指すかで変わってくるのではないでしょうか。労働時間も人それぞれとは思いますが、企業法務をしている知人はかなり忙しそうです。  あまり良い回答ができなくて申し訳ないのですが、お役に立てば幸いです。  

関連するQ&A

  • 弁護士 法科大学院

    私の彼は現在31歳で、今法科大学院の1年生です。 もともと中大法学部卒業後、企業に勤めていたのですが、仕事を通して弁護士になりたい、と思ったようで法科大学院へ入学しました。 司法試験といえば、超難関試験ですよね。 私の兄もCPAの資格試験で苦労したので、目指すと彼が決めた時点で覚悟しましたが、実際に院を出ても、司法試験に受からなければ「ただの人」ですよね・・。 今は朝早くから日にちが変わるまで毎日勉強漬けの毎日を送っています。 この歳で、司法試験に通らなかったとき、現実的に就職にはどのような選択肢があるのでしょうか? 文系院卒は年齢がいってると、なかなか就職は難しい印象があります。 また、医療界でいえば研修医制度と同じ様な感じで資格取得できたとしても、しばらくは、やはり給与面といい労働時間といい過酷な生活になるのでしょうか。 (もちろんこれはどのような職業であれ当然のことですが) 法曹界の知識がありません故に、実際のところを何でもいいから知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 仮面浪人か法科大学院か

    現在大学2年(2浪)で非法学部に通っています。 法曹を目指しているのですが以下のどちらが司法試験合格に有利でしょうか? 1、このまま大学に通い、予備校に通いながら難関法科大学院(2年既習コース)を受ける 2、仮面浪人をして難関大法学部に入り、難関法科大学院(2年既習コース)を受ける

  • 法科大学院へ入りたいのですが・・・

    今大学1回生です。法学部に在籍していて法律に興味を持ち、法曹になりたいと思いました。やはり資格の学校に通って法科大学院に通うのが、一番最短ではないかと考えています。 大学2回生から資格の学校に通おうと思うのですが、経験の方にお伺いします。 ・学校には週何時間ぐらい通い、その他にどれくらい勉強されましたか。 ・資格の学校では、法科大学院と司法試験の併願がよいと言われましたが、司法試験に受かるのは本当に超難関だと聞きます。法科大学院だけ準備する方がいいのではないでしょうか。 ・最後に、一応大学生なのでキャンパスライフを楽しみたいと思っています。勉強はしますが、サークルなどいろいろしたいなと思っています。こんな気持ちでは受からないでしょうか。 長くなってすみません。すごく悩んでいるので、回答お願いします。

  • 日本で一番難関の法科大学院はどこでしょうか?

    日本で一番難関の法科大学院はどこでしょうか? 私は弁護士を目指すものです。 大学は法学部か、商学部を経て法科大学院から新司法試験を受けようと考えています。 そこで、優秀な法科大学院で学びたく、一番難関で有名な法科大学院はどこでしょうか?

  • 法科大学院~弁護士になるまで

    私の彼女(34歳)が弁護士を目指しており、そのことについて質問です。 彼女は、大学の法学部を出ていますが、司法試験を一度も受験せず、 就職して現在にいたっています。 そんな彼女が、法科大学院に入り、新司法試験を受けて弁護士を 目指したい、と考えています。以前は司法試験を目指しましたが、 大学卒業後10年以上経過しているので、ちゃんと勉強した方が 良いと考え、法科大学院を目指すことを考えています。 (以前にこちらで彼女との結婚と司法試験受験について質問 させていただいたことがあります。背景等はそちらを参照 くだされば、幸いです。) 彼女は、私と結婚して来年の適正試験を受け、法科大学院への受験を することを考えています。 そこで、質問です。 Q1.法科大学院の適正試験(日弁連でやっているそうです)は、 彼女のような経歴(法学部卒、10年ぶりの法律系の勉強を1年 続けてからの受験)での合格は難しいのでしょうか? Q2.法科大学院での説明会に参加して話を聞いたところ、社会人の 受験・入学もあるが、仕事との両立は難しいとのこと。結婚した 女性が専業主婦業との両立というのは大変なのでしょうか? Q3.法科大学院での授業料は調べられましたが、法科大学院在学中の それ以外の費用(教科書、参考書、活動費(?)等々)は在学中に どのくらいかかるのでしょうか? Q4.仮に新司法試験を合格した場合、司法修習生になるそうですが、 その間も『無給』というのは本当ですか?また、修習生での勤務地 (?)も自由に選べないと聞きましたが、本当ですか? できれば、経験者もしくは身近に経験者がおられる方が回答して いただけるとありがたいです。

  • 法科大学院について

    素朴な疑問ですがよろしくお願いします。 法科大学院を出れば、誰でも弁護士になれるのでしょうか?別のホームページを見ると法科大学院を卒業すると司法試験の合格率は50%~70%になるとの事ですが、今年法科大学院に入学した人が早ければ2006年、2007年に司法試験を受ける事になりますよね?今一生懸命司法試験の勉強をしている人に不利になりませんか? 私の周りには寝る間もおしんで一生懸命司法勉強をしているひとが多いので何となく疑問に思いました。 後、これだけ法科大学院が増えれば法曹界に人があふれるなんて事にならないのでしょうか?いろんな人の意見を聞ければと思います。よろしくお願いします。

  • 法科大学院について教えてください

    今年、大学の法学部を志望する者ですが、法科大学院について質問があります。法化大学院というものは誰でもそこの試験を通れば入れるものですか? それともそこの大学を卒業してから行くものなんでしょうか? もう一つ質問なんですが法学部に入学したら司法試験をうけるのと法科大学院を 目指すのはどちらの方が効率が良いのでしょうか? それと大学の志望理由なんですが司法試験を受けるためと書けば良いか法科大学院を目指すためと書けば良いか迷ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 法科大学院について

    法科大学院について質問があります わたしは、現在福岡の私立4年大学の法学部法律学科に通っています。いずれは弁護士になりたいとおもっているので、法科大学院に進学したいと考えています。 法科大学院について色々ネットで調べてみたのですが、少し分かりづらい所があったので質問させて下さい。 (1)何年生から法科大学院に向けて準備をするべきですか?また具体的にどのようなことをすべきですか?(昨年法検4級を取りました) (2)どの法科大学院も同じような感じで、司法試験合格率や法科大学院入学の倍率くらいしか変わらないという印象なのですが、実際どうなのでしょうか? 現在2年です。よろしくお願いします!

  • 東京大学と中央大学

    中大法学部は多数の司法試験合格者を出しています。 法科大学院に入学し新司法試験に合格することは東大卒者でも容易なことではありません。 つまり、東大の人と中大法学部の人は頭の程度はそんなに変わらないのではないでしょうか?

  • 法科大学院

    私は今非法学部の大学に通っている大学4年生です。卒業したら法科大学院に通おうと思っているのですが、私の通っている大学は偏差値が50未満の大学ですが、やはり法学部にいきなおしたほうがいいのでしょうか?そのほうが法科大学院に入ったときも純粋未修者ではなくなります。やはり未修者といっても法学部出身者との間には4年間のブランクがありますから。学閥などでいくなら東大、京大、中央大など。またマスコミ関係にも興味がありますが、そっちにいくのならば難関大にいくべきかまた大学院を早稲田の政治学研究科ぐらいに行くべきだと思いますが、日本の学歴システムはアメリカと違って学部卒にまだまだ重点がおかれています、つまり難関大にいって保険を掛けておき法科大学院で失敗したとしても就職などで困らないと思うからです。つまり学士編入、一般入試、大学院(政治学系)、法科大学院の選択肢を考えてます。どうしても学歴コンプレックスから抜け出せません。やっぱり法曹も高学歴の人が成功してるような感じがします。