• 締切済み

弁護士 法科大学院について

私の彼は現在31歳で、今法科大学院の1年生です。 もともと中大法学部卒業後、不動産に勤めていたのですが、仕事を通して弁護士になりたい、と思ったようで法科大学院へ入学しました。 司法試験といえば、超難関試験ですよね。 私の兄もCPAの資格試験で苦労したので、目指すと彼が決めた時点で覚悟しましたが、実際に院を出ても、司法試験に受からなければ「ただの人」ですよね・・。 この歳で、司法試験に通らなかったとき、現実的に就職にはどのような選択肢があるのでしょうか? また、医療界でいえば研修医制度と同じ様な感じで資格取得できたとしても、しばらくは、やはり給与面といい労働時間といい過酷な生活になるのでしょうか。 (もちろんこれはどのような職業であれ当然のことですが) 法曹界の知識がありません故に、実際のところを何でもいいから知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• virtuoso-
回答No.2

別のカテでも同じ相談をされていますね。 就職としては、アチラに適切な話が載ってますので、こちらでは、人生相談風にいきますか。。。 司法試験は以前と比べると、格段に易しくなりました。以前の制度では、2%とか3%の合格率ですから、今の4割とか5割近い合格率をみると、ローを入った時点で、かなり楽になってます。しかも、三振制も(ご存知ですね?)あるので、受かるまで10年でも20年でも頑張りますと、あたら人生を棒に振ってしまう人も出るという、先の見えないものではなくなりました。 その彼も、学生時代にはその大変さで断念されたところ、近年、受かりやすくなったから再挑戦する気になられたのではないでしょうか。そういう人たくさんいますよ。そういう意味では新制度の一期生は優秀な人が多かったと聞きます。 その代り、弁護士の地盤沈下もハッキリしてます。500~600程度しか合格しなかった試験に3000人以上合格者が出るようになったので、就職できない弁護士も発生してます。もちろん給与も下がってます。大手はさずがにいいようですが、優秀な人しか採用しないのはどこの世界も同じです。 独立開業すると、その人の営業力です。もうける人はもうけます。駄目な人は駄目です。当たり前です。 一流企業にそのまま残っていたほうが生涯賃金では多くなるのではないでしょうか、普通は。でも、お金ではなく、やりがいを求めている人が多いのだと思います。 法曹のエリートはやはり、判事、検事、一流どころの渉外弁護士でしょう。このあたりは、もう年齢的に無理でしょう。 あなたが、どういう気持ちでその彼と付き合っているのか。エリートになってくれる人だから、という期待だけでは、がっかりするかもしれません。あと2、3年、或いはもっと、期待をかけて待つか、、、考えどころかもしれませんね。 でも努力家の彼のようですから、頑張って合格してくれるかもしれないし、駄目でも、それなりにやっていけそうな人の印象があります。 にしても、士業の人が好きなんですね。職業・資格を好きなのか、その人を好きなのか。。。 ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402468.html?ans_count_asc=20 >歯医者さんと、出会いたいです。 質問投稿日時:08/10/15 00:32質問番号:4402468 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4952624.html?ans_count_asc=20 >研修医の先生が好きです 質問投稿日時:09/05/12 14:30質問番号:4952624 ま、歯医者さんは今よくないから、あなたの好みではないと思います。

回答No.1

はじめまして。私は今法科大学院2年生です。  まだ在学中なので卒業後のことにはすごく詳しいというわけでは ないのでわかる範囲でお答えすると、 司法試験に通らなかった場合は、私の周りだと普通に就職活動して就職するって人が多いです。もともとなにか資格をもってる人は元の職場に戻ったりするみたいです。あと、周囲にはいないのですが公務員試験を受ける人もいると聞いたことがあります。  資格取得の後は、どのような分野で仕事をする弁護士なのかによっても給与などはかなり異なると思うので、どんな弁護士を目指すかで変わってくるのではないでしょうか。労働時間も人それぞれとは思いますが、企業法務をしている知人はかなり忙しそうです。  あまり良い回答ができなくて申し訳ないのですが、お役に立てば幸いです。