• ベストアンサー

友達ってなに?

彼女はいらないとぼやいている友達がいます。 友達同士でも抱きしめたいとか思うことありますか? 何年も友達してますが、ふたりで会うことも何度もあったし、相手は友達として仲良くしているのか、何を考えているかわかりません。 好きとか関係なく仲良しだと抱きしめたりとかできるものですか? 少し飲んでたけど、勢いですか? 私は会うたびにいいなぁと思っているだけに、友達同士ではしないようなことされると気持ちが乱されてしまいます。 異性の友達関係について意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.1

彼女いらない っていう男性いますよね。 めんどくさいとかそういう理由の方が多いようですが、 自分の理解者・心通わせる友達がいれば満たされるという表現の1つかと思います^^ 私は仲良しな異性ならば手もつなぎますし、可愛いって褒められて微笑みあったり・・・ 少し酔っていると抱きつかれたりしますね(A;´・ω・)ァセァセ お酒飲んでいると気が大きくなるのでそのときだけ甘えさせてあげるような感じでナデナデしますが、 素面でそうしてこないのならば、あまり関係ないかも? その異性の友達は過去に女性と何かあったりしたのかな? 過去の経験から彼女をいらないと言っているならば根は深いかもしれません。 こういう言葉を聞いたことがあります。 恋人になるといつか終わってしまうけど、友達ならば終わることはない。 そのお友達さんにとって重要なのは恋人のポジションを埋めることではなく、 心から話せて理解し合える人じゃないかな?^^ それらは個人の考えの違いなのでなんとも難しいところですな^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

「付き合う」となると、責任が発生しますよね。 それが嫌なんじゃないですかね。 別の女の子と気軽に遊べなくなるし、 連絡も取り合ったりしないといけないし。 責任は持ちたくないけど、 ちょっと近くにいる女友達にちょっかいだしてみた、 くらいに私には見えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinetonyu
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

彼女いらないといいつつ あなたのことが好きなんじゃ? 抱きつかれたりするなら、 私のことどう思ってるの? と聞いてみてもいいと思います。 あなたが彼を本気で好きになったら、告白してみるのも手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

彼女はいらないとぼやいてるのは過去にやな事が有ってトラウマに近い感覚を持ってるだけだど思います。 しかし内心は彼女願望がかなり高いのが普通でしょう。 で、友達同士でも抱き合えるかと言うと、抱き合えます。 友達とは言え好きな女性である以上、からだでその人を感じるのは落ち着きと幸せを実感出来るからです。 ただし恋人では無いんですから、その後の濃厚なキスやお触りは伴いません。 二人っきりで会う女友達を嫌いな訳は無く、むしろ好きなのが普通でしょう。 ならば抱擁だけならOKです。 >友達同士ではしないようなことされると気持ちが乱されてしまいます。 その辺は難しい問題を含みますよね。 異性の友達の場合、はたから見れば殆ど恋人に近い関係ですから、当人が誤解するのも尤もな話しです。 双方が意識すれば恋人関係が成立するんですが、片方に友達意識が消えない場合はずっと友達関係のままです。 私は既婚のおっさんですが、そんな独身時代からの女友達が何人かいます。 絶対に浮気心を持たない、二人だけで心を割って飲める異性の友達ってのもいいもんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178467
noname#178467
回答No.2

 僕は、異性の恋人と異性の友人とはそんなに別々の離れた物だとは 思えません。  どちらも好きという感情があって成立する物でしょう。 違いは性欲です。  もちろん、恋人だからと言って本能丸出しで襲いかかるわけじゃないけど でも、相手の女性も十分、性的な関係を持つことは想定している。  対して、友人には、性欲を示した瞬間、壊れてしまう。 かといって、性欲をまるで感じないわけでもない。 ただ友人だと認識することで、性欲をセーブできる。 恋人に対しては、顔・体・心の3つを求めるのに対し 友人にはただ、心のつながり、つながりの深化を求めるようだ。 (でもふとしたことで友人はいつでも恋愛対象になる危うさがある) ほら良く聞かされる関係で、   恋愛の相談にのってあげている内に性的な関係を結びカップルになった話し 結論:だから酒を飲み理性が乱れたとき、本能で抱き合ったりあるだろうけど   心のつながりを求めるのか、体も求めるのかそれは本人同士の理性の問題だ     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性の友達を好きになったら?

    異性の友達を好きになったらどうしますか? 相手は数年の友人関係の異性です。 年に1、2回会う程度ですが、お互いに信頼感がある間柄である。 先日、予定が合いふたりで会ったところ、帰り際に抱きしめられた。 なにか意味があったのか? 彼はわたしを友達としてみているのか、異性としてみているのか、分からなくなってしまいました。好意がなくとも友達関係の女性を抱きしめたいとか、抱きしめるということはあるのでしょうか? また、好きになったとして、友人関係からどう進めていけばいいのかをアドバイスお願いします。

  • お友達を作りたいんですが…

    40代の女です。 今まで何度か異性のお友達と交流したりしてましたが、私が悪いのか相手が悪いのか、あまり長くお付き合いが続きませんでした。 それこそ若い時は、たとえ異性の友達と連絡が取れなくなっても「次がある」と思えましたが、40を超えるとそんな気力もなく難しくなってきたな、と考えるようになりました。 この年で新しい交友関係を作ることができるのでしょうか。

  • 彼氏の女友達。束縛していいのか?

    わたし24歳、彼氏26歳、付き合って一年ほどで普段は仲良しです。 でも最近、彼氏の女友達(A子)のことで気になることがあり、質問させていただきたいと思います。 A子はわたしとは3年来、彼氏とは大学時代からなので7年ほどの付き合いです。 わたしと彼氏が付き合ってからもA子と離島に旅行にいったり(この時はわたしも誘われたけど日程があいませんでした) 2人で何度か食事をしたり遠出をしているようでした。 しかし彼氏は女友達が多く、異性と2人で食事することも頻繁にあったので A子と特別仲良くても、まぁ兄弟みたいな関係なのかなと思い、わたしはあまり気にしていませんでした。 しかし最近、彼氏がA子の頭をだきよせている写真を見つけてしまい、動揺しています。 彼氏に問いつめたら昔A子に告白して振られていた過去が明らかになりました。 彼氏本人は軽い気持ちで言ったし、お互いの間ではなかったことになっているので話したくなかったと言っていますが 一度そんなことになった以上、純粋な友人関係であり続けるのは不可能だと思うのです… しかもA子はまわりにキープ君がいっぱいいて 「いい人」のままでいたくて嫌われるようなことをしない性格です。 もしわたしが男友達に告白されて自分にその気がないなら、一度距離をおくもしくは嫌われるようなことをして相手の気持ちを遠ざける等をします。 2人の関係性は二の次で、相手のことを思っての行動にでると思います。 自分に好意をよせてくれている相手に対してあまりにも不誠実な行動をとるA子と彼氏が遊んでほしくありません。 ◆この場合、彼氏を束縛するのはわたしのエゴなのでしょうか? ◆今度、彼氏の男友達と2人で飲みに行く(むこうの恋愛相談)のですが、上記のような質問をしてもいいと思いますか? 長文、乱文失礼しました。

  • 異性の友達について。

    私は1ヶ月前に彼氏と別れました。 元彼には未練もなく、次の恋愛も 時期が来たらしたいと思ってます。 ある異性の友達がいるのですが、 彼とは6年前に紹介という形で知り合いました。何度もデート?とかも したのですが交際とまでに至らず、 いつのまにか大人数で飲みに行ったりと友達になってゆきました。 お互い彼氏彼女がいた時期も何度もあるのですが、彼はフリーになると私を 2人で遊ぼうって誘ってきます。 何度か彼氏がいない時に承諾した事もあるのですが 私は彼の事を友達としかみれません。 まだ元彼と付き合ってた時も食事に誘われたので2人で会いました。(もちろん彼氏いた事は知ってます。)その時うまくいってなくて色々相談にものってくれたし、 長年友達だったので彼がイイ人なのは分かってるのですが、 長年友達だったのもあって異性としてみれないのです。 最近、例の彼とはどーなったか? と聞かれたので別れた事を話したのですが、 2人で遊ぼうなど誘ってきます。 いい友達として、いい関係でいたいのに 恋愛関係になりたくなくて 最近じゃ連絡を無視してしまいます。 だけどめげないタイプな彼で 結構マメに連絡してきます。 大事にしたい気持ちと拒否反応してしまう気持ちとで、 なんか苦しいのです。 私は薄情ですかね? 何かイイ方法はありませんか?

  • 8年間友達の女の子

    18の頃から友達で、年に2,3回会って2人で遊ぶ関係が続いていました そんな頻繁に会うわけでもないですが。 交友関係の広い子で男友達も多いんですが、彼氏と別れたりすると 泣きながら電話かかってきてさっき別れたと言われ慰めたり、最近になってわたし誕生日だから祝ってって言われて俺の家で料理作って祝ってあげたり、旅行いこうとか言われたりして、今はお互いフリーなんですが今度2人で花火見にいきます、友達として見てるのか異性として見てるのかどっちなんだろうと、 ちょっと自分でも好きなのかなとか思いはじめてる感じです こんだけ長い間友達だと相手の子も異性として見てないんでしょうか? なんかよくわからない文章ですいません、女の人の意見おねがいします。

  • 好きな人と2人で会えたら勘違いしますか?

    異性から好意を持たれることは誰しも嫌ではないと思います。 直接異性から好きと気持ちを伝えられてはいないが、 相手が何度もお誘いをしてくるのに対し、 自分は相手を友達以上に考えられない場合、 2人きりで遊びに行くのは相手に勘違いをさせてしまものでしょうか。 なるべく友達なども誘い団体で遊ぶほうが良いのでしょうか? 先日、友人との会話で「私は友達と思っている異性とは2人でも食事にいくよ」という話を したところ、「何度か会って好きになられて、気持ちを伝えられたらどうするの?」と聞かれ「その時は丁重にお断りするよ」と答えたところ、「相手の気持ちを最頂点まで喜ばせておいて、最後に落とすなんて酷くない?」と言われました。 友人は何度か誘われた時点で、自分に好意があるとわかるから「2人では遊べないけど 団体ならいいよ」と最初に伝えるという意見でした。 私は2人で会えたからと、付き合えるとか相手も私を好きだとは一概につなげることが 出来ないのですが、みなさんの意見はどうですか?

  • 男友達を異性として意識したら、それは「好き」?

    こんにちは。 高校3年生の女性です。 私には仲の良い男友達がいます。彼とは1年のとき同じクラスになったことがきっかけでした。今までに、2人っきりで何回か出かけています。 向こうから誘ってきたこともあるし、私からも誘ったこともありました。 私は彼と一緒にいると落ち着くし、自分も自然体でいれるからとても楽しいです。今はお互いに好きな人はいませんが、いた時は相談し合ったりもしました。 異性の友達を持つ方って、一度は相手のこと「異性」として意識するときってありませんか? 私はこれまでにも何回もありました。そして心のどこかで、きっと彼のことを「彼氏だったら良いのになぁ」って思ってる自分が多分います。 でも、片想いのときのような気持ちでは無いんですよね。だけどもし彼に好きな人ができて、彼女ができてしまったら…私どう思うのかなって。 「仲良しの女の子は私だけであって欲しい」って思っちゃうんですよ。正直。 こないだ…めったに無いことですが急に彼から「元気にしてる?」ってメールが来て、その時ちょっとドキっとしました。(もちろん私の100%勝手な思い違いですけど) これって「好き」ってことなんでしょうか? 相手は私のことを恋愛対象とは見ていない(多分)ので、私の勝手な気持ちなんですけど…。

  • 男女の友達って???

    僕の彼女は男友達と会っても相手を異性として意識しないから不安にならなくていいよと言います。 男性の女友達に対する意識は ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html です。 これって彼女の認識がずれているのか実際は男の気持ちはわかっているけど会っているのか疑問です。 ここで質問ですが (1)異性の友達でも性的に見られていることを女性は認識しているのか? (2)男友達の気持ちは解っているけど会うのはどう思うか?解っている時点で友達と本当に言えるのか? 男性も当然良識があるのでかならず性的関係に持って行こうとする人はすくないと思いますが。 とくに男女の友情が成り立つと言う方のご意見が聞きたいです。 僕の考えでは“男女の友情は成り立つがそれは恋愛関係にいたらなかった結果でしかない”と思っています。

  • 異性の友達

    24才男です。2年前くらいに知り合って、お互いの悩みなどを相談しあえる女の友達がいます。 今までは友達として遊んだりしていたのですが、最近彼女に振られてからその女友達のことが気になり始めてしまいました。ただ単に自分の寂しさを埋めるためにその子の事が気になってしまったのか、本当に好きになってしまったのかよくわかりません。 その子と遊んでいて楽しいし、相手もそう思ってくれているみたいなので自分の気持ちを隠していれば今までみたいに友達関係でいられるかもしれないのですが、その子には彼氏がいてその相談されたときつらい気持ちになってしまいました。 相手は友達、自分は異性として見てしまっている以上、異性の友達として成立しなくなっていると思うんですが…そうなってしまったらもう会ったり連絡したりしないが良いんですかね?

  • 彼女の男友達との付き合いについて

    初めての質問です。よろしくお願いします。 私には付き合って1年になる彼女がいます。 先日、彼女は男友達と二人で遊びに行きました。この男友達はmixiで知り合った男性であるとのことです。 これについて、最初、彼女はその男友達宅でお酒を飲むということだったのですが、これをやめてもらい、又日が変わらないうちに帰宅するという約束で許可しました。 ところが当日は男友達宅には行かなかったというものの、朝帰りをしました。彼女は「なにもなかった」といっていますし実際にもなにもなかったとは思います。ですがやはり嫌な思いをしたので、朝帰りはしないことを約束してもらいました。  ところで、私は自分でも嫉妬深いと思うのですが、やはり彼女が男友達、ましてやmixiで出会った男性と二人きりで会うということにとても抵抗感があります。そのため、実はこの男友達との交友関係自体をやめてほしいと思っています。 このことをそれとなく彼女に伝えてみたところ、彼女は… 「私は男友達としてしか見てないし相手もそうだ。友達付き合いは大切にしたい。」などと言っていて、話は聞いてくれるもののやめるとは思えませんでした。私としては、相手の意思はわからないですし、「あわよくば…」と考えることもあると思うので、やはりやめてほしいです。 そこで質問なのですが、皆さんは彼女(彼氏)が異性の友人(特にネットで出会った)と二人きりで会うという事についてどう思うのか聞きたいです。  私としては相手の身に立って考え、不安にさせてしまうのは嫌なので、彼女以外の異性と二人になる状況は避けるべきだと思っています。  又、彼女の危機管理意識が低いのか、私の束縛がきつすぎるのかといった点についての客観的な意見もいただけると参考になります。  ちなみに、私は22歳、彼女は21歳、男友達は26歳(らしい)で、男友達はmixi上では3年の付き合いになり、先日初めて会ったそうです。 一人でもやもやした気持ちを抱え込むのはつらかったので質問してみました。回答の方、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10デスクトップでのALT+Enterが効かない問題について相談です。LINEやExcelで改行をする際にALT+Enterを使用していたが、突然使えなくなりました。スクリーンキーボードでALTは正常に作動するため、どうしてALT+Enterだけが使えないのか不明です。解決方法を教えてください。
  • Windows10デスクトップでのALT+Enterが使えない問題について質問です。LINEやExcelで改行をする際にALT+Enterを使用していましたが、最近使えなくなりました。スクリーンキーボードではALTは正常に機能します。他のキーボードショートカットは問題ありません。どうすればALT+Enterが使えるようになるでしょうか。
  • Windows10デスクトップでのALT+Enterが使えない問題について相談です。LINEやExcelなどのアプリで改行をする際にALT+Enterを使っていましたが、突然使えなくなりました。スクリーンキーボードではALTは正常に入力できるため、原因がわかりません。ALT+Enterを復活させる方法を教えてください。
回答を見る