• 締切済み

接続共有でCドライブは見れるのにD,Eが見えない!

XPと98をP2PでLANを組みました。 クロスケーブルで結線し、同一ワークグループで、IPを固定(192.168.0.1と192.168.0.2)とし、XPには外付けHDDをUSB接続(Fドライブ)しています。 PINGは通っています。 XPのHDDは、C、D、Eに分かれていて、各ドライブを共有をすると、Cは、「アクセス許可」の処理画面がでて98からCドライブが見えて共有できます。 が、他のD、Eで接続共有すると、何の変化もなく、98側で共有ホルダが見えてもアクセスできません。 当然、XPのネットワークの中のD、Eにもあくせすできません。(Fドライブも同様。) ノートンのアンチウイルス2002がどちらにも入っています。 何故同じパソコンの中で見れない共有ドライブができてしまうのでしょうか? 解決方法は? どうぞ、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

>当然、XPのネットワークからのそのドライブにアクセスできません  マイコンピュータからは見えて、ネットワークコンピュータ→自分→ とすると見えないという意味です?  D、Eは FAT とのことですので、アクセス権という概念はない筈なんですが。  かくゆう私、数年来FATから離れてまして最近はとんと使ってませんので、FATドライブの共有は自信なしです。  別名で共有作ってみたらどうなりますか?

angels2
質問者

補足

ご回答頂き有り難うございました。  マイコンピュータからは見えて、ネットワークコンピュータ→自分→ とすると見えないという意味です? はい。自分(XP)のドライブ(HDD)がネットワーク経由にすると見れないのです。 別名でやってみました。ドライブ名などを替えたり… しかし出来ませんでした。 知人がドライブレターが壊れたんじゃないか? と言っていました。やはり、OSの再インストールじゃないか?と言っています。 来週は、そうしてみるつもりです。

回答No.2

リムーバブルドライブでも共有できたはずなんで、どうしてなんでしょう。 >98側で共有ホルダが見えてもアクセスできません。  アクセスできない = エラーが出るということでしょうか?  ちなみに、NTFSのドライブを共有かけても、98等からは普通に利用できます。ディアルブートの時には問題になりますが、98からアクセスされることが分かっててもNTFSでフォーマットしとくのがいいですね。  USBのハードディスクを98に接続して利用する場合は、NTFSドライブは見えないのでFAT32あたりでフォーマットするしかないですね。

angels2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >98側で共有ホルダが見えてもアクセスできません。  アクセスできない = エラーが出るということでしょうか? はい。アクセスできないというダイアログがでます。 (当然、XPのネットワークからのそのドライブにアクセスできません。) 見ることのできるCドライブはNTFSです。 その他は全て(USB接続のHDDも)FAT32です。 どうも、初期ネットワークの設定が記憶されたままで、その後の共有設定が認識されない(競合している?)か、アクセス許可の問題なのか…? ネットワーク設定を初期化することは出来るものでしょうか? 何か考えられることでもありましたら、またご回答頂ければ幸いと存じます。 宜しくお願い致します。

• garyu77
回答No.1

FileSystemって、何つかってます? CドラがFAT32とかで、D,E,FがNEFSとかって事は無いですよねぇ? もし、その場合は見れませんよ。 FileSystemをXPで変更してあげれば大丈夫ですけど。 98系からは、NTFSは見れませんので。

angels2
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 NEFSというのは、ちょっと分かりません。 NTFSであれば分かるのですが… ファイルシステムについては、特別な設定をインストール(リカバリ)時にしたわけではないので、そのようなことは考えられないと思います。 また、F(外付けHDD)は98で使っていた物ですから、間違いなくFATです。 接続共有でワード、Excel等のファイルを見るのに、ファイルシステムで、見れないんですか? 会社では、98とXP、2000でファイル共有できていますが…