• 締切済み

喪中はがきで結婚を知った

普段あまりお会いしないのですが、事ある毎にお世話になったり、ご厚誼になったり仕事上の親戚付き合いのような付き合いをさせていただいている先輩(他県在住)がいます。 その方から1ヶ月前くらいにお祖母さんが亡くなられたという喪中はがきが女性の名前と連名で届きました。恐らくご結婚されたのだと思います。今年2、3回ご家族ともあっていますが全くそんな話はなかったし、最寄りの先輩の同輩の方からもそんな話聞いてないのでとても驚いたと同時にお祝い(ご祝儀)をしたいと思います。 先輩の家系的にこういった事を口外しない(お祖母さんの事も喪中はがきで正確に認識出来たくらいな)ので差し出がましいかとは思うのですがこれからのお付き合いもあるし、純粋にお祝いしたいと思います。 おかしいことではないですよね? 現金書留で送ろうと思うのですが、それにあたり添え書きのワンポイント等ありましたら教えて下さい。

noname#171660

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.7

アホか?^^ 連名の女性は、その人の姉とか妹だよ 嫁の名前は連名にしない 姉か妹に結婚祝いをしたら、お前(質問者)は本当にバカだ、と笑われるだけです。 お悔みを伝えてそれで終わりましょう

noname#226867
noname#226867
回答No.6

確認をしないで好意を贈るのは、時として謝っても謝りきれない失態になることがあります。 「おそらく」という見切り発車でご祝儀を贈ってしまって、もし違ったらどうしますか? 喪中欠礼ハガキが来るくらいですから普段から年賀状はやり取りしてたのですよね。一般的には結婚報告はがきでお知らせしたり、年賀状などで結婚を知らせる場合は女性の名前の横に「旧姓:○○」というふうに書いてあると思います。 それがないのでしたら、お母さんやお姉さんなど家族と連名にしているケースも考えられます。 先輩の同輩が知らないくらいなので、贈るにしても必ず事前にご本人に確認しましょう。 そしておばあさんが亡くなったのは1カ月くらい前ですか?そうなると49日も済ませていない事になります。そんな時に近況伺いやもし結婚なさっていてもお祝いの言葉を述べるのは、喪中の先輩に対して失礼になると思います。しばらくは様子を見ましょう。年明けの松の内に結婚には触れない寒中見舞いを出し、喪が明けた頃に確認して、ご結婚されてたのがわかったら改めてお祝いすればよいと思います。 くれぐれも先走り過ぎないようにお気を付け下さい。

質問者

お礼

改めて喪中はがきを確認したところ8月下旬に亡くなられたそうです。多分10月頃には49日は済んでいるかと… ご両親ともご健在でまた女のご姉妹もいらっしゃらないはずで愛の巣と思われる初めて見るアパートの住所だったので家族という可能性はないかと…。 10月頃に直接あってますが全くそんな素振りもなかったし、ひょっとしたらとりあえず籍だけ入れておいてという可能性もあるかもとふと思いました。 おっしゃるとおり喪中はがきを出している事から勇み足することなく、寒中見舞い→近況伺いの2段攻めで失礼のないようにしたいと思います。 49日済んでるなら寒中見舞いで聞いてもいいと思われますか?

noname#222486
noname#222486
回答No.5

喪中はがきを、印刷に頼む場合、家族連盟にする場合がほとんどです。 家族が母親だけだったら、女性の名前だとしてもその方の母親ということも考えられますよ。 お悔やみの電話をされて確かめられたほうが良いと思います。

• goold-man
回答No.4

NO1の方と同じですが、 知らせて来ないという程度の付き合いと思っているのでは? かえってお返しとか面倒で迷惑をかけることになりませんか?(例:5000円か1万円送金して、そのお返しは半返しで2500円か5000円何を返そうか?考えてしまいます)

回答No.3

女性の名前と連名というのは、兄と妹とか姉と弟などではないのですか? いずれにせよ御祖母さんが亡くなったのにお祝いとは、非常識極まりないです。 そんなお祝いを贈ったら即座に絶交になるでしょう。 もちろん御祖母さんが亡くなったことを祝うつもりでないのは良く分かりますよ。 でも、喪中の祝いは駄目でしょう。

• 3711710
回答No.2

よく純粋というボキャブラリーから誠意も感じますが。。 結婚の招待も受けてないのでお祝いをする必要があるかですね。 他の仕事の関係者もご成婚を知らないことかも。みなさんの対応 でも情報を得たいですね。 連名がそのまま結婚かが確実なようですが、再確認が必要な気が。。 いわゆる平素から公私に渡りおせわになってるお方なので お祝いはしたいところです。撤回する意見になりますが、情報 を得るとき結婚したことを拡散させるのでやめときまして、 「このたびはご成婚大変おめでとうございます。」のみでいいで しょう。遅くなったもいらないです。お気持ちだけも。 「普段おせわになってます」はいりません。

• gonshingo
回答No.1

いわないってことは、お返しとかうざいってことだろ 電話してお祝いをおくりたいのですがってきくべきとおもうけどね まーこの辺は、あなたと相手の人間関係次第だから、慎重に判断を。