ハウスメイトとの会話での寂しい思いが当然なのか?

このQ&Aのポイント
  • イギリス人のハウスメイトとの会話で、長期間の帰国を告げなかったことにびっくりしました。
  • ハウスメイトは異性で一緒に過ごすことが多く、直前まで帰国しないことを伝えてくれませんでした。
  • 最後の「You must.」という発言に少し傲慢な意味合いを感じましたが、どうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

文脈のmustについて

イギリス人のハウスメイトとの会話です。 ハウスメイト "I'm going back to home for a Christmas and New Year, so coming back after the New Year." わたし "You won't be back?" ハウスメイト "Yeah, till the New Year." わたし "I'll miss you." ハウスメイト "You must." この場合、「寂しく思うこと」が当然という意味でしょうか? ハウスメイトは異性で、家にいる間は一緒にいることが多いです。 この会話の前日も、二人でリビングのソファで何時間かまったりしていました。 その際、「実も今夜もパーティーに誘われてたけど、何日も連続で出掛けるとキツイから今日はすぐ帰ってきた」と言ってました。 基本的に自分のスケジュールを聞いてもいないのに伝えてくる人なので、今回、長期で家を空けることだけは直前まで一切言わなかったことに、びっくりして上記の会話となりました。 わたしが、ビザの関係で年末年始に日本への帰国を取りやめ、寂しいクリスマス・年末を過ごすことを知っていたから言えなかったのかもしれません。 ただ、最後の"must"の意味合いだけ気になりました。もしかして少し傲慢な性格??なんて…笑

noname#156321
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonshingo
回答No.2

mustは話者の感情の入り加減を示す だからYou must miss me ってことはね、 あなたは私のことを(好きだから)当然、寂しくおもってくれるよね?ねっ? ってかんじだよ。ちゃめっけではにかんだ女性にこんなこといわれたら、 俺ならグラってくるね たかびーとかの次元ではない

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

そうですか、ちなみに、男性が言う場合で印象は変わりますか? わたしは26歳女性で、ハウスメイトは34歳男性です。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

非常に興味深いご質問です。 こういう場合のmustは相手の意思を最大級に尊重しているのです。 要するに寂しく思ってくれるあなたを100%信用して微塵も疑うことは無いという 絶対条件のmustなのです。 雇われている身ですから、多少のオベンチャラが含まれている可能性は否定できませんが。 失礼千万!

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

雇われている身とはどういう意味でしょうか??