• 締切済み

中国語の「抹」と「涂」について

GanQの回答

• GanQ
回答No.1

こんにちは。 だいたい「抹」と「涂」の使い方の違いはおっしゃったとおりです。 「抹(mo3)」はイメージとして、手で(道具を使わず)塗るという意味です。 「抹(ma1)」の場合は、道具を使って塗ると解釈する場合もあります。たとえば、【用抹布抹桌子】 「涂」は道具を使わずに塗るという意味もあります。例えば、【把药膏涂在受伤处】 こうしてみると、いったい何が違うか。 中国人のイメージとしては、「抹」の動作は大体「横に振る」で、「涂」は大体「縦に振る」です。当然、これらの区別も人によって違いますが、大体あなたがおっしゃったとおりで大丈夫だと思います。

nonbeiyasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージ的には「横」と「縦」ですか。 非常に参考になります。 またよろしくお願いします。