• 締切済み

Photoshopなどで一括して処理出来ませんか?

最近自分の撮った写真を加工をするのにまっています。 最初は色々やっていましたが今は毎回下記の手順で同じようにやってます。 ※Picasaというツールでやってます。 1.ホワイトバランスの調整(自動) 2.コントラストの調整(自動) 3.コントラストを少し上げる&明るくする 4.シャープ加工(自動) 5.縮小(自動) このうち3以外はすべてボタン操作だけでやっていて、 3も調整バーを5%ほどかける程度で大体どれも同じような割合で加工しています。 そこで相談なのですが、 上記の処理をテンプレートのような物に登録しておいて まとめて処理できるような方法は無いでしょうか? 実は先日女子会のメンバーで旅行に行って400枚ほど写真を撮ったのですが、 一緒に行った友人たちにデータを渡す為に 1枚ずつすべての写真に上記の処理を順番にしていきました。 物凄く手間と時間がかかったのでなんとかしたいと思っています。 カメラはニコンのD300を使っていてJPGの他にRAWでも撮れます。 自分でネットを調べた限りRAWファイルで撮影して現像時の設定で 大体同じような感じで加工が出来るような印象を持ちました。 前からPhotoshopなどの写真を加工するソフトには興味があったので、 これを機会に購入してもいいのかな。とは思っていますが、 「買ってみたけどやりたい事が出来なかった」 では困るので相談させていただきました。 初歩的な質問だとは思いますがヨロシクお願いいたします。

noname#150101
noname#150101

みんなの回答

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

ANo.2です。 お礼ありがとうございました。 >ちなみにそれはRAWファイルに対しても有効なのでしょうか? >adobeの中ではphotoshopとRAWを現像するソフトが別のソフトのように書かれていた気がしました。 厳密には、別機能ですね。 自動処理のイメージプロセッサという機能で、RAW画像をJPEG、PSD、またはTIFFとして保存できます。 このイメージプロセッサ機能でも同時に実行するアクションを指定できるので、RAWファイルを変換しながら加工することが可能です。 CS2から標準で入っている機能ですので、特にプラグインの追加インストールは必要ありません。 ご参考まで。

noname#150101
質問者

お礼

おおっ!! 実は現行品は高そうなので古いバージョンのphotoshopを買おうと 情報を探していたところです(笑) CS2ですね?なるほど参考になります!!ありがとうございます♪ 要するに私のやりたい事はCS2で十分可能と思っていいのかな? 最新verとの違いってなんなんでしょうか? CPUの複数コアの並列演算とか、OSの64bit対応とかでしょうか? もしそうなら古いのは処理が遅そうですね。。

回答No.4

Photoshopよりフツーのデジカメソフトの方が簡単ではないですか? デジカメソフトなら写真取り込みはもちろん、全写真の一括自動補正(写真一枚ごとに補正内容を考えてくれます)くらいは朝飯前ですから。 先日まで使っていた「デジカメで同時プリント9」は、その手のソフトです。非破壊補正(画像データを直接書き換えるのではなくソフト側で補正量を記憶している)だし、トリミング、指定した画像サイズでデータ出力など何でもできます。ニコン・キヤノンのカメラで撮影した画像ならRAW現像も可能。 お仕事で写真を撮る機会も多いのですが、Photoshopより同時プリントで99%以上処理してました。数百コマの画像を一枚ずつ手動補正なんてやってられませんから。 操作も複雑なところとか専門用語の羅列はないので、簡単でした。 Windows7の64ビット版のPCに更新したら動作保証がなくなったので、やむなくPhotoshop Lightroom3に乗り換えました。こちらは上級者向けの画像現像管理ソフトです。操作が面倒くさく参考書が欲しくなります。 ということで、カメラに付属してきた画像管理ソフトや市販のデジカメソフトの方が楽ではないかなぁ。 「同時プリント」は新バージョンの開発が何年も前に止まっているのでおすすめはしませんが。

noname#150101
質問者

お礼

なるほど。そういうソフトもあるんですね。 そもそもどういうソフトで自分のやりたい事が実現できるのか分かってないので参考になります。ありがとうございます。 と、思って値段調べたらこのソフトめちゃくちゃ安いですね(笑) 基本的なレタッチがしたいだけなのでこれでいい気がしてきました。。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.3

RAWファイルはCameraRawというプラグインを使って読み込みますが、 これも問題なくアクションで処理できます。 解説しているサイトがありますのでURLを貼っておきますね。 http://blog.m-school.biz/article/19965068.html http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/photoshop/7345.html 注意点ですが、 Photoshopの弟分に、「PhotoshopElements」という廉価版の製品がありますが、 こちらはアクション機能が制限されており、 アクションの実行はできるけど新規作成ができないという意味不明な仕様です。 なのでアクション機能が目当てでしたらPhotoshopCS(CS5)。 ただ、かなりお高いです。 ---------------- Nikon CaptureNX 2でも同じように、一括現像できますよ。 カメラがニコンだけだったら、こっちが安いかも。 JPEGもいじりたいなら Nikon Capture NX 2 + PhotoshopElementsでもいいかもですね。 http://www.nikon-image.com/products/software/capturenx2/features02.htm http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/capturenx2/guide08_2.htm http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/capturenx2/guide08_3.htm どちらも高価なソフトです。 無料の体験版(トライアル版)がありますので、 試しにお使いになってから検討されてみてはいかがでしょう。 http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop&loc=ja http://nikonimglib.com/cnx2/index_ja_jp.html#os-windows

noname#150101
質問者

お礼

なるほど。 教えていただかなかったら 安い廉価版を買っていたような気がしますので 非常に参考になりました。 ありがとうございます。 それくらい自分で調べろ!と言われそうなので 後ほど自分で調べますが、 廉価版は 「ソフト内にある既存のアクション機能のみ実行可能」 ということかな。 カスタム出来ないのは淋しいですが、 それで自分の好みに出来るならそれでも良さそうな気もしますね。 それに、どうせコレって1枚は個別にレタッチしますし(笑) ちょっと体験版をダウンロードして色々いじってみます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

確かにPhotoshopならできますね。 Photoshopには特定の加工処理を登録しておける「アクション」という機能と、画像の入っているフォルダを指定して、その画像に対して登録したアクションを自動的に実行する自動処理バッチという機能があります。 つまり、上記1~5をひとつのアクションとして登録しておき、自動処理バッチで実行すれば、あとは自動的にPhotoshopが画像を勝手開き、アクションを実行し、保存という動作を繰り返してくれます。 ご参考まで。

noname#150101
質問者

お礼

なるほど。ちなみにそれはRAWファイルに対しても有効なのでしょうか? adobeの中ではphotoshopとRAWを現像するソフトが別のソフトのように書かれていた気がしました。 (『連携出来る』とあったので気にしなくていいのかな?) ネットにはJPGよりもRAWの方が より綺麗にホワイトバランスとかを直せるように書いてあったので バッチ処理を使って手間を減らせるなら現像に時間がかかってもRAWを使ってみたいです。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

いわゆるバッチ処理ですよね。 Photoshopのアクション機能を使えば全自動、楽勝です。 全部同じパラメータで現像されますけど。 自動調整を使うならそれでいいということでしたら。 微妙なレタッチは個々にやるとしても、 縮小だけアクション機能でバッチ処理してもかなりの負担軽減ですよ。

noname#150101
質問者

お礼

なるほど。ちなみにそれはRAWファイルに対しても有効なのでしょうか? adobeの中ではphotoshopとRAWを現像するソフトが別のソフトのように書かれていた気がしました。 (『連携出来る』とあったので気にしなくていいのかな?) ネットにはJPGよりもRAWの方が より綺麗にホワイトバランスとかを直せるように書いてあったので バッチ処理を使って手間を減らせるなら現像に時間がかかってもRAWを使ってみたいです。

関連するQ&A

  • Adobe LightRoom 2.1でトーンカーブを一括で「リニア」にしたい

    Adobe LightRoom 2.1についてお願いします カメラで撮影したRAW画像をLightRoomで読み込ませると、 全ての写真が自動で、 現像モジュール→トーンカーブ→ポイントカーブが「コントラスト(中)」 になります 私は「コントラスト(中)」は好みではなく「リニア」にしたいのですが、 何百枚も撮影した写真を1枚ごと全てトーンカーブを変更していくのもてまです 読み込ませるとき全ての写真を「リニア」とするか、 後から一括で「リニア」にする方法はありませんか よろしくお願いします

  • adobe photoshopとphotoshop lightroomについて

    おはようございます。 初めて利用させて頂きます。 宜しくお願い致します。 先日デジタル一眼を初めて購入し、急ピッチで勉強しているのですが 以下確認させて頂きたく思います。ご存知の方、宜しくお願いします。 lightroomはRAWデータの現像ソフトで、ホワイトバランスや露出を 調整し、TIFFやJPEGへ変換するソフト。 上の作業に準えると、photoshopはその変換されたTIFFやJPEGの コントラスト等の編集や、また例を挙げると心霊写真や合成写真を作ったり(?)するソフトという認識でおります。 正しいでしょうか? また、photoshopでは、RAWデータを現像し、TIFFやJPEGへ変換する事は 出来ないのでしょうか。 全然的外れな質問と認識であれば、申し訳ないです…。 ずっとフィルムで写真を楽しんでましたので、デジタルには なかなか馴染みが無く、もう大変で大変で。

  • RAW現像について。

    RAW現像について。 ニコンD60を使い始めて1年がたち、数ヶ月前からRAWでの撮影をしているものです。 今回旅行の際に、同伴者のデジカメが壊れてしまい、自分が撮った写真を全て同伴者にも提供することになりました。RAWのみで撮影しているため、同伴者にJPEGデータに一括現像して渡そうと考えています。(撮った写真を時間をかけてゆっくり現像している自分にとって、同伴者になるべく早くデータを渡したいことと、枚数が多いことから一括現像して渡すこととなりました。) そこで質問ですが、D60でJPEGで撮影したものと、RAWで撮影してからCAMERA RAWで一括現像したものとはどのような違いがあるのでしょうか?D60による画像処理とCAMERA RAWの初期設定の画像処理の違いと見てよいのでしょうか?また、その違いは顕著でしょうか? 回答のほどよろしくお願いいます。

  • picasa2で編集したファイルのExif情報

    picasa2 ver2.7を使っています。 picasa2を使って赤目補正や自動コントラスト調整をした写真は、 元と同じExif情報が記録されているのでしょうか?

  • RAW

    写真をRAWで保存してあるサンプルが公開されてるサイトを探しています。RAWで保存してそれをソフトでRAW現像したJPEGは各メーカーさんに置いてありましたが、RAWそのもので保存された画像が見つかりません。 ニコンのCapture NX2というソフトで試しにRAW画像を加工したいと考えています。よろしくお願いします。

  • RAW現像する時のモニターの設定に悩んでます

    私はニコンやキャノンのRAWデーターをDigitalPhotoProfessionalやPhotoshop CS2などで現像してますが、モニターの設定で悩んでます。モニターはCRTのEIZOとIO DATAの液晶です。普段はCRTで現像してまして色温度設定は5500Kにしてます。後はモニターのブライトとコントラストで適当には調整してますが、イマイチ基準となる調整のやり方が分かりません┐(´~`)┌ 何を基準に設定すれば良いでしょうか??(^_^;)

  • PhotoShop CS2でNikonのRAWを開くとCanonと違う?

    PhotoShop CS2でキャノンのRAWファイルを開くと色温度調整やトーンカーブやその他、細かい設定が行える現像ウィザードが立ち上がるのですが、ニコンのRAWファイルを開くと色温度と露出補正の2項目しか設定できない簡単なウィザードしか立ち上がりません。一応、Camera Raw プラグインはバージョン3.7にしています。 コレはどうしてでしょうか?(゜ -゜ )?

  • RAWとJPEG

    ニコンD80、D300を使用していますが今JPEGだけで撮り後編集(エプソンのソフト)で彩度、、コントラスト、明暗で色合いを自分の好きなように整えてます、RAW現像もしたいとは思うのですがソフトも高価ですしパソコンも余り得意ではないのでソフトを買っても上手く出来るか不安もあります。実際の所JPEGでの編集とRAWでの編集では全く美しさ、色合いは違う物でしょうか、よくホワイトバランスも後から変更できる(RAW)とか書かれていますがJPEGで撮影時にホワイトバランスを色々変えれば同じ事ではないのですか、今はオートで撮影していますが、主な違いを教えてください、又簡単に出来るものでしょうか。宜しくお願いします。

  • 無料のRAW現像ソフトを探しているのですが

    無料のRAW現像ソフトを探しているのですが、いいのはありますでしょうか? ほしい機能としては明るさ調整とコントラスト、傾き直しや印刷範囲を自由にかえられる機能があれば十分です。 よろしくお願いします。

  • RAW現像ソフト

    ニコンD-100を使っています。 お薦めのRAW現像ソフトを教えてください。 だいたいで構いませんから価格も書いてくれると助かります。

専門家に質問してみよう