• 締切済み

配当利回りについて

配当利回りの毎年の%を過去数年分くらいまでみたいのですが、そういったサイトなどありますでしょうか?よろしくお願い致します。 リスク分散の他に配当利回り%以外にも、特にこれを見ておいたほうがいいといったものがあればアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

配当利回りとは、投資金額に対する配当の金額を年利で表したものですよね。 ですから、一刻一刻数字が変化します。 >>毎年の%を過去数年分 →毎年とはいつを基準にするのか? 仮にあったとしても、現在の値段それに配当自体の金額も変わっているから あまり参考にならないと思うのですが。 老婆心ながら失礼しました。

hiyokotati
質問者

お礼

お礼遅れてしまいました。回答感謝してます。 たとえば平成15年1月1日に100万預けた人が配当金額が10万円あり、12月31日に110万円になっていた場合、配当利回りは10%だと思うのですが、平成16年のときの同じ条件のときの配当利回り、平成17年のときの同じ条件の配当利回り、・・・と続けて平成23年の利回り、これをみていくと、利回りが激減に変わっていなければ、一年間預けていた場合に株価の変動のリスクも少なく、最終的に手元に残る額がある程度統計上わかるのではと考えていました。 何日を基準にしてもいいのですが、その年度ごとの一年間預けた場合の配当利回りを知りたかったです。何日が基準でもいいのですが、毎年同じ日ということでそういった結果などはどこを見ればわかるのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

• teii0
回答No.2

会社に直接問い合わせれば、場合によっては創業以降可能かもしれません。 リスク分散をお考えでしたら、個別はやめて、ETFや債券について勉強されることをお薦めします。

hiyokotati
質問者

お礼

参考になりました。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

各会社のホームページのIR情報に乗ってあるかと思います。また、証券会社(私はカブドットコム)にマイページを持っていれば、各会社の指標情報で確認できるかと思います。

hiyokotati
質問者

お礼

ありがとうございます!