解決済み

株で確定月が年2回の「配当利回り」半年いくら?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9502150
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (143/277)

株の初心者なのですが基本的なことなのですが
色々調べてみたのですが見つけられませんでした。
アドバイスをお願いいたします。

■質問
権利確定月が年に2回以上ある銘柄があります。
この場合、年に2回以上配当があるのですが提示されている「配当利回り」は、
以下のどちらを示すものなのでしょうか?

例) 確定月6月と12月 100万円(100株) 配当利回り1% の場合
A. 半年に1度配当金は1万円となり、年間で計2万円配当金が貰える。
B. 半年に1度配当金は5000円となり、年間で計1万円配当金が貰える。

宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3913/17446)

マネー カテゴリマスター
 
配当利回りとは(年間の配当額)÷(株価)で計算します
だから、配当が1回でも2回でも4回でも、とにかく年間合計を出します
つまり、100万円で配当利回り1% の場合
配当が年1回なら10,000円が1回
配当が年2回なら5,000円が2回
配当が年4回なら2,500円が4回
この様になります
 
お礼コメント
rucifar_k

お礼率 51% (143/277)

とても明確で判り易い説明でした。
御回答有難う御座います。
投稿日時 - 2018-05-27 00:45:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4143/9352)

マネー カテゴリマスター
Bです。
お礼コメント
rucifar_k

お礼率 51% (143/277)

そうでしたか・・・
御回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2018-05-26 18:37:34