• ベストアンサー

日本の政治 与党になると党首の交代が早くなる

日本って不思議な国だなぁ、と思います。与党になると途端に党首の入れ替わりの速度が速くなります。どうしてですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

> それを延々と繰り返している政治家の学習能力の無さが、なんで・・・と不思議の世界に私をイザナウ次第であります。 なるほど。 であれば、政治家が変わっても、「変わらないモノ」が原因と回答しますヨ。 即ち官僚です。 実質的にこの国を牛耳っている官僚にとって、不要になった首相は、首をスゲ替えられると言う構図でしょう。 野田首相も、消費税増税に躍起になっているのは、増税が官僚の望みだからですね。 それを実現しないと、野田さんもお払い箱です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回りまわっても結局たどり着くのは、そのあたりになるのですか。民意を配慮しての人選が、いつも民意に否定され短命で終わる原因がそれだとすれば、微妙に民主主義的ではないですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

与党の党首=総理大臣ですから内閣の支持率を各メディアが定期的に行っております。 支持率が定価すると何かやろうとしても国民の支持を得ていないから野党からの反発が強くなるし、与党内でも次の選挙を考えて替えた方が良いと言う考えが強くなるからじゃないでしょうか。 福田さん以降は支持率が20%以下になって交代させられた感じが強いですね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。思い浮かぶのは、なぜか宇野総理。馬鹿馬鹿しく早かったですが、パソコン画面に自民党コマーシャル写真の谷垣が映っております。野党に落ちるとコロコロ代わっていた党首の交代がなくなるのだなぁ、としみじみ感じた次第です。

• key00001
回答No.2

不思議は無いですよ。 必然です。 2つのパターンです。 最近の風潮は、「ねじれ国会」ですね。 衆議院で過半数を得た政党が与党となりますが、そもそも政権与党の仕事は、法案を成立させるコトであり、ソレが政権与党の権利です。 法案が成立させられない政権与党には、何の意味もありません。 ところが、予算案など衆院の優先性を認められている一部の法案を除き、ねじれ国会状態では、法案が成立しません。 そんな政党には、何の権力も有りませんので、支持率,求心力,指導力が下がり、党首交代となるワケですよ。 もう一つは、与党内の問題。 政党と言っても、派閥があり、派閥が党内の過半数の勢力じゃないと、党内を完全には掌握出来ません。 こういう状態だと、政権与党の党首(=総理)が、やりたいコトが出来ないワケです。 コチラはいわゆる党内政争です。 また、連立与党の場合も同じ様なコトです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりで、不思議でもなんでもないのですが、それを延々と繰り返している政治家の学習能力の無さが、なんで・・・と不思議の世界に私をイザナウ次第であります。

• misawajp
回答No.1

ここ数年しか見ていないから それ以前も見た上で考えることです (ここ数年の傾向と言うことなら、そのことも明確にすること) 知識不足の思い付きを、重大なことを発見したなどと思い込まないことです

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

angel25gt
質問者

補足

それ以前を見ましても、ず~~~~~っと同じことのくり返しですけど。