• 締切済み

国語について質問です!!!!!

私は中3の、受験生です。 国語の古文が苦手で、参考書を購入したいのですが、 「マドンナ古典」と「ゴロゴ」のどちらを買おうか、迷ってます(汗 友達などに聞いても、半々くらいなのでよく分かりません。 ちなみに私は、偏差値50くらいです。 このくらいのレベルの人には、どちらがおすすめですか? アドバイス、お願いします(^o^)/

みんなの回答

回答No.2

中3だということですから、高校受験ですね。  大学受験ほどの単語数は必要ないと思うので、単語数が少なくて、そのかわり解説が詳しいほうがいいかもしれませんね。  高校に入っても使えるように、単語数の多いのをという考え方もありますが、生徒全員に同じ単語集をもたせて小テストなどをする高校もけっこうあるのではと思います。  まあ、自分に合った、これだと覚えやすそう、と感じる方がいいと思いますが。  それから、本題とは離れますが、質問のタイトルの付け方です。  ここは国語のコーナーですから、質問は、基本的にすべて「国語について」の質問です。(たまにカテゴリーを間違えた人が、場違いな質問をすることもありますが。)  質問の一覧を見た時、   国語の質問です。   国語について聞きたいことがあります。   国語でわからないところがあるので、教えてください。   国語で質問があります。       ・       ・ などとタイトルが並んでいたら、私はこのカテゴリーを見る気を失ってしまうと思います。  今回のご質問でしたら、「高校受験用に古文単語集はどれ(どちら)がいいでしょう。」といったタイトルがいいでしょう。  これはタイトルだけの話ではありません。  国語の入試問題で、「主人公が困っているのはどんなことですか。」という記述式の質問があったとして、  国語について困っている。  高校受験用の古文単語集をどれにするか、決められなくて困っている。 のどちらがより高得点できる答か、ということにつながる話です。  (字数制限がない場合、)どちらがいいかは、言うまでもありませんね。  ちょっと余計なお世話だったかも知れませんが、気になったことを書かせていただきました。  受験勉強、がんばってください。みごと合格されることを願っております。  

chi-smile3-4
質問者

お礼

色々なアドバイス、ありがとうございました!! すごく、参考になりました。 本当に感謝してますm(__)m

• abc0
回答No.1

自分に合うほうを買えば良いんですよ ゴロゴだと語呂合わせで単語を覚える マドンナだと単語は少ないが、解説がしっかりしている。 自分は語呂合わせは苦手だったんで、マドンナにしましたよ

chi-smile3-4
質問者

お礼

なるほど!! アドバイス、ありがとうございました☆★