• 締切済み

ネコの顔がかわった?

今日我が家のニャンコの顔を見たら人相(?)が変わっていたのです。額の辺りが盛り上がっていて目つきもなんだか悪くなってごつい顔にみえるのです。もとからこういう顔のコもいることはいるのですが、でもうちのコは普段おめめパッチリだったのでびっくりしました。 最初はどこかにぶつけたのかと思ったのですが痛がる様子もなく、おでこをなでるとなんだか普段より気持ちよさそうにするような気もします。 もしかしたら病気?かと心配なので動物病院の午後の診療に連れて行こうかと思っていますが、それまで心配で落ち着かないので質問してみました。 よろしくお願いします。。

• o-o-o
  • お礼率84% (71/84)

みんなの回答

• 5141
回答No.4

それは喧嘩の傷のあとが膿んで腫れているのではないかと思います. 毛で覆われているので、最初は分からないのですが 顔が変わってピークに達すると自然に膿みが出てきます。 クリーム色の膿みがたくさん出て、それから少し血が混じったのが出ると、だいたい終わり。後はその部分が毛が抜けて、しばらくはハゲになってしまいます。 腫れてしまえばあとは直に完治すると思いますが、獣医さんに腫れるまでが苦しいんだから、喧嘩したと思ったら すぐに連れてくれば苦しい思いさせないで済むよと言われました。それからは、なるべく腫れる前に気がつくように 注意していますが。 化膿止めの注射か薬をもらえます。 腫れているけれど自然に海が出ていない状況だと、獣医さんでは注射器で膿みを抜いてくれます。 具合が悪い時は、うちの猫もとても甘えん坊になります. 「何とかしてくれ」って事なのかな? もう動物病院に連れていかれたかな?

o-o-o
質問者

お礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。 その後しきりにその部分を掻きはじめ、 あっというまに毛が薄くなり抜け落ちてしまいました。。 病院ではアレルギーによるじんましんだといわれたのですが、原因はまだわかっていません。全く心当たりが無いのです。腫れは少しひけたのですが今度は毛が抜けて赤くなり、可哀想な姿になっております。。なんとか原因をつきとめたいので、また新しいタイトルで質問しようと思っていますのでネコに詳しい方回答していただいたら有り難いです。

回答No.3

ちょっと時期的に自信なしですが・・・ ひょっとしたら・・・と思ったので。 ハチにさされたのではないでしょうか? うちの子が、ある日ふと見ると 片手の大きさがおよそ2倍(2倍ですよ2倍!)に膨れ上がっていたので驚愕し、病院に連れていこうか悩んだのですが運悪く休院日だったのと、本人がいたって元気なので、とりあえず様子をみていると なんと、翌日には、もとの大きさに戻っていたのです。 で、色々調べた結果到達した憶測は 「ハチにさされた」 当時ベランダでガーデニングをしていたので、たしかにハチの姿はよく見かけていました。 猫は、ハチの毒にたいして免疫があるため 刺されて死ぬことはありません。 ただし、腫れるのは人間と同じなので、そういう状態になったのではないかと・・・ というわけでもしハチだったらたいした事ではないのですが、 やっぱり医師に見てもらわないとわからないので。 もう今ごろ病院に連れていかれたでしょうか? 猫ちゃんの無事をお祈りします。

回答No.2

病院に行ったでしょうか。 本当に行ったのなら安心なのですが。 顔の皮膚の下に膿がたまって化膿している可能性もあります。 必ずしも痛がるとは限らないので、まだ連れて行っていなかったら連れて行ってあげてください。

回答No.1

これからの寒い季節へのための「冬毛」へのチェンジ。 ・・・じゃないっすよね すんません うちのネコは答えてくれませんでした