• 締切済み

ネコの顔がかわった?

今日我が家のニャンコの顔を見たら人相(?)が変わっていたのです。額の辺りが盛り上がっていて目つきもなんだか悪くなってごつい顔にみえるのです。もとからこういう顔のコもいることはいるのですが、でもうちのコは普段おめめパッチリだったのでびっくりしました。 最初はどこかにぶつけたのかと思ったのですが痛がる様子もなく、おでこをなでるとなんだか普段より気持ちよさそうにするような気もします。 もしかしたら病気?かと心配なので動物病院の午後の診療に連れて行こうかと思っていますが、それまで心配で落ち着かないので質問してみました。 よろしくお願いします。。

  • o-o-o
  • お礼率84% (71/84)
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 5141
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

それは喧嘩の傷のあとが膿んで腫れているのではないかと思います. 毛で覆われているので、最初は分からないのですが 顔が変わってピークに達すると自然に膿みが出てきます。 クリーム色の膿みがたくさん出て、それから少し血が混じったのが出ると、だいたい終わり。後はその部分が毛が抜けて、しばらくはハゲになってしまいます。 腫れてしまえばあとは直に完治すると思いますが、獣医さんに腫れるまでが苦しいんだから、喧嘩したと思ったら すぐに連れてくれば苦しい思いさせないで済むよと言われました。それからは、なるべく腫れる前に気がつくように 注意していますが。 化膿止めの注射か薬をもらえます。 腫れているけれど自然に海が出ていない状況だと、獣医さんでは注射器で膿みを抜いてくれます。 具合が悪い時は、うちの猫もとても甘えん坊になります. 「何とかしてくれ」って事なのかな? もう動物病院に連れていかれたかな?

o-o-o
質問者

お礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。 その後しきりにその部分を掻きはじめ、 あっというまに毛が薄くなり抜け落ちてしまいました。。 病院ではアレルギーによるじんましんだといわれたのですが、原因はまだわかっていません。全く心当たりが無いのです。腫れは少しひけたのですが今度は毛が抜けて赤くなり、可哀想な姿になっております。。なんとか原因をつきとめたいので、また新しいタイトルで質問しようと思っていますのでネコに詳しい方回答していただいたら有り難いです。

回答No.3

ちょっと時期的に自信なしですが・・・ ひょっとしたら・・・と思ったので。 ハチにさされたのではないでしょうか? うちの子が、ある日ふと見ると 片手の大きさがおよそ2倍(2倍ですよ2倍!)に膨れ上がっていたので驚愕し、病院に連れていこうか悩んだのですが運悪く休院日だったのと、本人がいたって元気なので、とりあえず様子をみていると なんと、翌日には、もとの大きさに戻っていたのです。 で、色々調べた結果到達した憶測は 「ハチにさされた」 当時ベランダでガーデニングをしていたので、たしかにハチの姿はよく見かけていました。 猫は、ハチの毒にたいして免疫があるため 刺されて死ぬことはありません。 ただし、腫れるのは人間と同じなので、そういう状態になったのではないかと・・・ というわけでもしハチだったらたいした事ではないのですが、 やっぱり医師に見てもらわないとわからないので。 もう今ごろ病院に連れていかれたでしょうか? 猫ちゃんの無事をお祈りします。

回答No.2

病院に行ったでしょうか。 本当に行ったのなら安心なのですが。 顔の皮膚の下に膿がたまって化膿している可能性もあります。 必ずしも痛がるとは限らないので、まだ連れて行っていなかったら連れて行ってあげてください。

回答No.1

これからの寒い季節へのための「冬毛」へのチェンジ。 ・・・じゃないっすよね すんません うちのネコは答えてくれませんでした

関連するQ&A

  • 猫(4ヶ月)が突然走り回る

    我が家の雄猫4ヶ月が突然、家中を走り回ります。 何かストレス的なものでしょうか? 普段は抱っこするとゴロゴロ言ってかわいいのですが 時折、急に部屋中を走り回りるのでびっくりしています。 動物の自然な本能なら良いのですが何か別の理由なら 解決してあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ねこがいなくなった

    我が家で飼っている猫がいなくなってしまいました。 昼間だけ外に出しているのですが、昨日の午後6時ごろに外に出てしまって、それから帰ってきません。 そろそろ丸一日経つくらいなので、大げさなのかもしれませんが、夜には帰ってくる子だったので心配しています。 一応かかりつけの獣医さんにも連絡して、迷い猫がいたらチェックしてもらうようにお願いはしたのですが……。 首輪が壊れてしまってつけていなかったので、どこかで拾われてしまったのでしょうか?夜だったので、地域がらちょっと考えづらいのですが。 普段は帰ってくるのに、突然お出かけが長くなる猫っていますか? まだ1歳になっていなくて、11月中に去勢手術をする予定でした。オス猫です。 また、事故にあってしまっていた場合、確認することは出来ますか? 近所の道路に動物が轢かれたような跡は無かったのですが、掃除してしまったらわからないでしょうか。 どうしているのかわからないので、気になって仕方ありません。 ご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 高齢猫が涎(よだれ)を垂らしています

    長文で、申し訳ありません。 我が家で飼っている18歳2ヶ月オス(去勢済・外には出ません)猫の様子が昨夜からおかしく心配です。 詳しい方がいらしたら、教えて下さい! 毎日普通に元気な子なのですが、昨夜突然ビックリした様な顔をして涎を垂らしてキョロキョロ辺りを見回しだしました。 いつもは名前を呼べば返事をするのですが、ひたすらビックリしていて私の声には無反応でした。(3分間くらい) 苦しい様子もなく、涎がダラっと垂れて、本人もビックリしている感じです。 しばらくしたら元に戻り(毛づくろいをしたりして)、そのうち眠りました。 今日の朝は、変わった様子もなかったので、仕事へ行きました。 (19:30まで家に人間はいません) ですが、私が帰ってきてから、今の時間までに昨日と同じ「ビックリして涎を垂らす」状態が、7~8回ありました。 この状態が3分程で終わると、トイレに行ったり、餌を食べたりと、普通にしています。 このような症状が初めてで、どうしたのか不安です。 ですが、今まで病気になったことがほとんどなく、かかりつけの病院がありません。 それ以前に、昨年亡くなった高齢の猫が病気にかかり、評判がいいと言われる動物病院に連れて行ったのですが、「高齢だから仕方ない…」「ステロイドを飲ませて…」 で片付けられてしまい、老猫だから仕方ありません・老猫は連れてこないで的で、動物病院には極力行きたくありません。 (仕方がないとは思いますが…) もし同じ様な症状が出たことがある飼い主さんがいらっしゃたら、 一過性のものだったか、覚悟しなければならない時期なのか…教えて頂けると助かります。 食べ物は、決まったキャットフードのみで、水を飲む量も排泄もいつもと変わりません。 変わったことといえば、主人が出張で3日程家を空けていることぐらいです。 (主人に懐いています) どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 動物病院を変える時、病院変更の理由を新たな病院に伝えますか?

    先週、我が家のわんこを亡くしました。 詳細は省きますが、動物病院のあり方(治療方針、インフォームドコンセントの有無など)に 大きく疑問、不信感を感じざるを得ない、悲しい最後でした。 現在、我が家にはにゃんこが2匹いますが、今回のことを機に病院の変更を検討しています。 ただ、我が家のにゃんこのうちの1匹は「慢性膵炎」を患っており、現在服薬加療中でもあるため 「どうして前の病院に行かないの?」と新しい病院先で聞かれるのではないかと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、上記のようなマイナスな理由で動物病院を変更されたことのある方、 その理由を新しい病院の先生に素直に伝えられましたか? また、実際に動物病院で働かれている方の場合、 そう言ったマイナスな理由を聞くとどう思われるのでしょうか? 別の病院の悪口的なもの(マイナスな理由)を聞いてしまうと、 「この畜主さん、イヤだなぁ」とか「面倒な人が来たなぁ」と思われて、 にゃんこの治療を適当にされてしまわれないか、心配でたまりません。 もう2度と、大切な家族の最後が今回のようになるのは嫌なのです。 ご経験者の方、またはそうでない方も、色々なご意見を伺えればと思います。 お手すきの時にでもご解答をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期?家出?行動がおかしい(長文です)

    我が家には1才半くらいになるにゃんこ(雄)一匹がいるんですが最近の彼の行動がおかしいんです・・・ 今まではすんごく甘えんぼで季節問わずほぼ毎日わたしか、家族の布団で一緒に寝るのが習慣で、内猫なんですが田舎なもので外にも行きたい時に自由に遊びに行けるようには育ててたんですが庭や裏の畑なんかで遊びまわるくらいでほとんど我が家からでたことはありませんでした。 わたしが名前を呼べばすぐに顔をだしてゴロニャンって甘えてきて手の届く範囲内には必ずいたんです。 なのに・・・最近(今年に入ってから急に!)は一日でにゃんこを見るのはご飯食べてる時くらいで、ご飯食べたらこの寒い夜中でも外に出たっきり何処に行くのか名前を呼んでも一度はわたしを気にして帰ってくるんですが、しばらくしたらドアの前でニャオ~ンと鳴いて外に出しての合図・・・でまた何処かに消える。 昼間もほとんど姿が見えないし、夜に一緒に寝ることもなくなりました。 以前はわたしにくっつきっぱなしで膝の上でゴロゴロ甘えたりと「ほんとこの子は甘えんぼだね~」って言って家族みんなでかわいがってたのに淋しいです。 母は彼女ができたのよ(虚勢してません)なんて言うくらいで気にしてませんがわたしは毎日心配でなりません。たんなる発情期なんでしょうか? 彼女探しに忙しいだけなんでしょうか? 母も彼氏もわたしのにゃんことの接し方が自分の子供みたいだと言って笑いますが、我が家よりももっといい家を見つけてそっちがよくなってそのうち本当に家出してまったく帰ってこなくなるんじゃないかとか意味がわからずいろいろ考えてしまいます。 すごくかわいがってるのにこの突然の行動が事故や病気なども心配だしなによりも淋しくてわたしから離れていきそうでとても不安です・・・。 この行動はいったいなんなんでしょうか?

    • 締切済み
  • うちの子猫は誤って人間の睡眠薬を飲んでしまいました

    私の不注意で、うちの子猫は誤って人間の睡眠薬を飲んでしまいました。発覚時はすでに夜12時、すぐ夜間緊急動物病院へ連れて行きました。 点滴と下痢薬を処方され、点滴は翌日午後6時まで、猫は一晩中病院に預かる事になりました。 獣医が猫に洗濯ネットの中に入れ、それを見て吃驚した私に「猫はネットの中に居ると安心するので」って説明した。 自宅へ戻った私はネット中猫の事を心配で仕方がありません。猫に申し訳ない気持ちも一杯で、今後薬や猫に危ない物は絶対鍵で閉める事も決めました。 翌日、やはり心配で、午後6時までには待たれずに病院へ猫の様子でも見ようと思って、病院へ行きました。すると「もう大丈夫ので、連れて帰っていいよ」って言われました。ホットしたって言うか、まだ午後2時だし、午後6時終わる予定の点滴もう終わったかしら?とも思いました。 猫を見た瞬間は本当に驚きました:我が猫昨晩からずっとその洗濯ネットの中、全身糞だらけ、部分の糞はもう毛に固まった(長毛系のペルシャン猫ので)。鼻は怪我してある(ネットに擦った結果と思う)。点滴した痕跡も全然なく、下痢薬を飲ましただけと思います。信じれなかった光景でした。 勿論獣医に抗議、獣医は「病気も治ったので、きれいにするのはトリミングサロンへ行って下さい。」って言いだした。本当に可哀そうすぎる猫!悔しくて私はすでに涙がとまらない状態、すると獣医はハサミを持ってきて「毛を切るしかない、貴女はこんなに猫が好きならば、自分の薬をチャント管理しなさい」って言いだした。 我慢限界の私は獣医と口論になり、何人かの待ってる患者も集めてきました。獣医は慌てたので、診療費48,000円全額私に返して、私を早く帰らせようとした。返金だけの問題ではないと思いますが、でも早く猫をきれいにしてあげたい、愛してあげたいので、そのまま病院を後にした。 その後トリミングサロン3軒を回したけど、全部当日予約満杯で断れました。結局自宅で猫とシャンプー。その日私の洋服も車も猫の糞だらけになりました。 その後、猫は以前との様子が全然違っていました。他の動物病院との相談等、完全に回復まで1ヵ月程度かかりました。 長い文章になり申し訳ございませんが、この様な動物病院とひどい獣医に対してどうしたら良いでしょうか?言葉の喋れない動物達に、うちの猫ちゃんと同じひどい事にあわないで欲しい、どうしたら良いでしょうか? 動物を愛する皆様のご意見を聞きたいのです。

    • ベストアンサー
  • みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。

    みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。 実家のネコの体重を聞いて、見た目と体重ってわからないもんだなーとびっくりしたもので。。。 血統や骨格によってもちがうと思いますが、参考程度に教えてください! ちなみに… 実家のネコ達 ・雑種(6才)メス・避妊済・5.5Kg   ガツガツ食べるわけではないのに重い。  動物病院で太りすぎといわれ、現在ダイエット中。 ・雑種(15才)メス・避妊済・5.1kg   野良ネコ時代のなごりか、ご飯があるとほかのにゃんこの分まで食べようとする。  骨格がしっかりしているため、太りすぎではないが、高齢なので食べ過ぎないように  カロリーは気をつけている。 ・チンチラ(2才)メス・避妊済・2.0kg   毛がふわふわしているので、もっと重いかと思っていたら持ち上げてびっくり。  普段だっこさせてくれないのでわかりませんでしたが。ものすごく軽い。  ドライをほとんど食べず、モンプチしか食べないらしい。 私が飼っているネコ ・ロシアンブルー(4才)メス・避妊済・3.5kg  満腹中枢がないネコで、あげればあげるだけ食べてしまうので、時間と量をきっちり計って与えてます。  2才の時に引取ってきたネコですが、最初に見たときはガリガリ(体重は3.2kgで避妊していない)でした。やっぱり避妊手術すると太りやすくなるんでしょうか。 と私の身近にいる猫たちはこんな感じです。 みなさんの愛猫はいかがですか??

    • ベストアンサー
  • 猫のニキビ?

    猫のニキビ? 現在、猫を2匹飼っています。 どちらも生まれてまだ間もない時に、自宅の近くで保護し、我が家の家族として暮らしています。 ウィルス感染や大きな病気もなく、1匹は5歳のメスもう1匹は2歳になるオスです。 そのうちの1匹の顎の下に、黒いかさぶた状のものがたくさんでき始めて気になったので、去年の 予防接種の際に、動物病院で聞いてみたら「人間でいうニキビのようなもので、放っ ておいても問題ないですよ」と言われました。 ですが、放っておいたら、そのかさぶた状のものがどんどん増えてきて、顎の下が真っ黒な状態に なってしまいました。(顔が白いので、余計に目立ちます) たまに足で掻くようで、血が出ていたりすることもあります。 動物病院の先生は、自然に治るとおっしゃっていましたが、一向によくなる気配がないので少し心配 です。 もう一度病院に連れていった方がよいでしょうか? ちなみに家族以外の人が苦手で、病院は特に大嫌いなのでネットに入れて連れていかなければ診察が できない位暴れます・・・(泣)

    • ベストアンサー
  • 夫56歳がうつ病、顔にしまりがなく若年性認知症かと

    半年前から、診療内科にかかっています。だんだん良くなってるとばかり思っていたら、クリスマスの日に眠れないとパニックになり、だんだんひどくなってきました。年が明けて医者を変え、安定剤や睡眠導入剤を飲んでなんとか眠れるようにはなりました。今は少し落ち着いていますが、お酒も趣味もできないと暗い顔をしています。一緒に散歩したり、ナンプレをしたりして過ごしています。さっきしまったものもよく覚えてない様だし、ペットボトルどこに捨てたらいいのなんて聞くのでびっくりしました。プライドの高い人だし、脳ドックに行ってみないなんて言えません。高血圧だし、お酒大好き人間なのでだいじょうぶかなあと心配になってきました。うつになるとかなり能力が下がるのはわかっていますが、こんなものでしょうか。教えてください。

  • 大泣きすると顔中に湿疹が出るのはどうしてですか?

    至急教えて頂きたいのですが、生後3ヶ月半の娘が泣くと顔中に湿疹が出ることに気付きました。普段は全く分からない真っ白な肌をしているのですが、大泣きすると湿疹が出るようです。グズグズ泣きのときは出ていません。さっきは大泣きしてしまい、頭の上の方まで斑点がパーッと出ていてびっくりしました。 これは一体なんなのでしょうか? もともとアレルギーやアトピーの素因を持っているから、すごい力で泣くことによってそれらが出てきてしまうのでしょうか? この間出たときは朝起きると引いていました。 一度皮膚科に連れて行くべきでしょうか?でも普段は全くきれいな肌なので先生にどう説明すればよいか。 先輩ママさん、ご経験のある方がいらっしゃればどうぞお教えください。 こういう肌の赤ちゃんはやっぱりアレルギーやアトピーになりやすいのでしょうか?私も肌が弱いのでとても心配です。