• ベストアンサー

「公式」という言葉は何年生で習う?

「正式な」というような意味でなく 学生にとって暗記すべき数式をよく「公式」と呼びますよね。 (英語にしたら同じですし、語源を辿れば同じになるのでしょうが) そもそも小中高校で習う言葉なのでしょうか? 「公理」や「定理」のように用語を定義しないといけないものでも無いようにも思えますが それだけに意味を習った記憶がありませんし、私が使った文部省検定教科書には載っていなかったように思います。 でも、おそらくほぼ全ての人が「公式」という言葉を知っていると思います。 どうして知っているのでしょうか? 「浪人」のように教育産業が作った用語でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そうとうに古くからある一般的な用語のようです。 漱石の「吾輩は猫である」にも「力学上の公式から...」と 出てきますから、少なくとも教育産業が作った 用語ということはないでしょう。

その他の回答 (4)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.4

「公式」は、a^2-b^2=(a+b)(a-b)や、2次方程式の根の公式など、覚えていると役に立つルールです。これは、「よく舗装された道路」のように、利用しなくても目的地に行けるが、使えばとても便利なものです。忘れてしまっても、その論理課程が非常に独創的というほどでもないので、たどりつくことはできます。独創的なものでないから、一般には、作った人の名を後世に残す必要もありません。 一方「定理」は、ピタゴラスの定理のように、交通に譬えれば「橋」のようなもので、そこには歴史的な論理の重要な発見があり、その橋の存在を忘れれば、目的地へ行くことが困難なものです。現代では発見者の思考過程まで公開されているので、手順は忘れてもなんとか目的地へたどりつけますが、発見者の名前を後世に残すことは必要とされています。 このように、両者の間には、取扱い方の違いがあり、「××の公式なんて名前を聞いたことがない」などと言う人がいても、不思議ではありません。一々名前を付けなくても、 使えればそれでいいのですから。 もちろん、学校であまり聞かないからといって、決して受験産業が生み出した言葉ではありません。 れたを輪tら無ければハ氏 あmのこすと 公正にの、独奏敵化ていはかれないことはない 「定理」は、kakko

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >もちろん、学校であまり聞かないからといって、決して受験産業が生み出した言葉ではありません。 私の知りたいのは、このように断言できる理由です。 「公式」という言葉の歴史をご存知ということですよね?

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.3

私は数学を教えることを生業としてますが、はっきり言って何をもって“公式”というか分かりません。 参考書を見るとあれも公式、これも公式として載っていますが、教科書に載ってないようなものもいっぱい載っていますから、参考書に頼らなければならないようなこどもたちにはすごく便利に感じます。 ところが、そういうこどもたちほど、意味をよく分からないで式をそのまま覚えようとするので、覚える数が多くなり、応用も利かず、しまいには数学が嫌いという風になってしまう子が多いように思えます。 でも、確認したわけではないですが、教科書には“公式”とい言葉は出てこなかった気がしますが。 #個人的には、“公式”とは、“経験が蓄積されてその人の中で確立されたもの”かな? 回答になってなくてすみません

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「二次方程式の解の公式」という文字列は 教科書に無いとしても指導要領に書いて(あった時代が)あるかもしれませんね。 岩波の「数学公式」は家にありますが、覚えるどころか意味を理解することすら私にはできません。

noname#229595
noname#229595
回答No.2

ある学年の中の頭のいい人が 塾やドリルや親から 例えば 「三角形の面積を出すための式」 とかで 塾やドリルや親が 「公式」 という言葉を教えたのではないのでしょうか そしてその頭のいい人が 学校内で 「公式」 という表現を使うことで 学級・学年と広まっていくのではないでしょうか

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 学校で教師が迂闊に使っている場合もあるでしょうね。 中1で教わった先生は「0」を「ゼロ」と読んだら「なら他も英語で読め」と怒るくらい厳格な方でしたが、 「ゼロ」と読むくらいならともかく、いい加減な教師はいそうですから。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

公式とは 1 おおやけに定められた形式。また、公的な手続きを踏んで物事を行うこと。     「―の行事」「―の見解」「―に訪問する」「非―」 2 数や式の間に成り立つ関係を、数学上の記号を用いて表示した式。     「―に当... です。 「公」も「式」も小学校で習う漢字です。 漢字だけおぼえて、辞書を読まないから あなたのようにわからなくなるのです。 世の中には漢字辞典というものがあるので、 漢字を習ったら、いちいち辞書で調べればいいのです。 その漢字を使った言葉が沢山載っています。 漢字はその書き方を学べばいいものではないのですよ。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は小学校1年生の夏休みの研究で長さの単位にcmを使い まだ習ってないのに…と教師に注意されて以来 習ったか習ってないかにはかなり気を使っています。 この質問もその類であり あなたの回答は全く意味を成しません。 そう仰るあなたは 漢検2級レベルの四字熟語は全て読み書きでき 意味も把握できていることになるかと思いますが…。

関連するQ&A

  • 用語

    三平方の定理etcなど、定理や公理、定義という用語を使いますが、それぞれ、意味は違うのでしょうか? どのような意味なんですか?

  • 公理なのか定理なのか分かりません

    公理と定理の言葉の意味は知っています 質問 中学校の数学の教科書に出てくる等式の性質は、公理ですか? 質問の補足 : 一応先に調べたのですが、 下のURLで書いてある内容では、公理から導き出される定理と書いてありますが、内容の信憑性が証拠がない以上未知数なので、できれば1の質問に答えるにあたって、何かしらの証拠があると助かります あとは、定理だったとして、その定理に使われている公理の名前は何ですか? (https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11199841376)

  • 三角比の公式の意味がわかりません

    タイトルの通りです。質問を検索すれば色々と出てくるのですが、どれを見ても回答されている方の言葉の意味がわからないんです。多分、分かりやすくご説明されているんでしょうが、僕の頭は正直「中卒レベル」あるかどうかわからないんで・・・ ・三角比の定義(鋭角の三角比、鈍角も含めた三角比) ・三角比の相互関係 ・正弦定理(鈍角のある三角形において~~~) ・余弦定理(鈍角のある三角形において~~~) ・三角形の面積S の全てが「はぁ・・・」みたいなもやもやっとした感じなんですよ。 できれば中学で習った用語で、公式の意味(「三角形の面積は平行四辺形の面積の半分と考える」みたいな感じで) と例問題などをつけて教えていただきたいです。 ずうずうしい質問かもしれませんが、気が向いたらでいいのでこたえていただきたいです。

  • ”てんぱる”という言葉

    ボケた時などによく使う”てんぱる”という言葉(麻雀用語ではありません)ですが、どういう意味なんでしょうか?語源等も知りたいです。天然パーマ?てんぱるという動詞?とかいろいろ考えられます。よろしくお願いします。

  • ちゃんとやるの「ちゃんと」という言葉の印象について

    このことばは悪い意味もなく、どこでも使える言葉だと思いますが、一方公式の文書などには使えませんね。つまり話し言葉としては使いやすいが書き言葉などには使えないというのは何故でしょうか。語源の問題かなとも思いますが、どうなのでしょうか。他にも同じような言葉があるでしょうか。また英語などほかの言語にも同じことがあるのでしょうか。

  • 脱 受験数学

    私は高校2年生です。 学校で習う暗記を強要するような受験数学でなくて、学問としての美しく面白い数学(外延量や内包量など数を数えることから始まって、今まで感覚でつかんできた図形の定理をユークリッドの5つの公理から様々な定理や公式を導出していく)を学んでみたいです。 受験数学は問題を解くことに最大の焦点を当てられているため、理論で理解できることも演習問題を暗記して学んでいきます。しかし私は理論を理解して、考えて解く数学が面白いので、公式の意味と本質を捉えて学べる数学の本を探しています。 もしそのような本があれば教えてください。できる限り簡単な本からはじめたいと思います。(学問の数学であっても、厳密性だけを追及しているわけではありません。厳密な言葉だけでなく、理解しがたいところは具体例やイメージを膨らませるような記述のある本を求めています。)

  • 積分の公式って覚えるんですか?

    積分の教科書の後ろに「公式一覧」として150個くらい乗ってて、もちろんこの教科書には積分の仕方の説明も載ってるのですが、演習問題には「巻末の公式一覧を参照しながら」といった問題があります。テストのときはもちろん参照できないわけですし、これは暗記しろということなのでしょうか。 もちろんこれらの公式は、おそらく自分で導き出すことができますが、例えば解の公式や三角関数の2倍角、和積の公式みたいに絶対覚えておいたほうが便利というものなのか?それともこれは特に深い意味はなくてただ作者の趣味か何かで一覧を作ってみたと考えたほうがいいのでしょうか? ちなみに公式とは∫sinXdxといったものから、∫x√(2ax-x^2)dxといったものまで(√(2ax-x^2)関係だけで、10個近く公式があります。。。) 回答よろしくおねがいします

  • ぐぐる という言葉について教えてください。

    ぐぐる の語源は (1) Googleで調べる の意味だと思いますが 合ってますでしょうか? (2) 発生源は2ちゃんねるでしょうか? (3) ネット用語として一般的に使用しても   問題ない言葉でしょうか?   (会社なんかでも) (4) すでに一般の辞書等に載っているケースはありますでしょうか?

  • 大学数学の勉強のしかた

    大学で学ぶ数学の勉強の仕方に迷っています。 (1)高校までは、公式を覚える→問題演習 という流れで勉強をしていました。高校数学は、大学入試の問題が解けることがゴールだと思っていました。しかし、大学の数学は、何ができればゴールなのでしょうか? (2)高校では、公式を覚え、問題を解いてました。大学の数学では定理、定義、命題、補題など、公式らしきものの量が多いですよね?全て覚えようとしたら相当な暗記量を強いられます。これらは全て暗記、または自力で導き出せるようにする必要があるのでしょうか? (3)定理などは全て証明がついていますが、これらの証明を全て自力でできるようにならなければならないのでしょうか?? 今、微積分、線形代数、集合論、ルベーグ積分などを勉強しています。今僕がやっている方法は、教科書の定理、定義などを暗記し、証明はわかるところだけ読んでいます。問題演習は、やったりやらなかったりです。 しかし、この方法だと、定理などの証明が理解できないことが多く、なかなか先に進みません… 以上が、勉強していく上での疑問です。どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 一つの言葉を二つにたした言葉(用語)

    一つの言葉を二つにたした言葉(用語) 例えば資本主義という言葉は 資本と主義という言葉を足して一つの言葉になっています。 こういう言葉のを名称では何といいますか? そしてこういう言葉は無数にありますが一つ一つに ちゃんとした意味や定義があるのではなく 勝手に造語のように人が作っていくのでしょうか? そして、こういう言葉の意味を知るとき 推測で考えますが中には思った事と全然意味が違うものがあるし 国語辞典に載っていないものがほとんどです。 そこでこのような四字の言葉(用語)の専用の辞典などは販売されていますか? 回答の方をよろしくお願いします。