• ベストアンサー

仙台市の水道水

最近、お金がないため、ペットボトルの水を買わずに、水道水を使ってます。 しかし、水道水には放射能が含まれていると聞きました。 心配なので今後も水道水を使うかどうか迷っています。どなたかこの件について詳細を教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

ここより先に、市自体の公式サイトを引かれたほうが最新情報も出るので良いです。 仙台市・水道局のページトップ http://www.suidou.city.sendai.jp/ 東北大学で協力しての、全水系サンプル計測(毎週更新) 確かに「不検出」とは計測限界まで測れない、を意味しますが 通常の臭気物質より重い放射性元素=鉱物などは入らないはず。 http://www.suidou.city.sendai.jp/06_bousai/jisin6.html さらに仙台市は、浄水場で沈殿させた泥など埋め立て可能なのかにおいて、 独自に計測値を公表、厚生労働省の考えに従うと明言しています。 http://www.suidou.city.sendai.jp/06_bousai/jisin8.html 先でリンクされてる「厚生労働省の考え」はPDFデータなので引用を割愛。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

>しかし、水道水には放射能が含まれていると聞きました。 誰に? 今どきそんな話している人いるの? 「誰かに言われたからこうする。」 考える。調べる。って事はしないのか?