• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

看護師の就職について 大学病院と県立病院

再来年就職予定の学生です 就職先として地元の大学病院か県立病院で迷っています 給料は、県立病院と大学病院での給与の差はさほどありません どちらも公務員給与に準じているので ただ県立病院は公務員扱いになるので、親は出来ればそっちのほうに行ってもらいたいらしいです・・・ 自分としては、大学病院が数年以内にドクターヘリを導入する計画があるらしく、基地病院となる大学病院に就職したいのですが、公務員ではないというところが欠点でもあり迷っています 今のご時世なかなか公務員にはなれないので 県立病院、大学病院どちらがいいのでしょうか アドバイスをお願いいたします よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数504
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

んー。 コレばかりは働いてみないとね……… ただ、大学は基本、ドクターです。 注射も処置も研修医、ドクターがします。ほんまの診療介助。 看護師は看護プランをたてたり。 私は大学にはいきたくないし、 次に就職するときに、若干不利。 サーフロが入れられない、採血下手。ですからね。ただ、頭はいいんですが、実行できない。これが大学病院の大概。 公務員云々、 やりたいことがある病院です。 とりあえず、三年間は基礎を学んで、その後どこにいっても恥ずかしくない看護力をつけてください。 新人の三年間は、地獄です。 がんばって。 親よりも自分のしたいこと。 仕事をするのは、あなたです。 どこにいっても、いい面ばかりじゃないし、嫌な人間もいる。 惑わされないで、自分の意志をしっかりね。 国家試験、まずはクリアです。 がんばれー!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学病院への就職で迷っています(看護師)

    現在、就職活動中の看護専門学校の学生です。 もともと国公立病院への就職を目指して就職活動をしていたのですが、 幸か不幸か、大学病院への推薦の候補生となりました。 大学病院の説明は受けたのですが、大学病院=看護大学卒・看護短大卒というイメージがあり、就職先としては考えていませんでした。 しかし、推薦枠に選ばれて、教育システムが整っていることやキャリアをつめることなどを考えると、大学病院への就職も魅力的に思えてきました。 そこで質問なのですが、 1.私は28歳、男性ですが、大学病院では私のような20代後半の新卒看護師、男性看護師はいますか?また、大きな不利になりますか? 2.世間で言われるような専門卒は不利というようなことはあります か?(学力などではなく、人間関係などで) やる気さえあれば大丈夫!と自分に言い聞かせていますが、やはり大学病院というとその雰囲気などに圧倒されてしまい、不安になります。 看護師の方でどなたかご回答をお願いします。

  • 大学病院か国立病院への看護師としての就職

    私は、来年卒業予定の看護専門学生(現在2年)です。 最近就職のことを意識し始めたので色々と調べたところ、都内の国立病院や大学病院への就職には成績証明証が必要だということを初めて知りました。 私は救急医療に興味があり、将来は救急で働きたい!と前々から思っていたのですが、初めは病棟で働き経験を積み、救急への異動をお願いしようと思っていたので、救急のある病院へ就職しようと思っていたのですが、救急のある病院というのはほとんどが大学病院か国立病院で・・・。 でもはっきりと言って私の成績はさんざんで、就職の際に成績表を提出するとなると、やはり即行落とされてしまう気がします。現在実習中でそれだけでも頑張ろうと思うのですが、とても不安です。 大学病院や国立病院へ就職されたことのある方や試験を受けられたことのある方、宜しければお答え頂ければと思います。 長くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 看護師の就職先

    今年、就職活動する看護学生です。 就職先について迷っています。 一生、この仕事をやっていきたいので 総合病院で臨床経験を積みたいと思っています。 しかし、どの病院がいいのか選定基準?がよくわかりません。 (1)まず、中に看護学校がある病院はその看護学校を卒業し た学生をかわいがるのでよその看護学生は働きづらいと 聞きましたが、やはりそうなのでしょうか? (2)市立や県立を第一希望にはしてるんですが、公務員にな るんですよね?では、入学試験以外に公務員試験もある のでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

県立って独法で、みなし公務員じゃないの? 県立に勤めている知り合いも大学病院に勤めている知り合いもいるけど、 (たまたまかもしれないけど)県立は大変そう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護師さんの就職について

      こんにちは。 看護師を目指して勉強している高校2年生です。 前から気になっていることがあるので質問したいです>< 大学病院の看護師さんになっている人たちは大学で優秀な成績を残した人たちなのですか?それとも成績優秀かどうかは関係なくて自由に就職先を決められる制度なのですか? 進路について調べていてここがよくわからず困っています。よろしくお願いします><

  • 看護師の転職

    看護師4年目です。転職を考えています。 昨年より救急看護に興味を持ち、ローテーションで月に数回経験している程度ですが個人病院であるため、経験を積むには限界があります。なのでスキルアップをはかる目的で転職を考えています。できれば高度救命救急センターでドクターヘリが機能している病院を考えています。ただ、そのような病院は救命志望のナースが多く、内定しても系列病院に配属され欠員待ちになるとも聞きました。また、フライトナースは一握りの存在ですが、身近にフライトナースがいる環境ならモチベーションも違うのではないかと考えています。 そして本題の救急救命センターですが、調べてみると大学病院系列が多く、他に県立、市立病院という感じでした。やはり、大学病院、県立、市立ではどのように違いがあるのでしょうか?それぞれ特徴や得意分野などの関係が知りたいです。ドクターヘリも視野に入れて考えていますので、アドバイスいただきたいです。

  • 大学病院と普通の大きな病院 違い

    大学病院と普通の大きな病院って、何が違うのですか? その大学の卒業生が卒業後就職するから、大学病院っていうのでしょうか?

  • 大学病院について教えてください

    初めて質問させていただきます。 早速ですが、大学病院について教えてください。 大学病院で入院・手術をする場合、教育機関という立場上 一般の病院と比較して手術時間が長くなったり、治療より 教育が優先されることもあるのでしょうか。 実は、家族に脳腫瘍が見つかり、近々大学病院に入院・手 術することになりました。大学病院の先生は非常に親切で分かりやすく説明してくださり、いい先生に巡り合えたと 喜んでいたのですが、周囲から「大学病院」ということだ けで、心配されることが多く、不安になってきました。 聞くところによると、「検体のため必要以上に手術をした がる」とか「まるでモルモット扱いで非常に気分が悪く、 二度とかかるつもりはない」等々、驚くことばかり耳にし ます。 全ての大学病院がそんなことはないと思いますが、一般的 に大学病院とはそのようなところなのでしょうか。 関係者の方々には大変失礼な質問で申し訳ありませんが、 どうぞ教えてください。

  • 大学病院

    私は現在看護学生の3年です。既に某大学病院に就職が決まってます。ので2月の国家試験に合格すれば看護師になれるのですが大学病院は知識はつくが上下関係が厳しいとか勉強することがありすぎて眠れないと嫌なうわさばかり聞きます。前に大学病院で働いていた人、現在働いている人限定で大学病院というのはどんなところか教えてください!!

  • 看護師の就職

    4年制の私立大学で新設の看護学部に通っている者です。 附属病院はありません。 入学の際に新設ということで就職に不安を感じましたが、看護の勉強をして同じように看護師の免許を取るなら、少しでも興味のある授業を受けて看護師になりたいと思い、いまの大学を選びました。 新卒で地域の小さな診療所みたいなところに勤めるよりは、新人教育がしっかりしている大きな病院(大学病院など)に就職したいと思っていますが、どこかの大学病院のならその大学卒の人が多いので就職は無理ではないかと思っています。 もし就職できたとしても浮いてしまうのではないでしょうか。 専門学校でも附属病院があるところは多いので、大学でも専門学校より就職面で劣るのではないか思っています。 まだ卒業生が出ていないため、不安でいっぱいです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 看護師 就職先に悩みます!!

    現在29歳、看護学生です。国家試験に合格すれば来年の春から晴れてナースです。現在就職活動をしていますが、就職先に悩んでいます。 (1)自宅から車で30分、3交代制の大学病院 (2)自転車で15分、私立病院2交代制 (3)自転車で10分診療所、今看護補助としてバイトをしている、2交代制 私は(1)の大学病院に漠然とした憧れがあります。産休、育児休暇の制度もしっかりしていて、敷地内に24時間保育もあります。3交代制だし、激務だと想像しますがまだ!?若い、比較的体力がある今でないと勤まらないと思うからです。大きな病院で一通りの仕事を身に着けたい、覚えたいという気持ちもあります。でも、30才で新人、、、。これは、どこで勤めるとしても超えないといけない壁ですが・・・。大学病院だと、大卒の新人ナースが沢山入って、専門学校卒業の自分は置いて行かれるかも・・・と、不安です。 (2)の病院は付属の学校を持ってないので、みんなスタートが一緒。また、うちから近く、勤務も2交代制なので、3交代制よりは楽なのかも!?と想像します(←実際はどうでしょうか?2交代のほうがキツイですか)2交代制なので、休みが多く家族との時間を大事にできると聞きました。24時間保育もあります。福利厚生もしっかりしているようですが、初任給は大学病院に劣ります。 (3)の診療所は院長先生が卒業後に勤めないかと、声をかけてくれています。なれた職場です。でも、一度は大きな病院で色々と勉強がしてみたいです。院内に保育施設がありません。また、ボーナスも変動します。人間関係は良好ですが、給料が安めです。 結婚も控えています・・・。私はできれば大学病院で勤めたいと思います。しかし、激務でギブアップしてしまうくらいなら、はじめから自宅から近い(2)の病院に勤めるのも手かと思います。結婚後も長く勤めたいです(奨学金の返済、うちの事情で借金があります)。また、(2)の病院は奨学生を募集していて、学校卒業後に直ちに入職して受給期間勤務すれば受けた奨学金は返済免除になるので、今からさかのぼって3年分の奨学金を受給するのも手かと思っています。 結婚予定の彼に相談したら、(1)の大学付属病院をを一押し!!。私が入職後に仕事を一通り自分でできるようになったら結婚しようといわれました。←、、、、三十路を過ぎます 汗;。就職先についてのアドバイスや、経験談、コメントなどよろしくお願いします。

  • 研修医って大学病院以外でもいらっしゃるんですか?

    研修医って大学病院以外でもいらっしゃるんですか? ふと目にした情報で、公務員系の病院で研修医の方が見ていたという話があったのですが、仕組みがよく分かりませんが、学生から研修医となった若い人がいるのは大学病院だけじゃないのでしょうか?? 私立、国立の大学病院ではない病院にもそのような医師がいらっしゃるのですか? もちろん、将来の名医を目指してがんばっていらっしゃる研修医ですが、気になる存在です。

  • 大学病院って高いですか??

    近日中、紹介状を持って大学病院へ行きます。 医院より大学病院はお金がかかると言うイメージがあるのですが、 どれほど差があるのですか?? ご存知の方、教えてください。 ちなみに、そけいヘルニア(脱腸)の疑いです。

  • 病院勤務の看護師さんにお聞きします

    今年の3月まで12年間、大学病院で勤務していました。 引っ越しを機に退職し、現在就活中です。 再就職先としては 以前と同じ規模の大学病院(900床)と 民間病院(350床)を考えています。 先日両病院に見学に行ってきました。 大学病院は3月まで勤務していた病院とも共通点が多く、 それほど抵抗なく入っていける気がしました。 ただ、体力面を考えると今から大学病院に再就職するのはきついのかなという不安はあります。 やはり若い人が多いですし(笑) 民間の病院は病院見学はしたものの いまいち内状(人間関係や労働環境など)がイメージできないこと、 今までは設備面は恵まれていただけに不安があります。 そこで 民間病院にお勤めの方、 大学病院→民間病院転職された方、 30代で大学病院へ就職された方 もちろんそれ以外の方にも あえて質問内容はぼかしたままお聞きしたいと思います。 皆さんのいろんな角度からの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。