• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

看護師の就職について 大学病院と県立病院

再来年就職予定の学生です 就職先として地元の大学病院か県立病院で迷っています 給料は、県立病院と大学病院での給与の差はさほどありません どちらも公務員給与に準じているので ただ県立病院は公務員扱いになるので、親は出来ればそっちのほうに行ってもらいたいらしいです・・・ 自分としては、大学病院が数年以内にドクターヘリを導入する計画があるらしく、基地病院となる大学病院に就職したいのですが、公務員ではないというところが欠点でもあり迷っています 今のご時世なかなか公務員にはなれないので 県立病院、大学病院どちらがいいのでしょうか アドバイスをお願いいたします よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

んー。 コレばかりは働いてみないとね……… ただ、大学は基本、ドクターです。 注射も処置も研修医、ドクターがします。ほんまの診療介助。 看護師は看護プランをたてたり。 私は大学にはいきたくないし、 次に就職するときに、若干不利。 サーフロが入れられない、採血下手。ですからね。ただ、頭はいいんですが、実行できない。これが大学病院の大概。 公務員云々、 やりたいことがある病院です。 とりあえず、三年間は基礎を学んで、その後どこにいっても恥ずかしくない看護力をつけてください。 新人の三年間は、地獄です。 がんばって。 親よりも自分のしたいこと。 仕事をするのは、あなたです。 どこにいっても、いい面ばかりじゃないし、嫌な人間もいる。 惑わされないで、自分の意志をしっかりね。 国家試験、まずはクリアです。 がんばれー!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

県立って独法で、みなし公務員じゃないの? 県立に勤めている知り合いも大学病院に勤めている知り合いもいるけど、 (たまたまかもしれないけど)県立は大変そう。