Excelシートをコピーする際の問題

このQ&Aのポイント
  • Excelシートを別のファイルにコピーした際、A4用紙からはみ出してしまう問題が発生しています。
  • ファイルAで作成したシートをファイルBにコピーした際、列幅や行の高さの設定が変わってしまい、はみ出す要因と思われます。
  • 現在のところ、コピー元のシートでの設定をコピー先にも適用する方法や、列幅や行の高さを修正することで問題が解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelシートをコピーするとA4用紙からはみ出す

お世話になります。 MS Excel 2007 を使用しています。 シートのタブ(シート名)の所を右クリックして 「移動またはコピー」を使用し あるエクセルファイル(以下 ファイルA)で作成したシートを 別のエクセルファイル(以下 ファイルB)にコピーしました。 ファイルAにあった時点で ページのレイアウト「印刷範囲の設定」で 任意のセル範囲をA4用紙に収まるよう印刷設定していました。 シートを丸ごとコピーしたのでファイルBでも 当然A4サイズに合う設定のはずだと思い 印刷したところ A4用紙からはみ出してしまいました。 任意のセル範囲は合っているのですが、 右側の2列と下側の2行がはみ出します。 ファイルA・Bともにブック全体のフォントサイズは10をエクセルのオプションで設定 セルの 行の高さは7 列幅は1 で作成しています。 自分なりに何か違いがあるのか確認した所 ファイルBでは列幅が1.47(だったと思います)に変わっていました。 これを1に戻したところ横方向ははみ出さなくなったので 縦方向も行の高さを見てみたのですが、7のままで どこがはみ出す原因になっているのかわからず困っています。 何が関係しているかお分かりになられる方いらっしゃいませんでしょうか? 後、列幅1のままコピーされない原因または、 原因がわからなくても構いませんのでコピーしても 修正せずにA4サイズに収まるような方法なんかはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

想定です。 AブックとBブックでは出力先のプリンタが相違している事はないでしょうか。 印刷はプリンタに合わされ同一フォントタイプであっても多少のばらつきがありますので、 微調整が必要になります。

narunaru-san
質問者

お礼

どうやら新しいファイルにコピーするとA4用紙に収まっているので、 ファイルBの何かの設定のみがおかしいようです。 根本原因が判らないので正確には解決になっていませんが、 新しいファイルにコピーし ファイルBの他のシートを新しいファイルに移動して微調整 という対応にすることにしました。 よって解決とさせて頂きます。 迅速な回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答頂いて「なるほど」と思い確認してみたのですが、 残念ながら両方同じでした。 プリンタに関する設定もA・B両方同じでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はいつも、コピーするとき、sheet名のところを、Ctlを押しながらドラック&ドロップして複製しますが それではダメなんでしょうか。 私はいつもこのやり方で不便に思ったことはないんですが・・・。 どうでしょうか。 同じ2007です。

質問者

お礼

#1の方へのお礼の通り 根本原因は判らないままですが解決とさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご回答の >sheet名のところを、Ctlを押しながらドラック&ドロップして複製します と、質問文の >>シートのタブ(シート名)の所を右クリックして >>「移動またはコピー」を使用 は、 操作方法がマウスの右クリックで行うか キーを利用するかの違いだけで 機能は同じコマンドのはずです。

• y-yy
回答No.2

第一の方法 上段のメニューの中にある「ファイル」より「ページ設定」を 選んでください。 ウインドウが開いたら、 拡大・縮小印刷のの下の「次のページ数にあわせて...」の前の ラジオボタンをクリックしてください。 第二の方法 「ファイル」の中の 印刷範囲の設定→余白の確認 「印刷プレビュー」の確認 でどうでしょうか

質問者

お礼

#1の方へのお礼の通り 根本原因は判らないままですが解決とさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 (1)ページ数にあわせてですとA・B両方で縮尺が違い  重ねた際(報告書でA・B両方まとめて提出するのですが)  位置が違うというのが目立ってしまいます。 (2)余白についてですが、A4用紙に書く量の関係上  余白を最小にしていますので、余白で調整というのがなかなか難しいのです。 やはり根本的な原因が分からなければ対処しようがないのかもしれませんね・・・ ありがとうございました。