HDDのドライブ情報が破損しています。

このQ&Aのポイント
  • USB接続の外付けハード(バッファロー hd-pctu2)が突然認識されなくなりました。
  • ディスクの管理画面で、フォーマットされていないとなっています。
  • フォーマットをかけることにまだためらいがあるので、成功率など予想の範疇でアドバイスをいただけたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのドライブ情報が破損しています。

お世話になります。 USB接続の外付けハード(バッファロー hd-pctu2)が 突然認識されなくなりました。 利用OSはWindows7です。 ディスクの管理画面で、フォーマットされていないとなっています。 ファイナルデータで認識できないHDDのチェックをしましたが、 ファイナルデータがエラーで止まってしまいます。 testdisk というソフトでディープスキャンでも パーティション情報がないというメッセージとなっています。 ここまでくると、まあ業者預けしか道はなさそうですが、 費用対効果を考えると、そこまでは・・・。という感じです。 ここで、素人考えですが、 一度クイックフォーマットをかけ、 その上でファイナルデータでフォーマットしたディスクのスキャンを かけたらどうなるかと思いました。 フォーマットをかけることにまだためらいがあるので、 成功率など予想の範疇でアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

formatし直せば使用可能になるでしょう ただし データは全て消滅します (救済できる可能性は0ではありません)

hallo_haro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少しでも可能性があればと思い、フォーマットをかけてみました。 が・・・。結局CRCエラーその他のエラーが出て フォーマットすらかけられない状態でした。 どうも読めなくなったのは、物理的な故障もあるようです。 (異音がしないので、それはないかと思ってましたが・・・) ネットで調べると、何度かやると運がよければ読めるかも?というような話もありましたので、 (どのみちダメならダメであきらめますので) チャレンジしてみます。 背中を押していただいたことに感謝します。