内蔵HDDのボリューム情報が無くなってしまった!データ復旧の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 内蔵HDDのボリューム情報が全て無くなってしまいました。既存のHDDと「記憶域プールの作成」を行おうとしたがエラーが発生。デバイスマネージャーでは認識するが、PCのディスクの管理では認識しない状態に。
  • Testdiskを使用して復旧を試みるが、データの復旧は必要ない場合は「add partition」から進めてよいか不明。
  • 内蔵HDDのボリューム情報が無くなったため、データ復旧の方法を教えてほしい。Testdiskを使用し、add partitionからボリューム情報を再作成できるかどうかを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵HDDのボリューム情報が無くなってしまいました

内蔵HDDを購入し、既存のHDDと「記憶域プールの作成」を行おうとしたのですが、「プールを作成できません」という旨のエラーが出てしまいました。 それだけならよかったのですが、ディスクのボリューム情報が全て無くなってしまい、「デバイスマネージャー」「記憶域プールの作成」では認識するのに「PC」「ディスクの管理」では記憶域として認識しない、という状態になってしまいました。 プールを作成しようにも「一つ以上のディスクを使用できません」というようなエラーが出ます。 そこでTestdiskを使いAnalyze→Quick Searchと実行して見た所、 「No partition found or selected for recovery」 と表示されました。 調べるとDeeper Seachでデータの復旧を試みるような記事が散見されたのですが、当方の場合買ったばかりのHDDで特に復旧したいデータというものはありません。 Aキーを押し、add partitionから先に進めば失くしてしまったボリューム情報を新たに書き込めるという認識で問題ないでしょうか? またその場合の操作なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

> 既存のHDDと「記憶域プールの作成」を行おうとしたのですが、 記憶域プールの作成とは、何を言いたいのか。 当方の少ない知識ではそんな言葉理解できないのですが、 乏しい知識で、「HDD丸ごとコピー」という表現、 少し、技術的な専門用語では、Acronis True Image 等のアプリケーションによる「HDDクローン作成」であれば、理解できます。 貴殿は、どんなアプリケーションで、「記憶域プールの作成」をしているのか、もしどこを参考にしているのかをURLアドレスを貼り付けてみることをお勧めします。 例えば、 Acronis True Image https://www.pc-master.jp/backup/acronis.html