• 締切済み

センター英語読解の点数をあげたいです!

今年大学受験する者です。センター英語で8割5分~9割はいきたい(今のところの目標)と思っているのですが、今はまだ7割5分~8割弱です。『センター英語読解の点数が面白いほどとれる本』で、読解のテクニックの知識を得たりはしました。まず本文を読んでざっと内容把握してから設問にとりかかるなど…。過去問は4年分解いています。 しかし、いざ模試などで解いていくと、内容把握だけでもかなり時間がかかってしまい、設問に答えていく時点で焦ってなかなか該当箇所もパッと見つけられず正答できません。しかも設問で迷ってしまうことがあります。第3問の空所補充も苦手です。ディスコースマーカーをヒントにするというのはわかるのですが。読解で高得点とれる人に共通してる勉強法や解き方のコツって何かあるんですか?パッパと答えを見つけだすにはどうしていったらいいと考えられますか。長文すみません。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.3

「読む速度が遅い」のです。日本語と同じです。早く読めるということは、文章の骨子が早く頭に入るということで、設問を考える「時間」と「(頭の中の)スペース」に余裕が生まれます。 読む速度を上げるには「多く読む」ことが一番ですが、今からそれはあまり望めないので、読み方に強弱をつけてその余裕を確保するために(本文の中で大事なところと端折ってもよさそうなところを判別するために)、「設問を先に読む」のです。上級者は、本文を頭からバリバリ読んで、おもむろに設問に入っても充分に間に合います。そちらのほうが正しい読み方です。中級者未満でそれができない場合、「設問の先取り」が有効になります。 もうひとつは、母国語、つまり日本語の読解力に問題があるという場合もあります。外国語と母国語の読み方は、「文意を把握する」という目的では同じです。文の構造が異なるため、流儀が多少違うだけです。箸を使おうがフォークだろうが素手だろうが、食べることには変わりがないのです。同じ内容の本文と設問が日本語で出されていたとしたら、きちんと正解できる自信がありますか? 「読解で高得点とれる人に共通してる勉強法や解き方のコツ」「パッパと答えを見つけだすには」、日ごろから頭の処理速度を上げる訓練をすることです。小手先の「コツ」や「テクニック」とは次元が異なります。

回答No.2

この前のマークで9割取りました。(運よく取れました) 私の予備校の先生の言いつけを紹介します。 「テクニックなんかイラン。ちゃんと本文を丁寧に訳せ。」 第三問なんかは、ちゃんと訳せれば、ディスコース何とか や 何とかリーディング なんて意識しなくても自動的に分かりますし、 ウン。和訳の力が物を言うのかな?これが出来れば傾向とかあまり関係ないし。 実践問題集とか過去問を一気に解くのではなく、苦手なとこのみを集中して、時間計って、解いたら伸びると思いますよ。

noname#150088
質問者

補足

回答ありがとうございます! 和訳ですかぁ。それは、本文も問題も意味がとれる程度にささっと訳せるようにしろということですか?たしかにディスコースマーカーなどテクニックだけを頼りにしてると、それがはっきりわからなかったり使えなくなったりするときにどうしようもなくなっちゃってパニクります。いやぁ…経験をつめばわかっていくものなのでしょうか…

• abc0
回答No.1

問題文から読む。 これはセンター英語の基本です。 本文を読む→問題を見る→本文で該当箇所を探す。 この作業だと本文を連続してみることになるので、 問題を見る→本文から該当箇所を探す。 こうすることで無駄を省きます。 だけど第三問は例外です。 これだけは全体の流れから把握しないといけないんでこれだけは本文を読みながら探していくしかないですね。 あとセンター英語は基本的に時間勝負です。 わからなければ「あとでやろ」というくらいで結構なのでとにかく終了時間10分前にはすべての問題に目を通した状態にしておいて、残りの10分のうちの5分でわからなかったとこを再考、そして残りの5分で見直しです。 時間配分にはとにかく気を付けてください。 あと最後にですが・・・ >>過去問は4年分解いています。 少なすぎます。この時期で4年分というのは少なすぎます。最低でも10年分はしましょう。 傾向が変わってるとか関係なしにセンターのレベルは常に(若干の差はありますが)同じようなものなんで、とにかく過去問しまくることです。しまくってると、傾向や、苦手なとこがわかってきますよ。 自分は過去問しまくったおかげで50点分は伸びたと感じてるんで、残りの期間は過去問をやりまくってください!

noname#150088
質問者

補足

回答ありがとうございます! 問題文から読むべきなのですか!確かに何を聞かれてるのかは先に知っておいたほうが良さそうですね!ありがとうございます。 過去問甘くみてました~!50点のばす!と思って言われた通りやります。