• ベストアンサー

Windows live ムービーメーカーについて

Windows live ムービーメーカーで編集して書き出し前のデータ(wlmp)を空のディスクにコピーしたものをほかのPCで再生(Windows live ムービーメーカーは使えます)しようとしたらデータが一部以外(カットした跡や文字などは残ってます)抜けてしまいました。 書き出し前のデータだけで元のファイルを作ったPCのようにほかのPCで再生できませんか? 結構無茶なことを言っているのはわかっています。 PCはどちらもWin7です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.2

wlmpファイルはプロジェクトファイルで設計ファイルです。 素材のデータが必要です。 (回答1のとおりです) 1.他のPCには、このプロジェクトファイルと素材データをコピーします。   これをできるだけ、同じような場所に保存します。 2.プロジェクトファイルを開くと添付のように素材データは、抜けています。 3.抜けてデータの上でダブルクリックすると「アイテム修正画面」がでます。   (右クリック→「アイテムの修正」でも同じ)    添付を参照 4、アイテム修正画面の検索ボタンで該当素材を開きます。(リンクをはります)   一つ素材にリンクをはれば、同じフォルダーにあれば、他の素材も表示されます。 サウンドも使っていれば、同じです。

gxh88557
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.1

そのwlmpには「aaにあるbbという動画のcc秒からdd秒までを使いなさい」とか、 「mm秒からnnにあるooという音楽を流しなさい」という情報しか記録されていません。 そして、その指示された場所にそのファイルが無ければその部分は抜けてしまいます。 逆に言えば、その編集中のムービーに使われている素材が編集PCと再生PCですべて同じ位置にあれば、 再生PCでも正しく見られる可能性はあります(試した事はありません)。 そのようにするためには、予め素材はすべて再生PCに持っていくディスクに置いておき、 編集の時点でそのディスクから読み出して使うようにする必要があるでしょう。 その上、編集PCと再生PCのディスクドライブのドライブレターを一致させる必要があります。 編集PCのドライブがEドライブで、編集PCに持っていくとFドライブになってしまうのでは、 同じ場所に置いた事にならないからです。

gxh88557
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりwlmpだけでは厳しいみたいですね…

関連するQ&A

  • Windows live ムービーメーカー

    パソコン初心者です。 Windows live ムービーメーカーで編集した動画を保存しようとすると、 「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、 使用できないアイテムをプロジェクトを削除してから、もう一度やり直してください」 また、 警告マークと「ファイルが破損しているか、ムービーメーカーでは認識されない形式です」 と出ます、どうすれば保存できますか? プロジェクトファイルは ~.wlmp です

  • Windows Live ムービーメーカーで音楽編集はできるのでしょう

    Windows Live ムービーメーカーで音楽編集はできるのでしょうか? 友達がVistaのムービーメーカーで音楽編集をしています。 私もしたいのですが、私のはWindows Live ムービーメーカー で 音楽編集だけってのがみつからないのです。 何度もカットしてつなげてって音楽をつくりたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • Windows Live ムービー メーカー プロジェクト (.wlm

    Windows Live ムービー メーカー プロジェクト (.wlmp)をメールで添付してもらいました。 わたしのpcのWindows Media オーディオ/ビデオ ファイル (.wmv)では 画像がみられませんが どうしてでしょうか。なにかよい方法がないでしょうか。

  • Windows Live ムービーメイカーについて

    Windows Live ムービーメイカーについて ムービーメイカーで編集したいのですが、うまくできません。 子どものダンスの映像を、自分で撮影した素材と、知人が撮影した素材を 一本にまとめたいのですが、知人の撮影した素材をムービーメイカーに うまく取り込めなくてこまっています。 で、調べてみたらムービーメイカーはファイル形式がAVCHDのものは 使えないみたいなので、それが原因かと。 友人の素材は、ブル―レイにコピーされていたものをPCに取り込んで それをMM(ムービーメイカーの略で)に引っ張ってこようとしたのですが。 編集可能にするためには、友人の素材のファイル形式を変換しないと いけないということなんでしょうかね。 その場合に使いでのいいフリーソフトはありますか? お知らせできる情報はあまりないのですが、わかる範囲で教えてください。 よろしくお願いいたします。 PC 富士通 FMV A77GR 自分の撮影素材 三洋 ザクティーCA9 PCにはMP4で保管 知人からの素材 カメラ不明 BRディスク PCにはAVCHDで保管

  • Windows Live ムービーメーカーについて

    Windows Live ムービーメーカーで写真と動画で映像を作成してDVDを作成し、 どんなプレイヤーでも見れるようにしたいのですが、 特に注意する事はありますか? 動画作成時、貼り付ける時のファイル形式はAVCHDですが、 作成した動画の形式は.wlmpとなっていますが、 これはすでにAVCHDの動画は変換されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Live ムービーメーカー

    Windows Liveムービーメーカーの不具合について教えて下さい。 VISTA機でWindows LiveムービーメーカーでVIDEOフォルダ保存の動画を再生させると音声は正常だが動画が滑らかに見えず一部が欠落するようになります。Windows Media PlayerとLiveフォトギャラリまたはWindowsムービーメーカーは滑らかな再生をします。 また、カメラからHDVの動画をi linkケーブルで接続しWindows Liveムービーメーカーの「デバイスからの読み込み」で取り込みが出来ていたが、いまは「エラーが特定できません」となり取り込み出来ません。この一連の動作不良の対策を教えて下さい。

  • Windows Live ムービーメーカー

    Windows Live ムービーメーカーで編集したプロジェクト(ファイル)DVDへ焼こうとしたら、エラーが表示されて焼けません。 エラーメッセージは「ファイルが破損しているか、ムービーメーカーでは認識されない形式です」 と表示されます fileはsonyのm2tsの拡張子のファイルです 編集時には問題なく再生できましたので、問題ないと勝手に思っていました。 ●Windows Live ムービーメーカーで焼けるファイルシステムの指定はあるのでしょうか?  プロジェクトのなかには、m2tsのファイルとmp4、写真タイトル及びキャプションが混在しています。 ハイビジョンで焼きたかったのですが、どうも出来そうになく、DVD(480の走査線)で試しに焼いて見ようとしました。 しかし、これもできないとなるとどのようにしてDVDにすれば良いのか・・・ DVDを作成するための アドバイスをいただきたくよろしくお願いします

  • Windows Live ムービーメーカーについて

    Windows Live ムービーメーカーについて教えてください。 もともとPCに入っていた、Liveムービーメーカーが使えなくなってしまいました。 原因になる行為に自覚があるのですが、 Liveのほうではできない、エンドロールの際に「クレジットの横に写真を出す」という編集をしたくて、それができる(?)ように、Windowsムービーメーカーをインストールしました。 これをきっかけに、ムービーメーカーをアンインストールしようが、再度インストールしようが、 「ムービーメーカーを開始できません。お使いのコンピューターがシステム最少要件を満たしていることを確認してから、もう一度ムービーメーカーを開始してください。それでも開始できない場合は…」というメッセージが表示されるようになり、作成中(しかも5月の友人の結婚式サプライズです)のものが全く触れなくなりました。。。 そして、PCに詳しくないので、最少要件とか詳細情報を開いてもわけがわからず・・・ 一緒に作ってきた人たちに何と言えばいいのか…。 ピンチすぎます。 どなたかお詳しい方、教えていただけますようお願いします。 購入した店舗にもっていけば、教えてくれたりするものでしょうか??そこまでは無理ですよね…。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Windows live ムービーメーカー

    Windows live ムービーメーカーで写真、動画、BGMを入れて編集しているんですが、 DVDに書き込みができません。 「ファイルが破損しているか、ムービーメーカーでは認識されない形式です。」 と出てきます。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Windows Liveムービーメーカ 教えて!!

    Windows Live ムービーメーカ(Win7使用)で編集中のムービーをまだ完成していないので、後でタイトルやキャプションなども修正したいので作成段階での保存方法を教えてください。 「プロジェクトの保存」というものか、それとも「ムービーの保存(コンピューター用)を選択すればいいのですか?それとも、ほかの保存方法があるのでしょうか? プロジェクトの保存(Window Liveムービープロジェクトファイル)、ムービーの保存(WMVファイル)ともに保存したのですが、いずれの場合も 一旦入れているタイトルやキャプションは直接修正することができず困っています。(ただ、該当部分をトリム、カットして改めてタイトルやキャプションを入れることはできますが。) また、一旦入れた音楽曲を別の曲に変更したいのですが、オーディオの削除ができません。この削除の方法も合わせて教えてください。 Windows Live ムービーメーカーでそのような作業ができないとすれば、ほかにそんな機能があるソフトがあれば教えてください。(できればフリーソフトが希望です) 以前作成したムービーを修正できずに困っています。どなたかよろしくお願いします。 .