• ベストアンサー

Windows live ムービーメーカーについて

Windows live ムービーメーカーで編集して書き出し前のデータ(wlmp)を空のディスクにコピーしたものをほかのPCで再生(Windows live ムービーメーカーは使えます)しようとしたらデータが一部以外(カットした跡や文字などは残ってます)抜けてしまいました。 書き出し前のデータだけで元のファイルを作ったPCのようにほかのPCで再生できませんか? 結構無茶なことを言っているのはわかっています。 PCはどちらもWin7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.2

wlmpファイルはプロジェクトファイルで設計ファイルです。 素材のデータが必要です。 (回答1のとおりです) 1.他のPCには、このプロジェクトファイルと素材データをコピーします。   これをできるだけ、同じような場所に保存します。 2.プロジェクトファイルを開くと添付のように素材データは、抜けています。 3.抜けてデータの上でダブルクリックすると「アイテム修正画面」がでます。   (右クリック→「アイテムの修正」でも同じ)    添付を参照 4、アイテム修正画面の検索ボタンで該当素材を開きます。(リンクをはります)   一つ素材にリンクをはれば、同じフォルダーにあれば、他の素材も表示されます。 サウンドも使っていれば、同じです。

gxh88557
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• fenglu
回答No.1

そのwlmpには「aaにあるbbという動画のcc秒からdd秒までを使いなさい」とか、 「mm秒からnnにあるooという音楽を流しなさい」という情報しか記録されていません。 そして、その指示された場所にそのファイルが無ければその部分は抜けてしまいます。 逆に言えば、その編集中のムービーに使われている素材が編集PCと再生PCですべて同じ位置にあれば、 再生PCでも正しく見られる可能性はあります(試した事はありません)。 そのようにするためには、予め素材はすべて再生PCに持っていくディスクに置いておき、 編集の時点でそのディスクから読み出して使うようにする必要があるでしょう。 その上、編集PCと再生PCのディスクドライブのドライブレターを一致させる必要があります。 編集PCのドライブがEドライブで、編集PCに持っていくとFドライブになってしまうのでは、 同じ場所に置いた事にならないからです。

gxh88557
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりwlmpだけでは厳しいみたいですね…