Javaの起動で問題が発生しましたか?解決法をご紹介いたします

このQ&Aのポイント
  • Javaの起動に関する問題が発生しましたか?解決方法をまとめました。
  • Javaの起動に関する問題を解決するために試した方法と、その結果をご紹介します。
  • また、特定のバージョンのJavaが削除できない問題についてもお答えいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaの起動について(他にやること)

質問失礼致します。一昨日Javaをダウンロードしたのですが、起動しませんでした。 今日までネットで書かれていた方法のほとんどを使いましたが、結局起動しませんでした。 試した方法は以下の通りです。 ・InternetExplorerのセキュリティ設定を変更し、CustomでJavaの設定を有効にする。(有効でした ・システム環境変数を操作し、変更を行う。(pathの作成 ver. 1.6.0_30 ・JREとJDKの両方を改めて上書き保存する。 ・JavaコントロールパネルからJREの環境変数の設定が有効になっているのかを確認。 ディスクの容量とかも問題はありませんでした。 使用PCはdynabookEX/56MBL また直接の問題かもしれないことなのですが、ver.1.6.0_25 が別ファイルで存在し、アンインストールしようとしても、問題が発生し、削除できないと言われます。 こちらについてもご回答いただければ幸いです。 回答よろしくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Java のソースはテキストエディタや Eclipse で つくります。 Java.exe は Java で作ったプログラムを実行するための ものです。プログラムを何も指定しないと、 コマンドラインオプションの説明を吐いて死にます。

Diamonded
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました! 稚拙な質問となってしまい、申し訳ございません。

その他の回答 (4)

回答No.4

Java は正常っぽいですが、結局のところ 「Javaが起動しない」とは具体的にどういう問題なのでしょうか? 何かアプリを立ち上げ用としている???? java.exe をダブルクリックして、ウィンドウが一瞬表示されるのは 全くの正常動作なんですが。。。 そいう話ではない???

Diamonded
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが正常動作だとすると…。 とてつもない僕は勘違いをしているっぽいので訊きたいのですが。 もしかしてソースファイルを作る際って、exeから起動しない? ファイル作る際、どこから行えばいいのでしょうか。 お手数おかけしてしまい、申し訳ございません。 ご回答よろしくお願い致します。

回答No.3

windows7だと推測し回答します。 1.スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」にcmdと打ちEnterキーを押します。 2.出てきたコマンドプロンプトにJava -versionと打ちます。 これでバージョン情報が英語で出てくれば起動できることを意味しています。 InternetExplorerの設定と言うことは アプレットの起動が出来ないと言うことでしょうか?

Diamonded
質問者

お礼

ありがとうございます!その通りです!Windows7です! コマンド プロンプトに打ち込んだ結果…以下のようになりました。 C:\Users\(魅せられないよ///)>Java -version java version "1.6.0_30" Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_30-b12) Java HotSpot(TM) Client VM (build 20.5-b03, mixed mode, sharing) InternetExplorerの設定というのは、Java.exeを起動した際にウィンドウが開くものの一瞬で消えてしまい、エラーメッセージさえ出てきてくれないので、一つの原因にInternetExplorerがあると考え、設定を観ました。 よろしくお願い致します!

回答No.2

コマンドラインから起動すれば情報がエラーメッセージが コンソールに残るはずです。それがわかれば助言が有るかも。

Diamonded
質問者

お礼

申し訳ないのですが、起動コードを教えて頂けないでしょうか。

回答No.1

1) 起動の失敗とは具体的になにがどのように失敗したのでしょう? java -version も不成功なのでしょうか? 2) エラーメッセージは?

Diamonded
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1) Java.exeを選択しても、一瞬ウィンドウが開いたのちに、自動的に閉じてしまいます。 2)エラーメッセージはJava.exeを開くときには出ませんが、Javaの1.6.0_25をアンインストールする際のメッセージは「このWindowsインストーラー パッケージには問題がありあす。このインストールを完了するのに必要ばDLLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダーに問い合わせてください。」というものです。 返信遅れてしまい、申し訳ございません。よろしくお願い致します。