風俗で働くか、就職するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 35歳の私は、国家資格を持ち、2年以内に開業したいと考えています。しかし、最近は風俗で働いています。ある会社から就職のオファーがありますが、給料が低く生活ができません。就職と社会的な保障を得るか、開業資金を貯めるために風俗で働くか、どちらが良いか悩んでいます。
  • 35歳の私は、現在風俗で働きながら開業資金を貯めようと考えています。そんな折に就職のオファーがありましたが、給料が低く生活ができません。風俗で働くか、就職して社会的な保障を持ちながら生活するか、どちらが良いか悩んでいます。
  • 35歳の私は、風俗で働きながら開業資金を貯めようと考えています。しかし、就職のオファーがあります。就職して社会的な保障を得るか、風俗で働きながら開業資金を貯めるか、どちらが良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

風俗で働くか、就職するか悩んでいます。

私は現在、35歳です。 ある国家資格を所有しております。 2年以内にその資格を使って自分で開業したいと思っています。 そして・・・あまり人に言えないことなのですが、この1ヶ月、風俗で働いています。 事情があり11月に退職し、いっそのこと自分で開業しようと思い、開業資金を貯めるために風俗店に勤め始めました。 ところが、とある会社から「来月からうちで働かないか?」というオファーが来ました。 私の開業する業種と同業でこの業界ではそこそこ有名なところなので勉強になるし、即答で「ぜひやらせてください!」と答えてはみたものの・・・ その会社は給料がとても低く、就職したところで結局他にアルバイトをしなければ生活できません。 こんな状況なので、当然貯金する余裕はないと思います。 そこで質問なのですが、 ・就職を断り、風俗1本で働く  (メリット:開業資金を貯められる) ・就職して貯金はできなくてもちゃんと社会とつながりながら生活する  (メリット:新たな知識と技術を得られる、社会的・対人的な保障) どちらがよいと思いますか? 年齢的にも、水商売や風俗ではもうこの先長くは働けないので一気に貯めるなら今がんばるしかないと思っています。 その一方で、社会的に無職扱いになる風俗1本になるのは少し怖いという気持ちもあります。 当然、稼ぎの悪い月もあるし。 でも、仕事自体はそれほど嫌いではありません・・・がんばっただけ、返ってくるので。 結婚はできるかどうかわからないし、自分一人で生きていくなら、私の持っている資格は自分で開業しないとほとんど意味がありません。 雇われでは給料が低いので将来が不安すぎます。 両親に頼ることもできませんし、内容が内容だけに友人にも相談できず、本当に悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

開業資金ということで、2年という期限付きでお金を貯めるのならば現在のまま行く方がいいような気がします。 あくまでも、風俗はその目標のための手段ということです。 その意思が揺らがないのであればいいと思います。 これから先、開業の意思が揺らいで何となく風俗に身を置くような事態になったら困ります。 そうならない自信があるならいいでしょう。 もし2足のワラジを履けるなら、その会社で2年という期限でアルバイトで入れば、時間の融通もできると思います。

ran1013
質問者

お礼

私が20代なら、風俗で働くとダラダラいってしまう可能性もありますが、もうさすがに年齢的に2年が限界だと思います(^^;) 就職すれば、必然的に2足のワラジになります。 そうしないと、生活できないので。 でもそれじゃあ貯金ができないし、悩みどころです。 期限つきなら、風俗でがんばったほうがいいですかね・・・。

その他の回答 (7)

noname#145696
noname#145696
回答No.8

私も去年似たような状況でしたが昼職と風俗を掛け持ちしました。 風俗との掛け持ちはできないんですか? 週2のバイトでも普通のバイトよりは稼げると思いますが。

ran1013
質問者

お礼

アルバイトするとしたら、当然風俗になると思います。 けれど、週1~2回で曜日もバラバラだと指名も取りづらいし、どのくらい稼げるか不安なんですよね。 就職先の給料が本当に低いので、果たして風俗でアルバイトしたところで貯金ができるほど稼げるかどうか……。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.7

>・就職を断り、風俗1本で働く > (メリット:開業資金を貯められる) >・就職して貯金はできなくてもちゃんと社会とつながりながら生活する > (メリット:新たな知識と技術を得られる、社会的・対人的な保障) 質問者様が開業を目標ししておられるのなら選択肢は風俗しかないんじゃないでしょうか? 就職した場合は開業はあきらめるということですよね。 上の2つの選択肢しかないのであれば、風俗か就職かというより開業するか諦めるかで考えた方がいいと思います。 でも選択肢は本当に2つだけですか? 例えば就職し働きながら、会社には内緒で風俗は出来ないのですか?(もちろんバレたらまずいことにはなるでしょうけど・・。) 風俗との両立が無理ならば他のバイトとの両立は考えてみましたか? 例えば水商売とか。 風俗に比べたら収入は減るでしょうが、2年で貯める予定だった金額を4年に延ばすとかで対応は出来ませんか? 質問者様の人生に関わる問題なので、ご自分でお考えになり後悔しない選択をして下さい。

ran1013
質問者

お礼

就職した場合、風俗でアル バイトすることになりますが…… 週に1~2回のバイトでは、どのくらい稼げるかわかりません。 出勤日もバラバラになるから指名も取りにくくなるし。 年齢的に、風俗で働けるのは2年が限界と思っています。 体力的にも、休日返上でアルバイトするのはあまり長い期間は難しいです。 開業を諦めるか、会社に属するかですよね…… 20代なら、もっと選択肢はあるのでしょうけど…… アドバイス、ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.6

どういう資格か知りませんが、開業してバイトの風俗業が足を引っ張らなければいいのですが。 もちろん、マイナスばかりだとはいえませんが。どう処理するかは質問者様次第。 結婚できるかどうか分からないというよりも、結婚したくないほうでは。

ran1013
質問者

お礼

実は20代前半の頃にも風俗で働いていたことがありまして・・・その後、今の業界に入ったのですが、足を引っ張られたことはありませんでした。 開業した場合は女性をターゲットにするので、ほぼ心配はないと思います。 結婚は、したいです・・・ただ、なかなか結婚できる人とめぐりあえません(泣)

回答No.5

金持ってたって開業出来るって保障はあるの?

ran1013
質問者

お礼

お金があれば、開業はできます。 その後は自分次第ですが・・・。

回答No.4

私は「風俗はダメ」とは言いませんが、資格に関する実務経験を積みたければ誘いを受けている会社に就職を薦めます。  就職すれば給料をもらいながら実務経験を積むことが出来ますし、収入が少ないのであれば時間のあいている部分でアルバイトをして不足分を補えばいいと思います。  今のご時世、「国家資格所有者」と言っても実務経験がなくて仕事が遅かったら「勉強をやり直して来い」と言われるのが落ちです。

ran1013
質問者

お礼

実務経験に関して言えば、もう10年以上あります。 店長経験もあります。 ただ、次の就職先では新たな技術は得られます。 アルバイトをしても毎月の生活費を捻出するのがやっとで、とても貯金はできそうにありません。 休日をアルバイトに当てるしかないので、当然毎月2日くらいしか休めません。 まったく貯金ができない状態で1~2年を過ごすのも不安があるんです・・・これではいつ開業できるかわからないし・・・。 それでも就職を選んだほうがよいでしょうか?

• bfox
回答No.3

さて、まず金銭面だけにフォーカスするとこのまま期限を区切って風俗にいる方が良いでしょう。 では、そうして稼いだお金で開業したとします。 そこで風俗時代のお客さんが質問者様の開業したところへ偶然来たとします。 「あれ?○○○にいた○○○さんじゃないかな?」となったとします。 当然人違いだと否定しても、噂なんて制御できません。 広まってしまったとしたらいかがでしょう? 最近ではインターネットなんて当たり前の世の中ですから、ネットで噂が広まったりもするでしょう。 このリスクは風俗の期間が長ければ長いほど大きくなるでしょう。 その時にせっかく開業したお仕事をたたまなければいけなくなったりするような業種であれば、風俗で働き続ける事は将来的なリスクをドンドン大きくするだけではないでしょうか。 では、頂いた就職の話しに乗っかってみたらどうなるでしょうか。 お給料自体は低く、他にアルバイトをかけ持つことになるわけですよね? しかしお持ちの資格を活かせ、技術と知識を伸ばせるので開業した後にも活かせますよね。 しかも、もしかしたらそこで質問者様の開業を支援してくれる方が現れるかもしれません。 お店でも何でも開業する時は全て自分のお金だけでは無いです。 事業の見通しがちゃんとしていれば融資してくれるところはたくさんあるでしょう。 逆にそういった所の融資を受けられないような場合は、その開業計画自体に無理があるわけです。 私の意見としては、今頂いている就職の話しに乗り、技術と知識を磨きながら事業計画をしっかりと立て、融資して頂ける先を探す事!だと思います。 ちなみに融資してくれる所はたくさんあるかと思いますが、お勧めは日本政策金融公庫などはいかがでしょうか? 銀行等のローンですと利息がエライ事になったりしますが、公的な融資であれば住宅ローンレベルでの金利で融資してくれたりします。 開業する為の資金は何も全て自分で用意する事はありません。 色々な方法があるので、もう一度冷静に見直してみてはいかがでしょうか。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.jfc.go.jp/
ran1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開業した場合、女性のみをターゲットにする予定なので風俗時代のお客さんの会うことはまずないと思います。 就職した場合、本当にまったく貯金はできないと思います。 生活金融公庫は知っておりますが、そこから借りるにしても半額は自分で用意しなければなりません。 (当然、借りるつもりです) また、私はこの業界で10年以上働いており、それもあってもういい加減に開業したいと考えております。 店長の経験もあります。 ただ、つぎの就職先では新たな技術は得られますが・・・。 風俗で社会的な保障がなくなるのも怖いし、就職して1~2年休みもほとんどなく(休日はアルバイトするので)まったく貯金できない状態になるのも怖いし・・・どうしようかな。

• USACASF
回答No.1

朝から夕方ま資格取得のため学校に通い(週5日)、夜7時ごろから風俗で働いている(週に5-6日)女性を知っています。とても一生懸命なので、好きになりました。どうしてそこまでするのかも聞けず、ついつい心配してしまいます。 参考までに。

ran1013
質問者

お礼

風俗で働いていても、好きになってくれる人はいるのですね。 少し安心しました。 きっと、その彼女も何か大きな目標があって風俗で働いているのだと思います。 一人暮らしだと、学校以外の時間で生活費を稼がなきゃいけないので、それで風俗で働いているのかもしれませんね。 彼女のこと、見守ってあげてください(^^)