• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

単位について

8mol dm-3とかの、dm-3っていうのは、どういうことなんでしょうか?化学が不得意で、しかもまわりに高校のときの参考書しかないんでさっぱりわかりません。おしえてくだあい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

化学屋さんでない理系ですが解答させていただきます。 8mol dm-3というのは、8mol/(dmの3乗) という意味だと思います。 dmですから10^(-1)cmの立方ですね。この体積あたり8molということです。 ということは、8mol/l(lはリットル)と同値、ってことでいいでしょうか?>専門家の方々

質問者からのお礼

ありがとうございます。すごい、わかりやすかったです。