建築条件付き土地での建築の打ち合わせにおける問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 建築条件付き土地で新築を購入し、外壁の打ち合わせに関して問題が発生しました。
  • 一回目の打ち合わせで外壁を決め、イメージCGも作成されましたが、後に側面の素材に関して追加の指示がありました。
  • 打ち合わせでの不明確なコミュニケーションや業者の対応により、建築条件付き土地での建築に不満が生じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築条件付き土地での建築の打ち合わせの質問です。

建築条件付き土地で新築を購入し、現在棟上げが出来た状態なのですが、1回目の打ち合わせで外壁を決めて、イメージCG(紙媒体)を作って見せてもらい、確認して外壁は決定し二回目の打ち合わせでも前回決まった外壁で決定の確認もとったにもかかわらず、最初の決定から1ヶ月以上経過した決定期限ギリギリに「側面と後ろは別の素材になるますのでそれも決めてください」と いわれました。 イメージCGを印刷で正面しか見せてもらえてなくて、側面の話しもないので、全面同じ素材と認識していました。 「側面と裏面は同じ素材ですか?」と一言聞かない私が悪いのでしょうか?それとも打ち合わせで話しをしていない業者が悪いのでしょうか? 最終的に側面も裏側も打ち合わせで決定した内容でしてもらいたいのですが、「打ち合わせで決定した内容は間違ってました」という一言でこちらは何も言えないで業者のいいなりという結果しかないのでしょうか? 専門知識をお持ちの方や、一般的観点からのご意見や知恵をお貸し頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.5

「外壁はすでにそちらの業務フローに応じて決定したはずです」というスタンスでよいと思います。 そのときも正面だけ決めてくださいとは言われて無いでしょうしね。 そもそも、外壁の素材が契約上仕様書にも載っていないのはいけないですね。 「打ち合わせで決定した内容は(協議済)であるので契約内容と相当では無いでしょうか?」 と答えてあげてください。 間違っていたのは業者であり、あなたでは無いと判断します。

kaede0122
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 具体的な回答ありがとうございます。 仰る内容で、連絡してみました。 現在返信待ちです。

その他の回答 (4)

• kamaryu
回答No.4

ふつう図面に書いて有ると思いますけど・・ 業者のいいなりになんかなること無いですよ。 「外壁の素材は決めたはずですのでそれでやって」と言えば良いのです。 たぶん、仕入れの価格が間違っていたか、思ってたよりも高くつく素材だったかで、減らせる所を探したんでしょうね。 業者のミスですが、契約がちゃんとしていないのでしょうか? 普通は全部決めてから契約して着工します。

kaede0122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書確認しましたら、「契約書以外の決めごとは協議して決める」と書いてありました。 協議=打ち合わせだとおもいますので、決定した内容で譲らない方向でいこうとおもいます。

• inon
回答No.3

「打ち合わせで決定した内容は間違ってました」と、相手が認めているのですから 問題ないのでは、まだ、壁面の塗装が始まっていないのだから、幾らでも変更はききますよ。 何にしろ、相手のミスなのですから、大幅な減額か、約束どおりの仕上げかを迫ったらどうでしょう。

kaede0122
質問者

お礼

契約書確認しましたら、契約書以外の決めごとは協議して決める」と書いてありましたので、約束通りの仕上げで迫ってみます。

kaede0122
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 契約書を確認後、側面、裏面は別素材と明記があれば、アドバイスいただいた方法で話しすすめていこうと思います。

• tai-yu
回答No.2

>「側面と裏面は同じ素材ですか?」と一言聞かない私が悪いのでしょうか?それとも打ち合わせで話しをしていない業者が悪いのでしょうか? 業者の説明ミス。契約書はどうなっているの? >最終的に側面も裏側も打ち合わせで決定した内容でしてもらいたいのですが、「打ち合わせで決定した内容は間違ってました」という一言でこちらは何も言えないで業者のいいなりという結果しかないのでしょうか? あとは契約書についている図面と内訳書に従うのでは。 外壁が1種類で書かれていれば1種類で問題ないし、最初から複数ならば業者が説明を忘れていたことになるから外壁も複数種類になるだろうし。

kaede0122
質問者

お礼

契約書確認しましたら、やはり外壁とか資材に関する表記がなく、「契約書以外の決めごとは協議して決める」と書いてありました。

kaede0122
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 契約書はもう一度家に帰ってから確認してみます。 もしそういう明記事態がなかった場合、今回のケースではどうなるんでしょうか? 私の記憶違いや見落としの可能性もありますが、そういう明記がなかったような気がします。 曖昧な表現で申し訳ないです。 確認後、再度書き込みさせていただきます。

• yasuto07
回答No.1

最終的に側面も裏側も打ち合わせで決定した内容でしてもらいたいのですが、「打ち合わせで決定した内容は間違ってました」という一言。 打合で、決定してないでしょう、笑。 ただ、「同じ素材でやって」といえば、 なぜ、できないのか、きいてみたら。 費用の面なら、ソノ額を聞いてから、決めたら。