• ベストアンサー

毛むくじゃら

動物ってどうして毛むくじゃらなのですか?顔も

noname#145626
noname#145626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

進化論的には毛が生えている方が普通です。 以前「裸のサル」という本があったように人間が異常なのです。 毛があった方が、けがをしにくいし、暑い時に日照を遮るし、寒いときは体温保持になります。 恒温動物はほ乳類は毛で、鳥類は羽根と羽毛で覆われています。

noname#145626
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#145626
質問者

補足

何でふつうなのかなと思って

関連するQ&A

  • 模写題材は動物より人間がいいのですか?

    練習の題材としては、毛むくじゃらの動物より、質感の多い人間のほうがいいのですか?

  • キリスト教の宗教画に描かれる人物について

    特にこの画…という参考画像がないので申し訳ないのですが、先日フィレンツェのアカデミア美術館にて宗教画を眺めていた所、すごく気になる人物がいらっしゃいまして。 どの画にも必ずイエスの右手側におり、裸にあごひげを太ももくらいまで伸ばしただけの毛むくじゃらの男性です。他の人物はちゃんと衣服をまとっているのに、彼だけなぜ全身毛でおおわれているのか気になりまして。一体誰なのでしょう。 詳しくないので恐れ入りますが、ちょっと古い感じの絵では毛むくじゃらでしたが、カラバッジョくらいの年代の絵でも、たびたびその毛むくじゃらの人物が描かれており、それでは赤いマントを羽織っていましたが、その下はいかにも毛むくじゃらの裸で描かれています。顔はジョニーデップ風の美形の若者で描かれているのが殆どです。 杖など何かアイテムを持っていたかというのは記憶にないのですが、あまりにも、どの画でも毛だけの裸で描かれていたので、ただ単に気になったまま帰国した次第です。 ちなみに宗教・絵画の知識のまったくないど素人でございます。

  • 虫に刺されました何の虫ですか?

    靴を履こうとしたら中に虫がいて刺されました。 さされた直後はとても痛かったですがいまは大分落ち着いてます。 刺した虫は羽があって全身毛むくじゃらで約2,3センチです 触覚が二本あって蜂みたいな顔をしています。 この虫はなんと言う虫でしょうか、また病院へは行ったほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スターウォーズのキャラ知りたい

    スターウォーズのキャラで知りたい!!! ルーク?が「小さい毛むくじゃらな種族」 に捕らえられて、C3POをフォースの力で 宙に浮かせて何とか… 「小さい毛むくじゃらな種族」のキャラ名 が知りたいです。

  • すいえいと毛

    プールに入る人は毛むくじゃらだとだめなんですか?

  • 毛深い人の事をなんていいますか?

    毛深い人の事を、「毛むくじゃら」といいますか?それとも「毛もくじゃら」といいますか?

  • 毛むくじゃら

    「毛むくじゃら」を品詞分解してください。 語源なども教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • チャイロアサヒハエトリの写真をもう一枚

    チャイロアサヒハエトリの写真をもう一枚。 毛むくじゃらの腕を草むらと思っているのかな?

  • 小動物系とは

    小動物系とは?よく初対面の人に顔が小動物系だねと言われます。 歯は出てないし、小動物系の顔って目が小さいってことですよね? よく顔立ちがお姉さんみたいといわれるのですが、マッチングアプリで目元だけの写真を載せていると、可愛い系の女の子が好きだから君みたいな小動物系の女の子にいいねしたと言ってきた男性がいました。 小動物系だとカワイイ系になるのでしょうか? 普段可愛い感じの服が似合わないと言われるのですが 小動物系ってどんな顔ですか

  • 禿げたくないか?

    よくCMや雑誌の広告で、育毛剤その他育毛ツールを宣伝するのを見かけます。またかつらとかかぶってる芸能人もいますよね。 つまり人間は 「禿げ」に関してあまり良いイメージは持っていないと伺えます。 僕はまだ禿げるような年齢ではありませんが、いつか禿げたとしても全然気にしません。何故なら、「禿げ」は進化の過程において最も最先端(猿はけむくじゃらでその反対を考えれば・・)だからです。 けむくじゃらよりはマシだと思ってます。 禿を嫌がる人の心理を教えてください。