• 締切済み

化学Iの問題です

ある金属Xがある この金属6.75gを酸素中で完全に酸化させると化合物X2O3が12.75g得られた (1)Xの原子量を求めよ (2)Xが酸化される変化を化学反応式で書け (3)反応した酸素は標準状態で何Lか少数第一位まででもとめよ お願いしますm(._.)m

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.1

(2)くらい自分で解こうとしたらどうですかね。 (1)はXの原子量をMとでも置いて、X2O3の式量をMを用いた式として求める。 それでそれぞれの質量を割ると物質量。 物質量比=反応式の係数比。 反応式が書けてなくても、XとX2O3の比さえわかれば解けます。 まず自分で解こうという姿勢が必要ですよ。実力付かないよ。

fmblove
質問者

お礼

なるほど 自分で解いてみたんですが、まだ学校で答えが配られてなくて、、 心配だったので でも1は全然わからなかったので詳しく書いていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 化学式と物質量

    夏休みの宿題なのですが、いくら考えてもこの問題が解けません 問題は ある金属Xがある。この金属6.75gを酸素中で完全に酸化させると、化合物X2O3が12.75g得られた 問一、 この金属の原子量を求めよ、O=16とする。 問二、 反応した酸素の体積は標準状態で何Lか。小数第一位まで求めよ。 解答は、問一が27,問二が4.2Lとなっています。 いろいろ調べてみたりもしたのですが、わかりません。 どなたかお願いします。

  • 高校化学Iの問題です。

    原子量52.0の金属Mを、1.37g含む金属酸化物の質量は、2.00gだった。 この酸化物の組成式を答えよ。 と言う問題で 答えが M2O3になっていました。 金属Mが1.37gで、金属酸化物が2.00gなので 化合した酸素は、0.63ですよね? M:酸素=1.37:0.63=2:1 を使うのかなと思ったんですが…。 やり方を 教えてください。

  • 化学の問題です

    化学の問題ですが、解説がなくて解き方が分かりません。 ある金属X2.6gを十分酸化したところ、組成式X2O3で示される酸化物3.8gが生じた。 この金属Xの原子量はいくらか? (X2O3の2と3は小さい文字です) 答えは52です。 すみませんが、解説よろしくお願いします。

  • 原子量を求める問題

    原子量を求める問題 [問] ある金属XのA[g]を酸化して、X2O3の化学式を持つ化合物B[g]を得た。 (1) この金属Xの原子量をA, B等で表せ。 (2)この金属C[g]を塩酸に完全に溶かしたところ、標準状態でD[l]の水素が発生した。Xの原子量をC, Dなどで表せ。 (1)は分かりました。 金属Xの原子量をxとする。(酸素の原子量は16.0) A : (B-A) = 2x : 3*16.0 2(B-A)x = 48A x = 24A/(B-A) ところが(2)が分かりません。 2X + 2HCl --> 2XCl + H2 このように作成した反応式から、金属の原子量をxとして以下の式を立てる。 C : D = 2x : 22.4 よってx = (11.2C)/D でも答えは違いました。 正解は"x=(33.6C)/D"となるのですが、どうしてなのか分かりません。 宜敷御願い致します。

  • 酸化物の化学式

    こんにちは。 高1のflankです。 「ある金属元素Mの原子量は150で、その25gは酸素4gと 反応して酸化物を生じる。この酸化物のM:Oの割合を 求めなさい。」 という問題で、 答えには、 酸化物の化学式をMxOyとすると、組成比は、 構成する物質の原子数の最も簡単な整数比となる ので、原子数の比と同じである。 と書いてありました。 しかし、 計算式では酸素が分子ではなく原子で扱われて いました。 この場合O2ではないのでしょうか。

  • 化学の問題がわかりません・・・

    分かる問題だけでもいいので、途中式のいる問題はそれもふまえて お願いします。 (1)原子番号3と9の原子の電子式を書け。 (2)同素体の存在する元素のうち価電子を6つ持つものを答えよ。 (3)原子番号11~17の元素の原子半径が最大のものは何か。 (1)アルミニウム0.54gと標準状態の酸素0.896lを密閉容器に入れ、 アルミニウムに点火し、燃焼させた。 (1)この反応に用いたアルミニウムの物質量を求めよ。 またアルミニウム原子を何個含むか。 (2)この反応に用いた酸素の物質量を求めよ。 またその質量は何gか。 (3)アルミニウムと酸素のうち、どちらが何g反応せずに残るか。 (4)このとき生じる酸化物は何gか。 (5)(3)で残った物質を完全に反応させるには、何を何g追加して反応させると良いか。 小数第2位まで求めよ。 (6)(4)の酸化物中に含まれるアルミニウム原子は何個か。

  • 高校の化学の質問です。

    高校の化学の質問です。 ある金属Mの単体5.6gを酸素中で完全に酸化するとこの金属の酸化物M2O3が8.0g得られた。 この金属Mの原子量を求めよ。O=16とする。 模範解答がないので、おねがいします。

  • 化学I

    化学I 標準状態で、一酸化炭素2.8Lと酸素2.8Lを混ぜて点火した。 (1)反応した酸素は、標準状態で何Lか (2)反応後の気体の体積は、標準状態で何Lか (3)生成した二酸化炭素は何gか 2CO + O2 → 2CO2 (1)はmol比で、2.8の半分であると分かりました。 (2)ですが、「反応後の気体」とは余った気体と生成した気体の合計 ということなのでしょうか? 解答は4.2Lとなっています。 (3)で、4.2/22.4 * 44 = 5.5 が解答なのですが この4.2というのは(2)のときのように「余った気体と生成した気体の合計」として考えると おかしいですよね? 4.2は合計した気体の体積ですから、二酸化炭素の体積ではないですよね? 二酸化炭素の体積/22.4 * 44 とすべきだと思ったので 2CO + O2 → 2CO2 の係数から一酸化炭素と二酸化炭素は2で同じなので二酸化炭素の体積は2.8 2.8/22.4 * 44 としたのですが・・・ このあたりの問題がよく分かりません。 教えてください。

  • 化学の問題です

    金属Mを2.74g含む金属酸化物が4.00gある。この酸化物の組成式がM2O3であるとすると、金属Mの原子量はいくらか。O=16 解き方教えてください(;ω;`)

  • 化学式の計算問題の過程、やさしく教えて下さい

    以下の問題の解答は C4H6O らしいのですが、解き方の解説をやさしくお願いいたします。 また、化学を学習したことがない私にとって、このレベルの問題を解くには高校教科書をやれ、ということであってますでしょうか? (中学理科の1分野は得意分野でした・・・高校では学習しておりません) よろしくおねがいいたします。 炭素(C,原子量 12.0 ),水素(H,原子量 1.0 ),酸素(O,原子量 16.0 )のみからなる有機化合物A 17.5 g を完全燃焼させたところ,二酸化炭素(CO2)44.0 g と水(H2O)13.5 g が生じた。有機化合物Aの組成式は?