• ベストアンサー

コンタクトレンズについてなのですが・・・

コンタクトレンズを買う際+~(数字)-~などが書いてありますがそれはどういう意味なのでしょうか? 恐らく度の強さを示しているのでしょうが・・・^^; ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

度の強さです。 凹レンズは度数がマイナスで表記され、凸レンズはプラスで表記されます。 単位はD(ジオプター)です。焦点距離[m]の逆数です。 近視用の眼鏡・コンタクトは、マイナスレンズです。 遠視用の眼鏡・コンタクトは、プラスレンズです。 100円均一で売っている老眼鏡にも、+1.0Dとか+2.5Dとか書いてありますね。

pinksweetl
質問者

お礼

やはりそうでしたか! 詳しくありがとうございましたm(_ _)m とても助かりました^^