• 締切済み

basic99のdimを使って表を作っています

表を作っているのですが 縦列の合計の平均欄が出ません。 どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

プログラミング言語 BASIC/98 http://www.dennougumi.co.jp/products/basic98/ver5/index.html のことでしょうか…? それだったら、DIM文は、ごく単純な配列変数を用意するだけです。 Exceのような、合計値、平均値、その他もろもろの計算を、いっぺんにやってくれるような関数は、そもそも存在しません。 例えば dim x(10) と宣言すると、x(0)~x(9) が用意されます。 配列変数にそれぞれ値が入ったとして、合計値を求めるなら、 sum=0 for i=0 to 9; sum = sum + x(i); next print sum これで合計になるでしょう。 さらにそれを要素数(10)で割れば、平均値になります。 用意されている関数に無い物は、すべて自分でプログラミングしなければ行けません。

• edomin7777
回答No.1

> 縦列の合計の平均欄が出ません。 どうやって書いているのかくらい書かなきゃ、誰にも判らないと思いませんか? > どうしたらよいのでしょうか? 今のままだと、「計算すれば?」位の回答しか出来ません。 ※因みに、「basic99」ってどんなフリーソフト?