- 締切済み
勉強方法教えてください!!偏差値をあげたいのです。
私は今高校2年です。模試で点数がとれなくて、偏差値がとても低いので困っています。中学生の頃は勉強しなくても模試で偏差値65ぐらい毎回とっていたのですが、高校生になると全く点数がとれなくなり偏差値が45ぐらいをさまよっています。私の通う学校は一応進学校で授業にはしっかりついていけているつもりです。もう何をどのように勉強したらいいかわからなくなってしまいました。とくに英語が苦手で… 模試で点数をとる方法教えてください。 ここまで読んでいただきありがとうございました。長文失礼しました。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- rfrfr111
- ベストアンサー率14% (62/414)
勉強なんか勉強すりゃ点数あがるよ。 あとは、私は天才!って毎日口にしてみな。意外と効果あるよ~
- yuukiyuuki
- ベストアンサー率35% (118/328)
受験英語ですか? 受験英語は正確な知識の暗記じゃないですよ。 例えばas asの用法なんて10個以上ありますが あれは全部(時・条件・理由だろうが)とりあえず「・・・なんだけど」と訳すことです。 普通の解説書には必ず「前後の文章を読んでから何のasか判断してください」と書かれていますが 進学校や塾では「前後の文を読んでから判断するなんて時間が足りません、とりあえずこう訳してから設問に関わっていたら考えて、設問に関わらなければそのままスルー」と教えているところもあります。 このようなテクがぽっかり抜けているのでしょう。 きっと全てを真面目に真っ正面から読解を試みようとしていると思いますが やめておいた方がいいと思います。 他にも ・評論文で出てくる長々しい一文は、途中の関係代名詞の前で切って2文にする。 (一文で書かれたら一文で、2文で書かれていたら2文でと律儀に訳していると思います、でも受験ではそんなことはしません) ・いらない情報は消しても構わない。 I will go to hospital with my mother tomorrow. という文で、tomorrowという情報は意味がないと判断したら二重線で消しても構わないんですよ。 tomorrowなら一単語ですが、これが関係代名詞まるまるだったらどうでしょうか。 評論文でコンマ+whichを使って補足説明を行いますが、あの補足の内容設問に関係しましたでしょうか? 結論に影響しましたでしょうか。 実はいらないんです。 全然いらない情報です。 こういうのは二度と読む必要の無いものです。 二重線で消しましょう。 要するに、律儀に単語の意味を覚えるのではなく、どの意味でもとれる便利な訳を一つ覚えておくことと 律儀に関係代名詞に付き合う必要はない。 これが模試(受験英語)で使うテクだと思います。
お礼
回答ありがとうございました。 長文の解き方参考にしてみます。とても分かりやすい説明ありがとうございました。 単語も何を覚えたらいいのか、と焦っていたのでとても助かりました。 ありがとうございました。
- sukeken
- ベストアンサー率21% (1454/6647)
こんにちは。 英語、暗記ですよね。 違うかな? 単語どれだけ知っているかで、その先が変わってきますし。 NHKの『テストの花道』って知っていますか? https://cgi2.nhk.or.jp/hanamichi-nclub/ もし時間あったら、覗いてみてください。 で、番組も。 なんらかの参考になると思いますよ。
お礼
回答ありがとうございました。 英語はやっぱり暗記が大事なんですね。今日から英単をコツコツ覚えていこうと思います。 「テストの花道」は数回拝見したことがあります。HP見てみます。 ありがとうございました。がんばります。
お礼
私は天才!! 毎日言ってみます。 ありがとうございました。