• 締切済み

旅行先で宿泊した朝、雪が積もっていました。

那須塩原に旅行に来ています。 天気予報を確認して晴れ予報だったのに、今朝起きたら雪が積もっていました。 ノーマルタイヤなので怖いです。 旅館にはチェーンなどは売っていませんし、近くに車ショップもありません。 山の上の方なので帰宅道は下り坂です。 何かいい方法はないでしょうか? 経験者様よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>何かいい方法はないでしょうか? まず宿の人に相談。 近所でチェーンを売っているところを 教えてくれるとか、連絡してくれて もってきてもらえるように手配してくれるとか、 街に出たついでに買ってきてくれるとか。 なにかと便宜を図ってくれるかも。しれませんので。

回答No.4

出発は昼ごろにする。 融けるのを待つしかないです。 旅館に事情を説明しましょう。 旅館の人に相談するのが一番だと思いますが。

• shibamint
回答No.3

西那須野です(那須塩原駅の1つ東京寄り) 昨日も積もっていたようです(行った人に聞きました) 今、晴れてきていますので、太陽光でいずれ融けると思われます。 道路はさらに融けやすいです。 まず、近くの道路を観察してみてください。 今年、2回目の低温です。 木で日陰になっているところ、地下水があるところは 凍結していますので慎重に。 下界から山(そちら)をみましたが、快晴、日も当たってきてますので ともかく、様子見です。

回答No.2

タクシーでチェーンを買いに行く。

• oo14
回答No.1

雪が解けるまでまって、出発。 チェンジレバーはロー(L)以外には入れない。 ブレーキは使わないか常に軽く踏んでおく。 平地になったとき、ブレーキを休める。 旅館の方にたのんでビニール袋に、砂(土)をいくらか確保しておきましょう。 途中で融雪剤がおいてあったら、これも確保しておいたほうがよいかも。