• ベストアンサー

いらいらしている時、何をしたらいちばんいいか?

製造業で、製品をつくっています。自分の思うような製品ができないとき、イライラしてきます。自分で、言い聞かせて落ち着くように心がけていますが、なかなかストレスがたまり、つらい日々です。 最近は、鼻歌を歌ったりしています。でも、なかなか息抜きができません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.2

いらいらの原因を解決する。 それしかないのでは。 私も製造業で生産現場にいたんですが、そもそも、思うような製品ができないなら上司なり先輩なりに相談しましょうよ。 製品を思うように作れるようにする方向ではどのようなアプローチをしてきましたか? 教える側からすれば、ただイライラされても困る。そうっとしておいた方がいいかな~とも考えてしまう。 (小心者なだけだけどw) 思うようにできないことでどんな問題が起こるかを考えたら、形だけ休憩してても問題が気になって 息抜きどころではないのでは。 自分が納得いかない出来だったとしても品質基準に合致してるなら、そこで納得してドンドン次の製品作ってもらった方が職場にとってはいいだろうし。 そこで職場の方針と自分のどうしても譲れない信念のようなものがぶつかるという問題も出てきますが、仕事である以上はある程度の妥協も必要になってきます。

19700804
質問者

お礼

はじめまして。回答いただきありがとうございました。読んで、おっしゃる通りだと思い、ベストアンサーにしました。厳しい現場ですが、辞めても行くところがないので、頑張ります。

その他の回答 (1)

  • uuu158
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私は好きな芸能人を考えたりします。 好きな人がいるなら好きな人でも良いと思います。

19700804
質問者

お礼

はじめまして。参考にします。回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。

    ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。 表にイライラをだしてしまうと周りに迷惑がかかるし、自分もされるのは嫌なので出さないように心掛けているのですが、イライラが溜まりに溜まると破裂しそうになる時があります。最近は家で物に当たってしまうし、他人とすれ違った時にイライラしすぎて軽く睨みつけてしまいます。 とにかくイライラするんです。 普段は好きな音楽を聴いたりしてをしてストレス発散をしてるのですが、最近はストレス発散してもすぐにイライラしてしまいます。 イライラしてると心が苦しくて痛くてモヤモヤします。 どうしたら些細なことでイライラしなくなりますか??

  • いらいらする

    5ヵ月半を過ぎた娘がいる主婦です。 日々、常にいらいらします。 特に、家事の最中に娘がぐずると、自分でもどうしようもないほどいらいらしてしまいます。 昔から短気な性格で、いらいらしたらペンを折ったり雑誌や新聞を破ったり、酷い時は鏡やグラスを割ったりしていらいらを押さえていました。 一番のストレス解消はおしゃれをする事でした。 ブランド物や高い物を買ったりするような買い物依存症ではなく、ただちょっと新しい服を買ったり、髪や化粧をきちんとして出掛け、大好きなカフェに行く…位のことでだいぶストレスが軽減されていました。 でも今はそれができません。 生活費も切り詰めてやっとの状態なので、服なんか半年以上買っていません。 お化粧して出掛けようにも、化粧の最中に娘がぐずったりしだすともうそれでどうしようもなくいらいらしてしまい、手に着かなくなってしまいます。 また、物を壊すにしても、今は何でも壊したらすぐに買い換えられないし、主人に見つかっても困る為壊せません。 なので、最近はリモコンや本など手当たり次第壁に投げつけたり、思いっきり地団駄を踏んだりしてなんとかしています。 でも、そんなことをしても全くいらいらは軽減されず、どんどん蓄積されていくようです。 本当にどうしようもなくいらいらして、泣く程いらいらすることもよくあります。 兎に角いらいらするんです。 娘は本当にかわいいし、大切に思っています。 勿論今までに手をあげたことなんてありません。 でも、怖いんです。 このままでは、もしかしたら手をあげてしまうかもしれない。 虐待してしまう母親の気持ちが少しわかってしまう。 そんな自分が本当に怖いんです。 どうしたら良いのか自分でもわからないです。 良いストレス解消はないでしょうか? いらいらしないためにはどうすれば良いでしょうか?

  • イライラした時

    皆さんはイライラした時、どのように解決していますか? 私は、どうして良いのか分かりません。 関わらずにはいられない「ある身近な人」に対してイライラしてしまうことが多々あるのですが、どのように解決してよいのか分からなくなってしまい、質問させていただきました。 皆さんは、ストレス発散に使えるような「自分の好きなこと」を出来ない状況でイライラしてしまったとき、どうしますか。 先に述べました「ある人」に対して、イライラしてしまうことが多々あります。しかし、イライラしてしまうことに対して罪悪感があります。自分も、人から見たらイライラするようなことがあると思うからです。 自分の中で解決できないのも、私の人間性が悪いからだと思います。 数年、悩んできたのですが、自分自身解決することができません。 アドバイスしていただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • 子育て中の専業主婦の方にお聞きしたいのですが・・

    毎日育児・家事の日々ですが、息抜き・ストレス解消の方法を教えてください。 私はもうすぐ1歳の子がいますが、旦那の帰りも遅く1人で育児しているようなもので最近すごくストレスがたまっているのか頻繁にイライラします。 イライラ解消法教えてください。

  • 最近イライラして困っています。 

    最近イライラして困っています。    イライラした時に   高3男です。  最近色々悩みが増えてきました(-_-#)   まず、自分とそれなりに絡んでる人(男です)自分は大嫌いなのですが向こうは相手はそのように思ってはいなく、ほぼ毎日のように「いつ遊べる?」「一緒に帰ろう」と言われています。  そして断るたびに「なんでよー」とか言ってきます。    もう一つはバイトに関することなんですが  ちなみにまだバイトはしていませんが話によると上司はうるさいという噂で(それは当たり前だと思いますが)同じ職場にいる同世代の人たちはチャラ男系が多く、ドライ系の自分とは全く合わないと思います。(その中には他校で野球仲間が多いのです。良い感じで表面上ではやっていますが)    まとめると、自分に合う、素が出せる友達がうちの学校、バイト先にいないと言うことです。  ゆえに日々ストレスがたまっています。  何かオススメのストレス解消法はありますか?  また、このような人々と上手く接していくにはどのようにしていけば宜しいのでしょうか?

  • 忙しい時に会いたいって言われてイライラしてしまって。。。

    忙しい時に会いたいって言われてイライラしてしまって。。。 年末に知り合った30代半ばの男性。優しくて良い人だと思うのですが 恋愛感情はありません。 友人としては好きなので食事に誘われれば行ってました。 この2月にリストラされてから告白されました。 まずは仕事探すのが先だと思います。って伝えました。 「おしりを叩いて欲しい」なんて言われましたが自分の仕事は頑張ってみつけないと。。 と思い何も言いませんでした。 それからも食事に誘われます。 気が向けば(と言うか私が行きたい所に連れて行ってくれる。と言うのでツイツイ行ってしまうのですが。。) 会ってます。 月初めは仕事がとても忙しい上に今月は他の件でバタバタしてしまい毎日 残業で遅く帰ってたところ。。。 この男性からメールが「○○(映画名)見に行こうよ」 私「うーん。私は××が見に行きたいから○○はちょっと。。。」 って返事を送っておき、残業も終わってクタクタで終電近い電車に乗ってた金曜日。 明日も出勤だなぁ。なんて思ってると、、 「じゃ明日××観に行こう。もしOKなら○時に△△で待ってます」との事。 私もいけなかったんです。自分の見たい映画だけをこの彼に返事してしまったから。。 でも明日はないだろう。ってイライラしてしまいました。 疲れてたのもあったんだと思います。「自分が暇だからって同じように思わないで!」って思ってしまって。。。 でもメールには今の状況を説明して明日はいけません。って返事しました。 もう会いたくない!って思ってたので、いついけるか解りません。とも。。 私を誘う前に求職活動したらいいのに。。。 私と会う事が息抜きになってるの?等々考えてしまいました。 でもやっぱりイライラしてしまって。。。 こんな事で皆さんイライラしたりしますか? もうこの彼に対して友人としても会いたくない。って思ってしまった私は心が狭いでしょうか?

  • 悩んでる自分にイライラする。

    悩んでる自分にイライラする。 最近、いろいろ不安などで悩んでるんですが、不安は出てきても対処は出来るようになりました。しかし不安が出てきた瞬間、また考えとるし、またこの不安でストレスたまったらどうしようと考えてしまうようになり、イライラしてきます。 どうしたらよいでしょうか?

  • イライラしすぎて頭が変になりそうです。

    イライラしすぎて頭が変になりそうです。 色々あり、日々ストレスのある生活をしています。 細かい日々のストレスは我慢して、発散してうまくやっていますが、気圧の変化、生理前のホルモンの変化、細かいことではなく大きいストレスがかかる、など、 いつも以上に何かストレスを感じるとイライラして頭が変になりそうになります。 イライラしすぎて物を投げたくなる衝動にかられ、(投げませんが)、 それをやると社会生活上問題があるのでグッとこらえてもイライラがおさまらず… (なんだか全身でイライラしている感じです) あまりのイライラにマンションやビルから飛び降りたくなる事がここのところたまにあります。 鬱状態とか、日頃から死にたいと思っているわけではありません。むしろ自殺願望はゼロです。 ですがイライラしすぎるあまり突発的に飛び降りたくなります。 全部をぶちこわしたくなるというか。。。 これは何か精神的な病の前触れ、もしくは精神的な病になってしまったのでしょうか?

  • 毎日イライラしてしまいます…

    毎日毎日イライラ怒ってばっかりで、泣いてばっかりで消えてしまいたいです。 子供達の事、可愛く愛しく大事なのに怒ってばかり。 3歳双子がいます。 怒っているとき心臓がバクバクいってる時があります。 とにかく、どうしたらいいのかわからない。 こんな母親のもとに産まれてきた子供達がかわいそうでなりません。 被害妄想でしょうか。みんな私をダメな母親だ。かわいそうな子供達だ。 ヤンチャ盛りの子供達をちゃんと躾られないダメな母親だ そんな風に言われている気がして、人付き合いもぎこちなくなっています。 自分でも息抜きストレス発散が必要だと思っています。 子供をお持ちの方 毎日を楽しくニコニコどう過ごしていますか? 気分転換、ストレス発散方法はなんですか? イライラした時、どう対処してますか? 私は病院にいくべきなんでしょうか。 みんなこんな思いを抱えながら育児をしているんでしょうか。 まとまらない文章ですいません。 よろしくお願いします。 同じような質問があったらすいません。

  • イライラします

    最近女子バレー部の副部長になりました。 その頃から、些細なことでイライラするようになりました。 昨日も、部長に「ちゃんととってね」と言われたのにその部長がとれなかったので、 「ちゃんととってよバーカ」と言ってしまいました。 いつもならドンマイとか頑張れとかいうんですけど、つい口に出てしまったのがその言葉でした。 私は、いじられ役に回ることが多く、色々と言われることが多いんですけど、 いつもなら受け流していたものにもイライラするようになりました。 みんなには本当に申し訳ないとは思うんですけど、 イライラします。むかつきます。 ストレスでも溜まっているのでしょうか? 疲れているんでしょうか? 自分でもよく分からなくなってきました。 本当にどうすればいいのでしょうか。 イライラ解消法などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう