-PR-
解決済み

サイトの推薦

  • 困ってます
  • 質問No.71953
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

自分のホームページをgooや他の検索システムに載せて誰でも検索できるようにしたいのですが方法がわかりません。
ホームページのタイトルをつけなければだめだとも聞きましたが、その方法もわかりません。
せっかく作ったホームページですから多くの人に見ていただきたいと思いますので、回答をお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして

『HTMLヘッダ自動生成』というソフトを使ってはいかがでしょうか?
検索用のキーワードを設定することもできますので...。

ただし、これはあくまでも雛型をつくるだけですので、
中身は自分で作らなければいけません。(あたりまえですが)
ホームページビルダーのような作成ソフトで編集しようとすると、
もしかしたらキーワードが削除されてしまうかもしれません。
(HPビルダーを持っていないので確認できませんでした。すいません。)

gooなどは登録しないと、検索されないような噂をききます。
gooのページに登録するところがあるようでしたら、
そこで登録しておくのも手だと思います。

googleだと、『ホームページをアップしたと同時に引っかかる』
という噂を聞いたこともありますが...。
お礼コメント
watari

お礼率 53% (8/15)

ありがとうございます。
初心者で何もわかりませんが、皆さんのような親切な方がいて心強いですね。
今後もよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-05 21:35:50
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

No.2修正 Yahooはディレクトリ型が正しい
No.2修正
Yahooはディレクトリ型が正しい


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

goo等のロボット型は、
誰かが自分のホームページにリンクするか、
サーチエンジンに連絡して、登録します。
Yahoo等のカテゴリ型は、
サーチエンジンに推薦して、
審査に通れば、登録してもらえます。

gooとYahooの登録方法→参考URL
補足コメント
watari

お礼率 53% (8/15)

自分のページにリンクとは、gooのトップページからURLを入れるということでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-05 21:36:20
お礼コメント
watari

お礼率 53% (8/15)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-05 22:11:54
  • 回答No.4

gooのように、ロボットが回ってきて情報を拾っていくタイプであれば、URLを登録するだけで、あとはほおって置けば検索で引っかかるようになります。
Yahoo! のように審査が入るタイプは、載せてくださいという申込をすることになります。場合によっては載せてもらえません。
特にYahoo!は厳しくて、個人の雑多な趣味を並べ立てるようなサイトでは、まず載せてくれません。
この情報が欲しいならこのサイトにお任せ! というような、得意分野を持っているサイトであれば、載せてくれるのだと思います。僕もYahoo!に載せてもらおうと何度もトライしているけれど載せてもらえないサイトがあります。載せてもらっているものもあるんですが、それは今のように審査が厳しくないときだったからカモ
お礼コメント
watari

お礼率 53% (8/15)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-05 22:12:58
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/1)

一発太郎というサイトで沢山の検索サイトに一発登録できます。
自分のページがgooなどのメジャーなサイトから検索出来た時は、結構感動ものでした(^^)
ちなみに、タイトルとか、検索時にひっかかるための用語の登録とかは、一発太郎の中で設定出来ます。でも、自分のHPのindexに<meta>・・・を使って、キーワードなどを設定しないと、gooとかロボット型の検索エンジンで、ちゃんとひっかかってくれないようです。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

No.2の補足 gooのトップページに入力するのではありません ロボット型は、リンクを見つけて、その先を検索するという仕組みです。 なので、自分のホームページへリンクがあれば、 自分のページにも検索しに行きます。
No.2の補足
gooのトップページに入力するのではありません
ロボット型は、リンクを見つけて、その先を検索するという仕組みです。
なので、自分のホームページへリンクがあれば、
自分のページにも検索しに行きます。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

とほほのWWW入門より
<META>タグ
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx079.htm
複数のディレクトリシステムに一括して登録してくれるサービスへのリンク(2つ)
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwbeg7.htm#Directory
お礼コメント
watari

お礼率 53% (8/15)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-05 22:14:56