• 締切済み
  • 暇なときにでも

ビデオカードを入れたらフリーズ

inno3DのGeForce2・PCI版を買って付けたのですが立ち上げのビデオカード名とバージョンを表示したところで3.5FD点灯のまま画面停止してしまいます。 以前のSavege4proだと問題ありませんが、どうしたらいいのでしょうか。 機種はFMVSII165で、Windows95です。 店で調べてもらったのでビデオカード自体は正常なようです。 プラグ&プレイのPCIですからISAのリソースは関係なさそうですし、 いったん以前のビデオカードを取り外して、機械を立ち上げて、それから新しいビデオカードを挿すという手順できちんとやりました。 誰かよろしくお願いします。 http://www.inno3d.com/

みんなの回答

• 回答No.3
  • nag3

再三nag3です。 #2の補足に対してですけどたしかにやっかいですね。 一応LANカードのIRQとアドレスを手動設定する事になると思います。 蛇足ですが私の場合それでもたまに起動時に変な症状が出て固まったりしてたので部屋にたまたまあったISAのLANカードで事無きを得た経緯があります。 その後WIN98SEとなってからは何故か共有関係のトラブルが無くなったのですが・・・・・ とにかく先にグラフィックカードが上手く作動すればLANカードの設定自体は問題無いと思います。 っと言うか先に変更しておいた方が無難だと思います。 基本設定が変更不可な場合はアドレスの変更のみでも効果がありますので。

質問者からの補足

拡張カードすべて抜いて、JP26も2-3にし、共有しないにしても無理でした。 あとは店で取り付けてもらうか(これが初心者用のただ付けるだけのサービスなら無意味なのですが)、カードを売るしかないです。 ともかく、どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • nag3

再度nag3です。 JP26はおっしゃる通りオンボードのグラフィックチップを無効にするジャンパーピンです。 デバイスの件は拡張カードを外すと言う意味です。 他に今思い出したのですがV36LA(私も使っているのですが)のPCIのIRQ共有はデバイスマネージャー上では競合が無いにも関わらず実際はバッティングしている事が良くあります。ISA全盛の頃のPCIコントローラだからしかたないのかも知れませんけど。 一度BIOSでPCIのIRQを共有しない様に設定されてはいかがでしょうか?(こっちが本命かも?) 一度設定しておけば後は快調ですよ、私の場合ですけど。

質問者からの補足

BIOS設定の共有しないでも無理でした。 拡張カードはISAのモデムとLANを残すのみとなりましたが、 LANが取れて可能となってもLANはADSLを走らせているので もしこのパターンで可能となった場合、どうLAN拡張カードをつければいいのでしょうか。

• 回答No.1
  • nag3

オンボードチップが何か悪さしている可能性もあると思います。 M/BはV36LAのはずですので一度JP26(前から見て左後ろ)を2-3に設定してオンボードチップを無効にされてはいかがでしょうか? 後、バッティングしてそうなデバイスを1つずつ外して何を外した時に正常に動作するのかも判断材料になると思います。

質問者からの補足

ありがとうございます。 ところでJP26の機能はオンボードチップの有効無効という機能と覚えればいいのでしょうか。 またデバイスを外すとは 1.拡張カードを外していくことなのか。 2.それともコントロールパネルのシステムのデバイスマネージャの中身を削除していくことでしょうか。 どちらでしょうか。 ちなみにJP26を2-3にしてビデオカードを取り付けても立ち上げ画面で停止してしまいました。